スポンサーサイト


いざホーチミンへ。

DSCF4232.jpg

カンボジアを数日で満喫し?!ベトナムへ向かいます。
早朝のバスで、カンボジアの首都プノンペン経由でホーチミンへ。

ホントは夜行バスで移動したかったけど、宿の人は危ないからウチでは、
夜行便は売ってないと言われ、外の旅行会社とかにでも買いにいけばよかったかもだけど、
それも面倒だったし、もし何かあってもイヤだったから、結局日中移動に。
でも、この選択が大正解♪


だらだらと長いので続きから~。


DSCF4212.jpg

バスで日本人の77歳のお友達が出来ました♥
77歳にはみえない、元気でお若いおじさま。
カンボジアでNGOのお仕事されてて、お仕事でシュムリアップに来て、
プノンペンに戻られるとこらしく、カンボジアの事や結婚や経済の事や、
旅やマラソンや色々お話。
朝早かったから眠たかったけど、色々経験されてる方だし、
頭いい人で話しも楽しくて、6時間ずっーとお話。
さすがに最後1時間くらいは寝ましたけどねっ。
楽しくていっぱい笑わせてもらっちゃったし、ほんと楽しくて、
出会えてよかった~。

プノンペンで降りるなら、カンボジア人の友達も紹介するのにーとか言ってくれたけど、
私のせいで色々予定狂わせちゃうのも、申し訳ないな~と思って、
途中下車せず、バスで国境越えしてホーチミンへ。

でも後で後悔。。
帰国後のメールでカンボジア人のイケメンもいたし、どんな暮らしをしてるか
見せたかったしと言ってくれて、あープノンペンで1泊すればよかった。。
イケメン!!!なんて(笑)。
でももっと色々なカンボジアが見れたなと改めて思う。。

予定も決めてない気ままな旅だったし、日程的にも全然余裕もあったし。
でも名古屋にも来られる時あるようで、またこっちに見えた時にお会いする予定♪

DSCF4233.jpg

プノンペンでバスを乗り換え、国境越えしてホーチミンへ。
また6時間ほどでホーチミンに着き、バスを降ろされるもココはどこ?!
地図を見ても??
タクシーの運ちゃんは、タクシー?!とか寄ってくるし、
地図見せて、このあたりの安宿街行きたい~とか言っても、
「遠いからタクシー乗れ。」とか言ってくるし。。
あーもうこの人達信じられないーと思って、バスの運ちゃんに聞いても、
地図よくわかんないようだし、もう夜着はこれだからイヤ(;_;)。

同じバスだった女性2人組みが、心配してくれちゃって、宿決めてないの?
タクシーの運ちゃんに色々話してくれたり、そして同じバスだった人で、
ホテルに荷物すでに置いてきたようで、「この辺りいっぱいホテルあるから、
この近くで泊まったら?!」と言われて、シンガポール人やその人達にも、
もう遅いし、この辺りで探しなさいとなり、私ももういいや~この辺りで探そう。。と、
みんなにお礼言ってバイバイして、宿探し。

バックパック背負ってフラフラ歩いてたら、宿探してる?どんな宿?と聞かれ、
安宿と言ったらついてきなーと言われ、シングルで12ドル。
だけどいまいちな部屋だったのでやめて、ふらふらと違う宿探し。
そしたら15ドルもしたけど、キレイでいい部屋発見。
ドライヤーもあるし、びっくり!

そして翌日気付いたんだけど、私が探してた宿エリアがまさに、なんとココら一帯でした。
タクシーの運ちゃんは、遠いからタクシー乗れと言ってたけど。
めちゃ近くだったじゃーんヾ(`Д´*)ノ

DSCF4238.jpg

宿の冷蔵庫のビール。
悩んだけど60円くらいだったから、飲んじゃった~。
それにしてもステキなお値段!(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

寝てる犬

こんばんは♪

まちさんも寝てる犬好きなのですね~
僕も好きで写真撮ってしまいます・・・。

バスでプノンペン飛ばして一気にホーチミンまで行かれたのですね。
たぶん僕も将来きっと辿りたいルートなので参考になりました。

夜着での宿探しは僕も嫌でなるべく避けたいのですが、
移動型の個人旅行だとどうしても避けられない時がありますよね。
でも、意外と何とかなってしまうもんですが・・・

大都市のホーチミンも物価は安そうですね~
僕も少ししか滞在経験ないけど、安さが印象に残ってます。
ドンでの価格表示見ちゃうとビックリしちゃうけど・・・

ベトナムシリーズも期待してます♪

No title

ベトナムで夜行バスにおみまいされる所だったんですね^m^
にしても6時間喋り通しとは、なかなか凄い方ですね。
良い出会いを得られたようで良かった♪
しかし、ホント凄い旅のスタイルですねー。
慎重型の私には怖いっすぅ(笑)

>shinchanyさん

あれれ~。
shinchanyさんへの以前書いたコメント間違えて消してしまってました。。
すみません。。
まぁ、またはいっか~。なんて(笑)。

ベトバム編頑張りまっす♪

>しぃさん

話してたのは5時間くらいだったけどね。
でも色々お話出来て、凄く楽しい時間でした^^

まぁ私も、旅では気をつけることはかなり気をつけてるしね。
旅の仕方は人それぞれだし、でもみんな楽しく安全で家に帰ってこれるのが一番だよね。

No title

結局バスはデタム通りの安宿街に着いたのですね~
実際にこの通りからカンボジア行きのバスが旅行会社前から
たくさん出てますしね~~。

そう、安宿街と言っても競争が激しくて、質のいいホテルが
多いんですよね~!人気のホテルなんかは常に満室状態です。

バーバーバー!
う~~ん、魅力的な価格だなあ~~(笑)

chempakaでした!

>chempakaさん

そっかぁ~あそこからカンボジア行きが出てるのですね。
質のいいホテル多いんですね。
だから私が泊まった宿も、あんなよかったんだ~。

バーバーバー???と思ったけど、あのビールそうだ、そんな読み方でしたね。
ちょうど一昨日、沢木耕太郎さんのベトナム編でそんな読み方が書いてありました!
でもホント魅力的なお値段ですよねー♥
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
