スポンサーサイト


エジプトでデモ。

DSC09285.jpg

かれこれエジプトを旅して、1年近く前になる旅。
まだまだ、タラタラと更新しております。

タッタといきまして、エジプトといえばやはりピラミッド!
私は砂漠を目当てにエジプトに来たけど、まぁやはりエジプトまできて、
ピラミッド見てないということでは、何しにエジプト行ったの?!と
言われてしまいそうなので、とりあえずピラミッドへも足をのばし。


長いので、続きから。

ここでも、ラクダさんを激写。
スフィンクスと、ちゅー画像を撮ったり、ピラミッド満喫し終了。
DSC0926.jpg

その日の夜、夜行バスに乗ってルクソールへ行く予定にしたので、
それまで時間があったので、カイロの町をプラプラ。
DSC09325.jpg

そしたら、後ろから黒い人達が?!
何十人も何百人も?防弾チョッキや盾を手にし、向こうへ走っていく警察官?
なになに??と、野次馬根性丸出しで、ついていくも???
エジプト人も、みんなぞろぞろ。そして私も。
途中で警察官に戻れと言われ、私もUターン。
いったい何があったんだろう??と思うも。。
・・・ホントは何かあっても、
巻き込まれたり危険なので、近付いちゃダメです!

途中で、何か叫んでる人達の中にまぎれて?しまい、回りを警察官に囲まれ。。
私、外人だし関係ないよぉ~。出してよぉ~と訴えるも、
警察官、全くもって知らんぷり。

TVカメラ?もあったし、私こんな姿撮られてて、
日本で流されてたら、シャレにならないし、どうしよう。。

そしたら、向こうにいたエジプト人が、(川沿いだったから)ここ乗り越えて、
こっちおいでと言ってくれて、1mちょっとの高さの柵をまたぎ脱出成功。
それも警察官の前でやってたけど、何も言わず。
それだったら、出してよぉ~だったけど。。

DSC09335.jpg

びっくりした~!ドキドキしてやっとの事で抜け出し、
ちょっといくと目の前に日本人のにぃちゃん。
今おこった事や、コレは何??と話したり色々話し。
そのにぃさん、Fくんはアラビア語話せるようで、近くにいたエジプト人に、
アラビア語で会話し、色々聞いてました。
どうやら、前日にダバブだったか?エジプトのどこかで、爆破デモか何かあって、
それについてのデモか、何かだったはず。
(記憶が、かなりあやふや~。。)

そしてこれは、今年の1月2日。
帰国後、ますますエジプトのデモが激しくなって、ニュースでもかなり取り上げられてました。。
私の時は、警察は手を出してこず、見てただけだったけど、それからは警察も攻撃しはじめ、
多数のケガ人が出たり、大変な事になってましたね。。

みなさん危険ですので、デモなどには、ホント近づきませんように!!!
なになに?と見に行ってた私が、言う事ではありませんが。。。( ̄个 ̄)。

DSC09342.jpg

私もバスの時間まで、まだ時間もあるしで、町を一緒にプラプラして、
ゴハンも食べに行く事に。
エジプトといえば、コシャリ。
Fくんは、そこらのエジプト人に、美味しいコシャリ屋さんを聞いてくれて、
コシャリ屋へ。しかも、コシャリのハシゴ(笑。
そして、お店の人おすすめの何だったか忘れたけど、何かレバー。

DSC09347.jpg

そしてFくん。20代か?だいぶ年下だろうなと思ったら、
意外と言ってると。たぶん同じくらいじゃない?と。
「えっ?いくつ?」と聞くと、言ったら言う?と言われ、うん。と答えるも。。
「30歳」と。・・・同じくらいじゃないしー ( ̄m ̄*)。
数歳上ですけどぉ。。もう自分の歳言えませんでしたよ(笑。

コシャリ屋ハシゴしたり、帰りの国内線のチケットを買いに行くのを付き合って、
エジプト人相手に、話しつけてくれたり、町プラプラして楽しく過ごし、
ルクソール行くの、今日の夜はやめて、明日にすれば~。
そしたら、これから飲みにもいけて、まだ遊べるしと言われたし、
楽しかったし、ほぼノープランの旅だったし、バスのチケット買ったものの
1000円ちょっとくらいだったか?だから、最悪そのチケット諦めてもいいかな、
飲みにもいきたいし、まぁ明日にしようかな~と思うも。。

