スポンサーサイト


ネパールで小型機が。。

ネパールで小型機堕落というニュースを見て、ちょっとショックでした。。
早朝にエベレストなどヒマラヤの山々を遊覧飛行して、
また首都のカトマンズに戻ってくるのですが、私も数年前にネパールを旅したときに、
利用したので、他人事でもなく。。

ネパールの写真を見直してみた。
ので、少し写真を。。

霧によっては欠航の日もあったり、私の時は数時間寒い空港の待合室で待たされたものの、
なんとか。。しかも同じく一人旅の日本人女性がいたので、楽しく待ってれました。
030.jpg

途中で一人ずつ機長室にもいれてくれ、あの山は○○とか教えてくれたり。
でも、後で写真みかえしてもどれがどれだか??
1_20110925234347.jpg

PC270037.jpg

3_20110925234346.jpg

ネパールではヒマラヤ遊覧飛行や、ポカラへの移動やらで小型機を何度か利用した。
最初は海外一人旅、家でも凄く心配されたり、友達も心配してくれたりしたけど、
最近は、フラフラ旅して当たり前に帰ってきてるので、
心配をされるのも少なくなってきた?!感じも。。。
自分自身、何とかなるさ~と楽観的な部分もあるので、
考えも甘くなってきてる気もする。

飛行機、小型機だってまだまだ私は利用するだろう。
海外では車の運転だって、荒い所も多いし、安全面だって色々な国もある。
そして、旅にちょっと慣れてきちゃってる自分もいる。
別に日本でだって、運転してて事故にあったり、何がおこるかはわからないし、
海外だから危ないというわけでもないけれど。。
気をつけてはいるけれど、ちょっと気合を入れなおし、
無事家に帰ってこれてる事が、改めて有難いことなんだなとも思えてきた。
今回の事故は自分自身、色々考えさせられました。。


乗員乗客19名の方の、ご冥福を心よりお祈りいたします。。
4_20110925234346.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

Comment

ショックだね。。。。
ネパールは行ったことなかったけれどいつかいってみたい国でした。

旅に出て、何事もなく無事に帰ってこられることが
本当になんて、幸運なことなのか。
ということをあらためて考えさせられました。
だからって旅をやめることはないだろうけれど
毎回気持ちを引き締めて、旅をしたいものだよね。


なくなられた方のご冥福をお祈りします。

>tomshoreさん

ほんと、当たり前に思っちゃうけど、
無事帰ってこれる事は、幸運で感謝すべき事だよね。

ネパールは山々は美しいし、ホント素敵です。
ぜひ、ぜひ♪
tomさんが撮られるネパールも見てみたい★

まちさんこんばんは。
ネパールの事故、びっくりでも有りショックでも有りますね。
行ってみたいと思ってる国だけに余計です。

ミャンマーの件もそうだけど
日本人の一人旅は、注意するに越した事は無いですよね。
まぁ、危険予知能力の向上に尽きます。
気を引き締めて…ですね。
まちさんどうぞ良い旅を…!


そうそうエアーニッポンの背面飛行、あれもビビりました…
石垣島に行くのに使ってた会社だもの(*_*)

>しぃさん

しぃさん、こんばんはー。
ねっ、悲しい事故や事件が続くね。。
しぃさんも、初海外一人旅デビューだから、かなりドキドキだと思うけど、素敵な事もいっぱいあると思うしね。
でも、お互いホント気をつけようね。

背面飛行のもびっくりでした!
まだ何とか大丈夫だったから、よかったものの、
怖すぎですよね。。

僕もこの事故にショックを受けました。。。
ヒマラヤの遊覧ツアーには参加しなかったけど
次のネパールではポカラに行きたい!と思って
いたので、小型飛行機には乗るわけで。。。

今回、日本人が乗っていたから日本で記事になったけど
日本で記事にならないこの手の小型飛行機の事故って
実は多いのだろうなあ~と思ってしまいました。

今年の年末はミャンマーに行くけど、移動は小型飛行機だし。。。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。。。

chempakaでした!

>chempakaさん

ネパールは、エベレストトレッキングでルクラ空港だったかな、よく霧で数日飛ばずとか、そんな山中のとこもあるし、険しい山と霧など、自然は厳しいですよね。
日本人が関係してないとニュースやらなかったり、小さなニュースだとすぐ消えていって忘れられたりしますし、海外では事故も多いですよね。。

ミャンマーの国内線、もう予約されたのですか?
早いーすごいですねー。
私なんて、国内はルート決めてなかったから、現地で国内線のチケットとったし。
でも、確かに予約取れない時も多いから、早めに取った方がいいとも言ってた気が。。
chempakaさん、正解ですね!
ミャンマーの国内線、小型機といっても、ネパールの遊覧飛行の大きさとは全然違いましたよ。
もっと大きいし、普通の飛行機で。
確か。ネパールみたいに、プロペラ機じゃなかったはず。。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
