スポンサーサイト


10時間バスに揺られて~。

DSC00214.jpg

3日目は、バスでビエンチャンから、街が世界遺産にもなっているルアンパバーンへ。
長い長~いバスの旅となりました。




続きは、こちら~
私の座席番号は「2」 一番前の席。
この路線、国道13号線で以前銃撃事件がおきたらしく、外務省のHPでも
「渡航の是非を検討してください。」と出てる路線。
この席、侵入されたら、まっさきに目が合う席じゃないです?!
DSC00223.jpg

撃たれる?!とドキドキ。。してたら、
肩がちょいセクシーなお坊さんが、この席に付き、ちょっとほっ(*ノ▽ノ)
DSC00225.jpg

お隣の席は、スイス人のジーパンにTシャツインしてる男性。
ずっーと活字だらけの分厚い、ロンプラを蛍光ペンでチェックしまくり。
しかも、ミャンマー。そして次は、ネパールのロンプラ。
私ネパール1年前行ったよ~。ラオスの次は、ネパール行くの?!と
声掛けるも、アジア周遊してるわけではなく、ネパールは、また次回の旅で行くと。
ひたすらロンプラを、山道でもずっとチェックしまくってた不思議な
お隣さんでした(笑。


10°の上り。ぬかるんでバスが登れませぬ。
みんな下ろされ歩かされます。
DSC00237.jpg

来たかったバンビエン。
DSC00233.jpg

セクシーお坊さん隠し撮りです(笑。
DSC00243.jpg


10時間後の19時にルアンパバーンのバス停に到着。
VIPバスは所要8時間とあるけど、いくらなんでも8時間って無理じゃない?
と思うんですけど??

さてさて、今日の宿探しです。
年末の時期だし、超ハイシーズン。しかも真っ暗でこんな時間。どうなるやら。。
手当たりしだいGHを訪ね聞くけど。。・・・やはり、全然空いてませぬ。。

途中から、欧米?の男性と、部屋探しバトル?!(笑。
GHの敷地内にテントを張ってる宿があり、そこのおばちゃんに勧められるも、
テントですかぁ。。。
テントの中には布団がしかれ、まぁ寝るだけならいいかなぁ~。
これもいい経験かなと悩んでたら、
先ほどのバトルしてた欧米人が登場。
しかし、テントと言われたら、NO!!!と、速攻で出て行かれました。
あれ・・・?!私、女性なのに、ここで悩んでる場合じゃない?!(・∀・)
結局、隣の宿を聞いたら、空いてたので、130000kip(約1500円)と、ちょい高めだったけど
シャワー、トイレ付きの部屋ゲットです。
ホントこのまま野宿か?とどうなることかと思いました。(。-∀-)


DSC00259.jpg

翌日の、トレッキングの申し込みをしに、旅行会社へ行ったりしてたら21時過ぎ。
夜ごはんは屋台で、フランスパンのサンドイッチを購入。10000kip。
宿のロビーで、ラオス人の宿の10代?!にぃちゃんとテレビを見ながら、遅めの夜ごはん。

DSC0026.jpg DSC0067.jpg



あとで、数日後に同じく、ビエンチャンールアンパバーンのバスに乗られた方で、
途中でバスの故障で、ルアンパバーンに到着したのが、夜中の3時だったというのを
聞いて、びっくり。。
そんな時間から宿さがしなんて。。。(T_T)






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
