スポンサーサイト


ガンガー。

インドの旅。
もう遠い思い出になりつつありますが。。。(笑。

インドといえば、行きたかった地。
聖なる川、ガンジス河。

インドの人にとっては、本当に特別な河。
その思いを、ひしひし感じた。
DSC08381.jpg

そんな光景を何時間か眺めてた。
DSC08314.jpg

観光客は、こんなにも。
こんな風に眺められ、どんな気持ちだろう。。。
DSC08317.jpg
でも、この沐浴してるインド人のおじちゃんと、おばちゃんは
まるで温泉につかってるかのように、2人で話しながら、のーんびり浸かってましたけど(笑。

まだ長いので続きから。。

ガンジス河を川岸に座ってのんびり眺めてると、今度は遠い地から来たのか?
インド人ファミリー?!
近所?の人で、しょっちゅう沐浴してる人達とか感じも違い、
イベントの用に、なんだか大騒ぎというか嬉しそう。
そんな中さっきから、カメラバックを持ちながら
うろちょろしてたインド人が、そのファミリーに声をかけ、
写真のサンプルを見せながら、なんだか交渉。
「いやいや、高いからいい!」「いやいや、せっかくだし安くするから!」
そんなやりとり?!の後、どうやら写真を撮ってもらうことに決めたようで、
カメラマンが両手で川の水をすくって、掲げてとか
ポーズがどうとかいいながら記念撮影。

撮影が終わると、インド人カメラマンは簡易型の小型プリンターで、
メモリーを差し込み、先ほどの写真を印刷しファミリーに手渡しておりました。
その写真を眺めながら、インド人ファミリーは楽しそうに、わーわー言っておりました。
きっとガンジス河は遠くて、滅多な事ではこれず沐浴しにくるのは、
一大イベントなのかな。

タージマハルとかでは観光客相手にカメラマンがいたけれど、
ガンジス河では、インド人相手にカメラマン。

そうだよね。カメラとか持ってない人もいっぱいいるだろう。
念願のガンジス河目指してやってきて、その写真はリビングなどに
大事に大切な思い出として飾られるのかしら。
DSC08369.jpg

決して綺麗ではない河。
でも無心にお祈りをしてたり色々な姿を見てたら、
インド人の信仰心のエネルギー、そして神聖さをまざまざと感じた。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

ガンガーは、インド人にとって、特別な河。
と同時にすごく身近な河でもあるのだなあっておもったよ。
でも朝は、ついついボートに乗ってしまったので(苦笑)
もうすこしかわべりでのんびりしてもよかったなあって。
いつかまた行くことがあったら一日沐浴をながめたりして
のんびりしたいな。
そのインド人相手のカメラマン、ってのが笑えた。そくプリントってすごい!でも良い記念になるんだろうね~~。

あんなに大勢の観光客に見られながら
沐浴ですか。。。(笑)気が散りそうですね~。

インド人相手のカメラマン。。。
なかなか商売上手ですね~(笑)

昔の日本には死ぬまでにお伊勢さんへ!とか
あったそうですけど、今の日本にそんな所って
ないですよね~。

インド旅行。。。もう少し先になりそうです。

chempakaでした!

>tomshoreさん

まぁ私も実は、翌日朝ぷらぷらしてて、
ボート乗るつもりじゃなかったのに、インド人男性ばかりのボートの呼び込みに、
まっいっか~と私も乗っちゃったけど(笑。

ヤギやら子供達やら、サドゥ?やら色々な人達がいて沐浴したり、
のんびりながめてるだけでも色々感じ楽しいひと時。
インド人カメラマンを見れたのも、ある意味貴重な体験だったのかも♪
それだけガンガーって本当に特別な河なんだなと、しみじみ。。

>chempakaさん

まぁでも、大勢の観光客は日常で、いつもの事なのかしら(笑。

>昔の日本には死ぬまでにお伊勢さんへ!とか ・・・
なるほどぉ~!そっかぁ昔の日本には。。
今は、交通手段も色々あるし、簡単に行けて便利な世の中になってますからね。
それに、あの信仰心というかは本当に凄いです。
決して綺麗ではない河だし。
私にはそんな信仰心全くないから、ある意味尊敬です。。

あれ?chempakaさんインドは行かれてなかったです?
色々な国行かれてるから、てっきり行かれてると思ってたけど。
インドも面白い国ですよ~♪

まちさんこんばんはー。

数年前に『ガンジス川でバタフライ』ってドラマがありました。
長澤まさみ主演で。
彼女が最後、ガンジス川で本当にバタフライしちゃうんですよ。

そんなのOKな雰囲気なのかな~って気になってました^^;
でも、本当に観光地なんですね!!
人がいっぱい!!(笑)

>しぃさん

しぃさん、こんばんはー♪
「ガンジス川でバタフライ」私も見ましたよ~。

ガンジス川は・・・。
石鹸で体洗ってたり、亡くなった人を流したり、決して綺麗ではないし、
免疫のない日本人とか入ると赤痢とかになったりとかも、あるようなのですよね~。
なので長澤まさみ、凄いです(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
