スポンサーサイト


旬を楽しむ。。?!

DSC01020_20111020005908.jpg

この間、岐阜で購入した栗達。
冷蔵庫にいれておけば、1年でもこのままおいておいて大丈夫だよ~と言われたけど、
栗ゴハンを作ろうと、気合いをいれた週末。

せっかくだから、写真撮ろう~とonちゃんも登場させたり、
のんびり?撮影タイム。
DSC01034_20111020005715.jpg

しかし、皮を剥きだしたら冗談じゃなくなり。。。
1kgの栗をすべてむきおわるのに、結局3時間!
剥く前に、一瞬ゆでるとか、水につけておけば剥きやすくなると言う事だから、
そういう事もやったのに。。
途中で、腕も指もぷるぷるきて、普通の野菜用の皮むき機使ったり、
それでも全然進まず。

もう2度と栗かわないぞっ!
栗ゴハンなんて、もう作らない!
栗ゴハン作るのやめて、皮ごと茹でて食べようかな~とか心折れそうになりながら。
しかも途中で、小指きって流血騒ぎ(T_T)。
アホすぎです。。
私よく考えると、こんな3時間かけて作るほど、
栗ゴハンが大好きというわけでもないんですよね。。。
もっと早く気付けよ~ですけど(笑。

おかげで美味しさよりも、達成感のが大きかった週末。。
まぁ、それもヨシー。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

Comment

栗むきは一人でやるもんじゃないです(´Д`)と、栗をむいてて思いました…
なんだか頭がおかしくなってきましたもん!
私も栗ごはんはあまり好きではありません。
こどもにも不評でした(>_<)
なので、甜菜糖シロップにつけておきました。
これならそのまま食べてもいいし、お菓子にもパンにも使えます!

栗むき、ほんと大変たったけど、結局来年もやってるんだろうなーって思います(´Д`)

うん。それもヨシー!
なんか夢中になって、どうでもいいのにやり遂げなきゃ嫌だって気持ちになることありますよー。
まちさん、絶対負けず嫌いのはずだし。
(↑競技やってる人は絶対そう)

だけど・・・
なんだろうonちゃんの後ろ姿・・・
愛しヤスケン様に見えちゃうから、人の頭って不思議(笑)

>うめさん

うめさんは、私よりもすごい多い量剥かれましたものねー。
なので剥きながら、うめさん凄いな~と私これだけでも厳しいのに~と思いながら剥いてましたもの。
そういえば、うめさん栗用の皮剥き機疲れたのですよね。
それにも興味津津!
でも、私は2度と栗ゴハン作りませんけど(笑。

うめさんは、すごい量の栗頂いてますものね。
毎年、旬を感じれるし、うめさんには皮剥き機という強い味方が♪
来年も楽しみにしてますよ~★

>しぃさん

今日やっと、Disc2の夏野菜みましたけどヤスケン、
onちゃん並みにめちゃいい身体してたよ(笑。
しかも夏野菜、私以前みてた。。
でも、やはりめちゃ面白い♪

ちなみに、私そんなに負けず嫌いでもないですよ~。
まっいっか~とすぐ思って、心弱い人なんで(笑。

栗のシルエットが、なんともキュートですね。
私も剥いた事ありますが、指の筋肉が
おかしくなりますね・・・。
栗きんとんが食べたくなりました。

東日本買われたんですね。
私も買いましたが、まだ夏野菜見てないです。
でも、東日本の方の副音声で、夏野菜の方が
面白いって言ってるのが、おかしかった。
安田さんはナイスバディですよね。
でも私は、37歳児戸次さんが好きです。

>ケイさん

栗の皮むき、ホント冗談じゃぁないですよねー!!!
あっー栗きんとん、いいですね~。
栗ゴハンは、どうでもいいけど(笑。
栗きんとんは好きです♪

確かに、東日本の方で夏野菜の方がって言ってましたね。
というか、すべての中でも断トツ、夏野菜っていう人が多いらしいですねー。
まぁ、確かにパイ食わねえか~やら、色々名言は多いですが(笑。

ケイさんは、戸次さんですか★
戸次さんはイケメンですねー。
みんな趣味はバラバラですね。
私のブロ友さんの、『しぃさん』はヤスケンだし、
ケイさんは戸次さんで、私は大泉さんだし(やすけんも好きだけど。)
まぁ、ナックス最高ということで(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