DSC09346.jpg

でも、まぁ我慢?!です。
まだまだ話し足りなかったし、面白い子だったし楽しかったけど、チケット取っちゃったし、
明日バスが取れなかったら、ルクソールに行けないし。。で、
後ろ髪をひかれながらも、宿までバックパックを取りに行き、
送ってくれて、握手してFくんとお別れして、バス停へ。

そしてルクソールへ。
夜行バスでも、また新たな会いあり。 つづく~


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

ご無事で何よりでした。
旅先で良い人に出会うっていうのは
まちさんがそういう人を引き寄せているんで
しょうね。
うらやましい。
CSで30日間世界一周っていう
珍道中番組がありまして、そこで
エジプトとインドのボラレ具合に
コワイ場所ってインプットされてしまった
のですが、こうやって見ると、行ってみたく
なります。
旅先の食べ物で、これはおいしかった!って
いうのと、これはダメだった!っていうのを
教えてください。
質問ばっかりで、ごめんなさいー。

ありがとうございます。
でも、たまにイヤな人も。。

CSで30日間世界一周ですか!見てみたい~♪
残念ながら家は、CS見れなかった(;_;)。
エジプトとインド、確かに面倒な事多いです。。
でも、やはり行ってよかったと思える国でしたよ^^

旅先で美味しかったものは、何だろう。。
モロッコの砂漠でタジン鍋や、ネパールでトレッキング中に食べたダルバードも美味しかったし、タイ人宅で友達のお母さんが作ってくれたタイ料理も美味しかったし、ゴハンって誰と食べるか、どんな状況で食べるかで、美味しさ倍増したりで海外では特にそうで、大自然の中で食べたりしたものって、美味しい記憶がパワーアップしてまして。。
全然答えになってませんねヾ(-д-;)
特にダメだったというものは、ないんですけど。。
とりあえずミャンマーのゴハンは、美味しかったけど油が多いので、キケンです(笑。
日本に住んでたミャンマー人が、ミャンマーに帰ったら、しばらくお腹壊したと言ってたし ( ̄m ̄*)

やっぱりまちさんはかなりスゴいですね。
スケールデカすぎです。
旅行に関しては僕の師匠ですね~。いや、とても真似できないので、神の領域です。

年末年始の旅行も気を付けて行ってきて下さいねー。

>takato-cさん

いやいや、私なんて全然ですよぉ~。
ただテキトーな感じなだけですし。。

あい。ありがとうございます!
とりあえず、無事に帰ってこれる事が一番ですからね。気をつけていってきまーす♪

>ケイさん

あっそうそう!
このコシャリは、いまいちでした。
エジプト人には、ポピュラーでお手軽なようで。
日本でいう牛丼みたいな感じ?
まぁ、私は1度食べればいいかなぁ。。と。(-人-)♪

おお、エジプト旅。
変わった体験をされましたね~。ってホント危ないよ、気をつけてね。無事でなにより。
そしてよい出会いもあってよかったね。
旅って出会いが楽しいよね。

でもって、こしゃり?初めてききましたl
エジプトの料理なんだ。なんかおいしそ。たぶん好きな感じだと思う。食べてみたいな~。

>tomshoreさん

うん。気をつけまっす。。
ホント危ないよね。

旅は出会いで、ますますステキな旅に変化しちゃいますしねー。
ほんと有難い出会いで感謝感謝♪

コシャリねー。
パスタにお米に、ヒヨコ豆だよ。
炭水化物祭りだよね(笑。
お店によって、味は全然違うみたいよん~。

こんばんはー。
えぇ~?近づいちゃったんですか?(笑)
危ないところでしたねぇ。
好奇心旺盛なのは素敵な事ですけどね^^
無事で何よりでした。

・・・そっか、NHKのニュースで映ってた邦人女性はまちさんだったのか。。。



なんて。

>しぃさん

ほんと、キケンですよねー。
しぃさん、もうすぐですね~。
しぃさんの事だから、私と違って下調べばっちりで、準備万端とは思いますが。。
初海外ひとり旅、ステキな旅になるといいですねー♪
私のが、先に出発だったかな?!

しぃさんも、気をつけていってきてくださいよぉ~。
デモには近付いちゃダメですよ!!!!!!
お前が言うなって(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
