スポンサーサイト


スワヒリ語 格言?!

IMG_0830.jpg

またまた、久しぶりでっす。( ̄w ̄)
毎日、あっちっちー。
今日は、そんな暑い中エアコンもつけず、扇風機で汗かきかきしながらも、部屋の片づけを。

そしたら、奥深くから懐かしの物を発見!

以前、ケニアバカになってた時がありまして。。。
ケニアに行ってから、凄いケニア好きになって、ケニア関係の本を読みあさり、
調べまくり、そしてスワヒリ語を教えてくれる教室を探しまくり、
何とか見つけ、しばし通ってたという、好きになったら一直線の私は、
一緒にケニアに行った友達にも、びっくりされひかれるくらいの、
凄いケニアバカになってまして(笑。
将来ケニアに住む!!!!とも言ってたし。。

その当時スワヒリ語を習ってた教室でもらった「スワヒリ格言100」の冊子を発見!
懐かしくて思わず、パラパラと。


思わず、えっ???と思うものや、ぷぷっと笑ってしまったものなど。
とりあえず一部抜粋。

Kila shetani na mbuyu wake. どんな悪魔も自分のバオバブを持つ

Ngoja ngoja yaumiza matubo. 待てばかりでは胃も悪くなる

Ukichokitupa pwani kingojee ufuoni. 海で失くしたものは渚で待て

Mpanda ngazi hushuka. はしごを登った者は降りてくる

Mwengwana ni kitendo. 紳士は行い

jino la pembe si dawa ya pengo. 象牙は差し歯に不向き

Dawa la moto ni moto. 火には火を

Haraka haraka haina baraka. 急げ急げに神の恵みなし
・・・さすが、私の好きな言葉でもあるpolepole(ゆっくりゆっくり)の国!

Ndovu wawili wakipambana ziumizao ni nyasi. 2頭のゾウが争うと傷つくのは草
・・・確かに!


どうでしょうか?!(笑。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

Comment

あ、どーもご無沙汰です(笑)どっちもこっちも自分も( ̄▽ ̄;)

素敵格言ずらりですね!
特に最後の…(笑)
なんていうか、日本じゃ有り得ない発想に痺れました(笑)


好きになったら一直線。
同じ〇座の女(笑)
私と同じで妙にツボでした(^O^)

う~~~ん。。。奥が深い!!
これを、そんな当たり前な事を!と感じるのは
まだまだ人生の修行が足りないのかもしれません(笑)
いや~、ほんとに!

やはり自然の恵みと共に生活してきた人々の
格言!僕達、都会人には理解できない本質を
突いた名言なのだと思いますよ~

僕もケニアに行きたい!

chempakaでした!

ごぶさたしてまーす。毎日暑いですね。
ケニアいいな。私もいつかいってみたい。
ケニアの格言、なんか良いね。奥が深い!(私はバオバブがツボ!…w)
そうそう、アフリカの布カンガ?でしたっっけ?あれにも格言が書いてあるんですよね。一枚持っているんだけど買ったときに訳がかいてあった。面白かった…けどわすれちゃった(汗)

そうそう!9月にやっと旅に出ることになりました!初タイです!
前半は友だちと一緒(サムイとかいこうかな)後半はフリーになるのでひとりでラオスまでいけないかなあって思案中。まちさんのブログも参考にさせていただきますね!なにかアドバイスがあればよろしく〜〜:)

>しぃさん

ご無沙汰でっす(笑。
スワヒリ語格言凄いっしょ^^
100個あって、ぷぷっと笑えたの多しだったし、格言?!とツッコみたいのも。。

そっかぁ~、しぃさんも同じ星座だったねー。
好きになったら一直線ね♪
でも、冷めやすかったりも。。(笑。

>chempakaさん

そっかぁ、私も人生の修行がたりませんね(笑。

ケニアいいですよー。
ホントお勧めです。
あのサバンナに動物たち、癒されます^^

>tomshoreさん

こちらこそ、ご無沙汰してました^^
tomさんは、バオバブがツボでしたか(笑。

わーー9月に、タイ、ラオス!!!!
いやぁ~、羨ましい!
ラオスいいですよー。
ラオスって、どのあたり行くんだろう。上かな?南部の方かしら。私は次は南部に行ってみたい。。
ルアンババーンかな?!ちなみに首都は何もないです(笑。
いいなっいいなっーーー。
アドバイスは。。。あそこのマッサージはよかったとか、あの宿はよかったとかだけど。。

あ、なんかちょっと『いいね!』ボタンが欲しい気分でした(笑)

いいね!

>しぃさん

しぃさん、いいね!ありがとー(笑)。
mixiかFacebookの方で、UPすればよかったかしらね^^
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
