fc2ブログ

おやさい。

BOOK

学生時代は、よく本を読んでたけど、最近買うのは、旅本、料理本。
美味しそう~と、ついつい買ってしまう。

でも、本の保管もかなりの数あるので、場所をとるし困ることも。
何度も目を通す本は限られので、本は図書館で借りるという友達もいて、確かに!
そうすれば、部屋もすっきりだわ。
と思いつつ、コレはいい!という本を見つけたので、購入。

野菜の便利帳。(1300円)
この本は、以前から気になってた一冊。
旬や、保存方法、栄養素、産地、選び方やら色々な情報がぎっしり。

白ゴーヤなんて、あるんだ~とか、もやしは意外と栄養あるんだ~とか。
とうもろこしのヒゲは、めしべの花柱で、その本数は実の数と同じとか、
へぇ~という情報も多し。
ちなみに、ブドウは世界でもっとも多く栽培されてる果物ですってー。



今日の夜ごはん。
かぼちゃの煮物、温野菜サラダ(じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、レンコン)など。
野菜の本を買ったからって、単純すぎじゃないか私。(。-∀-)




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはっ。
やっと、この本買ったよー。

そいやぁ~マットだけなら、
何だったけ通販とかでよくあるやつ(名前忘れた・・・)、
あれ使ってる子が凄くいいとか言うの聞いたよー。

こんばんはー。
わーまち殿、お料理されるのですか!(←失礼。。
私なんて料理まったくダメなので尊敬です。。。
野菜大好きだけど
サラダさえもおかーしゃん頼みの有様で
まったくお恥ずかしい限り。

ところで、、、
とうもろこしのヒゲの話、普通に驚きました。
ヒゲの数を根気強く数えてみようと本気で思うほどに。
そんなステキな豆知識が載ってるなんて、
スバラシイ本との出会いは自分の世界が広がりますねーぇ。

>babarさん

babarさん、こんばんはー。
いやいや、私は一人暮らしなので。
でも一人だとテキトーになること多しですが(笑。

とうもろこしのヒゲ驚きですよね~!
根気強く数えてみようかと私も思い。
でも、ひげさん。どこかにからまって1本抜けてしまってたりとか。。。
などいらぬ心配までもしてました(笑。

ネットやテレビなど情報が溢れてる社会だけど、
本もいいですよねっ。



非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor