スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はミャンマーで。。

11_20100218235007.jpg

また悲しいニュースがあった。
今度はミャンマーのバガンで。。

ミャンマーは2年前かな旅した国。
「よく今までで一番どこがよかった?」と聞かれる事も多く、
私は本当にどこも楽しい思いでいっぱいで、どこもまた旅したいとも思える地多し。
でも、その中でもやっぱミャンマーのバガンかな~と答えてたし、
ベスト3に余裕で入る地。

ミャンマー人は、素朴で優しい人多いというけれど、本当に優しい人多かった。
でも仲良くなったミャンマー人は、すごくいい人だったけど、
その知り合いのミャンマー人は、遊び人らしく日本人女性とも遊んでたらしいし。?!
どこの国でも色々な人はいると思う。
日本人は、おとなしいとかお金持ってるとか、Noと言わないとかカンタンと思われたりもする。
なので、私は海外でそんな時は、強気なフリしてたり、ムシしたり、
それなりに気をつけてるつもりでいた。
でも、やっぱり女性一人旅。
力では絶対負けちゃうし、実は私もミャンマーでちょっと危ない時はあった。。
それでも今では、笑い話になってるけれど。。

でもミャンマーは自然も遺跡も、夕焼けも美しく私は好きな国。
軍事政権で色々ある国だけれど、それでも素朴で優しい人も多い。

今はミャンマー、結構安心して旅できるようになった分、観光客も増え、
貧富の差も激しいし、貧しい人も多い国だけれど、仕事が出来、
少しは豊かになっていいのかもしれない。
でも観光客で色々な人がきて、やはり人と人だし、色々な事が起こってしまうのかもしれない。
女性の一人旅、自分でどうこう気をつけるというのも限界があるのかもしれない。
それでも、色々な人と出会ったり、いい事も楽しい事もいっぱいある。
でも、その分危険と隣り合わせということも、忘れずにいたいと思う。

日本人女性のご冥福を、心よりお祈りいたします。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

Comment

またまた、ショッキングな事件です。。。
今度はミャンマーで、しかもバガンですね~。。。

いくら気をつけていても、現地の人を全く
信用しない訳には行きませんし。。。難しいですね~。。。
特に今回はある意味防ぎようがないかも。。。

なんだか、悲しいニュースが続いてやりきれないです。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。。。

chempakaでした!

海外での悲しいニュースは絶えないですね…。
僕は海外行ったらいつも何かしら緊張しっぱなしで、ホテルに帰るとクタクタです。(といっても4年以上海外に行ってませんが)。しかも1人で旅したこと無いです…。
女性1人で各国を旅するまちさんはほんと凄いですね。好奇心と勇気に脱帽です!

>chempakaさん

とりあえず何でも冷静な目で判断は必要だとは思うけど、
何が何でも疑ってかかるのも、本当に親切で色々やってくれる人もいるし、難しいですよね。

でもchempakaさん次の旅はミャンマーですものね。
こんな悲しい事件があったけれど、ミャンマーは素敵な所がいっぱいある国ですし、優しい人も多いです。
ぜひ良い旅になるといいですね。

>takato-cさん

最近悲しいニュースが多く、しかも自分が旅した国、好きな国だし、余計にショックです。。

好奇心だけは人一倍強いし、普段の度胸?はないけど、何とかなるさ~という変なとこ?の度胸だけは、ついてるので、ふらふらいってます。
でも、今までも、現地で出会った旅人がいい人ばかりで、何だかんだ一緒にゴハン食べたり、数日一緒に旅したりしてるので、一人旅といっても、あまり一人でいる時少なかったりもするんですけどねー。

でも好奇心や度胸よりも、takato-cさんみたいな運動能力が、私は欲しいです(笑。

本当に悲しいニュースですね。
現地の人とふれあうというのが一人旅の醍醐味なのに。
なんだかやりきれないです。。。
この方だって気をつけて、旅をされていたと思うし、全ての人を疑うのも淋しいけれどやっぱり自分が女性である、
日本人である、ということを常に自覚して行動するしかないよね....
友だちもミャンマーを一人旅して、良い国だったって行ってた。
私だっていつかいくかもしれない。

亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。

>tomshoreさん

そういうニュースを耳にすると、ほんと悲しいし、やりきれないよね。。
誰もを疑って、誰とも口聞かず、誰も信じずなんて旅は寂しすぎるし、
そんな旅誰もしたくないし。
事故とかだって、気をつけててもどうしようもない事だってあるし、
でもやはり自分で気をつけて、自己責任でしかないものね。

これ以上、悲しい事件が増えませんように。。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。