スポンサーサイト


オフィスマナー?!

Apple

またまた私の携帯カメラのショボ画像。
全く、本文には関係ないですケド(・∀・)

今月号の日経ウーマン
今月号は、様々な女性の手帳活躍術の特集で、
みなさん素敵に使いこなしてますねーと思いつつ。
オフィスマナー特集で、敬語の使い方で唖然。

「御中」と「様」は一緒には使わない。というくらいは、さすがに知っております。
でも「御中」は、中にいらっしゃる方に差し上げたいのですが、個人名がわからないので、
という意味で書くもの。決して企業の敬称ではないと。
「御中」は宛名に続けてかかず、改行し、宛名の最後の文字と、
御の文字が並ぶように揃えてかくのが正式と。

      ○○○○会社
            御中

知らなかった。。。いつも○○○会社 御中と続けて記入してた。


最低限押さえたい言い換え集では、
やっと→ようやく
ちょっと→少々
すごく→極めて
もうすぐ→間もなく
今回→このたび

「極めて」とか「このたび」なんて口にしてないしー。
それ以外にも怪しい日本語発してると思うし。


私は、英語の勉強よりも日本語の勉強が必要なようです。(-人-)♪



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー。
うわー私も「〇〇 御中」って続けて書いてました!!
でもそういわれてみると確かに漢字が意味を語ってますね(汗)
早速明日から改めねばと思いました。

日本語って難しいですよね。
漢字とか読めないのいっぱいだし。
自国の言葉さえ使いこなせないなんて不思議だなーと
こないだ、漢字のクイズ番組見ながら考えてたところです(笑)
私も精進せねば。。。

>鍵コメさんへ

こんばんはー。
英語漬け、ハーフマラソンやっと2,3位に入れた~。
何十回やっただろうか。
でも、お主やりますなー。
日本語私よりも、あんなに怪しいのにねっ(笑。
お互い何とかせねばね( ̄∇ ̄*)ゞ

>babarさん

こんばんはー。
babarさんも、続けて書いてた派ですか。
でも、その世間の認識度はどれくらいなのか、少し気になってしまう。。。

そうなんですよね。
パソコンにより、手書きをする事が少なくなり、
余計に漢字の読み書きがあやしくなったり。
便利な反面、色々と私は支障が出ております。(-人-)
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
