スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しすぎのモスク。

エジプトからの帰りの便は、アブダビで12時間乗り継ぎあり。
そしてアブダビには、世界で2番目?3番目?に大きいと言うモスク、
Sheikh Zayed Grand Mosque(シェイク・ザイード・モスク)があるようでして、
そんな12時間もあるのだから、それは行ってみないと!と言う事で、
アブダビに入国してきました。

行く前に、ちょっと下調べしてまして、アブダビはタクシーが安い。
街の端から端まで乗っても、150円くらいという情報を、某ブログで得まして、
それなら1000円くらい、両替すればいいかと思い、アブダビの空港で両替し、
タクシーに乗ろうとしたら、???高い!ぼられてるかと思い、違うタクシーに聞いたりしても、
そんな全然安くもなく。
往復の事考えると、帰ってこれない~と慌ててもうちょっと両替へ。

どうりで、両替所のお姉さん。これだけ(千円だけ両替)でどうするの?!というような、
怪訝な顔してましたよ(笑。

アブダビのタクシー、めちゃキレイだし、メーターついてるし、
何だかエジプトの帰りだから、アブダビ人がキチンとしてみえて、
色々とエジプトとは違うな~と、ちょっと感動?!( ̄ω ̄;)。
DSC00003.jpg

さすがお金持ちの国、中東。どこもかしこも凄いモスク。
DSC00125.jpg

長いので、続き~。
DSC00049.jpg

モスクは、女性はアバヤ(アラブイスラム圏の女性が着る黒い民族衣装)を着用をしないと、
いけなくてそれは、無料で貸してもらえます。
なんだかワクワク。着てみたかったんですよねー。
DSC00162_20120122011707.jpg

このモスクとにかく凄い!
とてつもなく大きいし、3万人以上の礼拝者を収容できる大きさみたい。
DSC00127.jpg

一面にひかれてる、絨毯もすごし!
世界一の面積のペルシャ絨毯のようで(東京ドームの約6分の1?)、
3000万ディルハム(約9億円)をかけて、イラン人1000人以上の手によって、
2年以上もかけて織られた絨毯ですって!!!!
DSC00059.jpg

柱もかわいいの。
DSC00148.jpg

細部まで、キレイ!
DSC00087.jpg

シャンデリアも。
DSC00077.jpg

美しいぃー。
DSC00039.jpg

写真撮影OKなんです。
DSC00116.jpg

だから、こんなポーズも。ありあり(笑。
DSC00088.jpg
そして、このおにいちゃん達に、私のカメラ渡して撮ってもらったのですが、
はい座って~とか、色々なポーズで撮影してくれましたゞ( ̄∇ ̄;)

RIMG0060.jpg

エジプトの帰りで、待ち時間にフラリと立ち寄ったアブダビ。
おまけみたいなものだったけど、ここは面白かった!

RIMG0111.jpg

これにて、今度こそエジプト&アブダビ編終了。
やっと(笑。
RIMG0090.jpg

次は、スリランカ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

うわ~!
キレイだねきれいだねぇ!!
素敵なところなんだ、アブダビ!!

最後の夕日?
めっちゃいいです~♪
旅の締めくくりな感じでほっとしました~^^

あと、色んなポーズの写真是非見たいなぁ(*^。^*)
今度会う時までに用意しておいてくださいね~(笑)

エジプト編お疲れ様です!!

さぁ!続けて行きましょー!!^m^

凄いキレイなところですねー。
モスクやばいです。
ところで、写真がタテヨコ反対になってますけど、なぜ??

明日はいよいよ初ハーフですね~。
走ったり、スイーツ食べたり忙しいと思いますが、頑張って下さいねー。

>しぃさん

アブダビよかったですよー。
でもね、きっとアブダビの見所、ココだけのような。。。(笑。

いや、そんな面白いポーズしてないですよ~。
普通に立ったり、座ったりとかで残念ながら笑えない写真ですゞ( ̄∇ ̄;)
あっ。でも、ちょっとしたものだけど、お土産ありまーす。

このまま、ガンガンいきますよぉ!
なんて。だと、いいんだけど。。(笑。

>takato-cさん

モスクやばいですよねー。
えっ?!タテヨコ反対??
私のPCでは、ちゃんとなってるけど。。
えっーーー???おかしいのかなぁ(*_*)。

師匠、いよいよ明日ですよ。
どうしましょう。
スィーツ食べる準備は、万全です!けどね(笑。

iPadで観てるからバグってるのかなあ。
後でPCで確認してみますねー。

初ハーフ頑張って下さいねー。
あまりにも長くて途中飽きますが、スイーツがあるので大丈夫そうですねー。

ちなみに僕の初ハーフは2時間7分ぐらいかかりましたから…。もしかしたら僕の方が負けるかもしれないです。

スイーツマラソンはどうでしたか??
さっきPCで確認しましたが、画像ちゃんとなってました!!

I-PADダメですね~。

>takato-cさん

走ってきましたよー。
おかげで、今日は全身筋肉痛。
えっー!師匠、最初のハーフは2時間7分ですか?!
なのに、今は30分以上早く走れてるし、ある意味ホントすごい!
あっ、もちろん私余裕でそんなタイム越してますけど(笑。

i-Padだと、ダメなんですねー。
あぁでも、よかった★
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。