スポンサーサイト


モロッコカフェ。

ムーレイ・イドリスからメクネスに戻り、最後のお茶をしよーとカフェを探すも。。。

モロッコのカフェって、道路沿いに席があったらすべて道路側をむいて、
モロッコ人、道行く人を眺めてたりなんです。
しかも、男性ばかり!
そして、目の前を通ると何十人にガン見され、ある意味こわい(笑。
・・・でも、はたから見るとその光景も、あれはモロッコ名物!と言えそうで面白いんですけどねっー。

モロッコ人男性にまぎれて、人間ウォッチングしながら道路沿いで一人お茶する勇気もなく、
どうしよぉーと町をさまよい歩くと、一本中に入った道沿いに落ち着いたレストラン発見。
入口付近でチキンをクルクル回して焼いてるおじちゃんも優しげで、一度通り過ぎるも
やっぱりココにしよーと決定。

やはりモロッコといえば、ミントティー。
勢いよく上から注いでくれます♪
甘いけど、美味しいんです。
22_20101012235230.jpg

そして、おじちゃんお菓子まで持ってきて出してくれて、食べなと♪
18.jpg

そして、仕事の手を休め私の隣に座り、色々お話。
するとお店の外で、靴磨きをしてもらってたおじさまが、靴磨きが終わったら、
お店の中にいる私のもとへ来て、話しかけてきて。
そのお方、大学の先生らしく、一人なの?!いつまでモロッコにいるの?!やら。。

おじさまが帰った後、私の隣に座ってたお店のおじちゃんは、
「何だ!あいつは!非常識だー!」と怒ってました。
いやいや、おじちゃん。仕事の手を休め私の横で世間話したり、
キミを気にいった!と言ってきたり、
一緒に写真撮ったりしてるから、同じようなもんじゃないのーと突っ込みたかったですけど(笑。


・・・まだまだ超長いので、続きはこちらから。。

19_20101012235229.jpg

でも、このおじちゃんお店の中に私を連れ出し、ここのチキンの前で写真だやら、
タジン鍋持てやら、色々な写真を撮ってくれたり。
お店の前でみんなで記念撮影したり、色々し放題(笑。

そして帰りにお茶代払おうとするも、いい。と言って受け取ってくれず、
ご馳走になり、しかも途中まで送ってくれ、別れ際モロッコ人どおし、
挨拶でやってる?!ほっぺたとほっぺた交互にくっつけての挨拶をしてくれ、
「気をつけて帰るんだよ!」と見送ってくれました。

めちゃ可愛くて、優しいおじちゃんで最後に、ほっこりいい気分♪

ウザイモロッコ人も多かったけど、帳消しになっちゃいます。

そうそう・・・
ちょいと日記を読み返してみると、ムーレイ・イドリスであったニイチャン。
「お金ないと言っても、ガイド代はいらないから、キレイだからいいとか言い出し、
後でも、綺麗だ。セクシーだとか。そして、僕の家にこないかやら、
一緒にsleepingやら・・。ありえないーーー!!ホントモロッコ人は・・・!!」と
その日の日記に書いてありました。
ウザイでしょう??(笑。

他にも、ウザイのは観光客を相手にしてる人達。
タクシーやバスの運転手、お土産やさん、宿のにぃちゃん様々なモロッコ人に、
キレイだねー結婚してるの?!等言われ、最初はウザくてイヤだったけど、
途中からお土産やさんで、結婚してるの?!僕と・・と言われると、
「うん!わかったわかった~。だから安くして♪」と笑顔で冗談で言ってたら、
しょうがないなぁ~とモロッコ人も笑って、安くしてくれたり
どんどん、私も逞しくなりました(笑。


そして、その日の深夜の飛行機でモロッコ発だったので、荷物を宿まで取りに行き、
電車で空港へ。
電車待ち、荷物重くて背中壁にもたれて座ってたら、
私のバックパック漬物石でも入ってる?という重量で、一度座ったら立ち上がれず、
もがいてたら、前にいたモロッコ人カップルが助けて立ち上がらせてくれ。すみません。。。
すべては、砂漠の砂と会社でバラマキ用の大量買いした飴のせいなんです(-"-)。

こうして私のモロッコの旅は終わりましたー。

しかーし、AM1時くらい発の飛行機だったので、眠くて眠くて搭乗ゲート前でイスに座ってウトウト。。
そしたら、肩をたたかれて目を覚ますと、回りはだれもいず空港の方が!
この飛行機だよね?!と言われ、慌てて機内へ。
違う場所で寝ちゃってたら、思いっきり飛行機乗り遅れ。
あー最後まで気を抜いたらダメですねー。

今回の旅も色々あったけど、何だか愛すべき国、モロッコ。
乗り継ぎのフランクフルトの空港で、夜モロッコ行きの飛行機に乗り込む時、
日本人は私だけで、みんな異国情緒あふれる人達ばかりで、
外は真っ暗だし、モロッコ着も夜遅いし、不安で怖くて逃げ出したい気持ちになってたのが
まるでウソのよう。

モロッコ編。
気付けばすでに半年はたってしまい、またまたダラダラ更新しておりましたが、
お付き合いありがとうございましたー。
そして今日のは、一段とダラダラと・・・。
修正する元気残ってないので、すみませぬ。。


次はモロッコに行き、調子にのってこんな私でもインド行けるかも?!と
行ってしまったインドです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

やっぱり。。。

日本の女性は海外でモテますよね~。
小さくて可愛くて、ん~オリエンタル~!って
思うのでしょうか??(笑)

逆に日本の男性はモテないですね~~(笑)
悲しいくらいに!

世界でも一、二を争うぐらいにモテないのでは
ないでしょうか。。。トホホ(笑)

それにしてもモロッコ、いいですね~。
荷物の砂ってサハラ砂漠のですか!?
日本に持って帰れるのですね!?
僕もほしいです!

まちさんのブログをリンクさせていただきました~!
ご迷惑でなければ当方のブログもリンクして頂けると幸いです。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

chempakaでした!

あはは、おじちゃん、おもしろいね。

モロッコ旅も終わりましたね。
最後の気持ち...わかります~。
ついたときは不安で一杯だったのに、帰りの空港では名残惜しくて、帰りたくなくて...
それにしても、乗り遅れなくて良かったですね!(笑)
次こそ、インドかな?楽しみです(笑)

>chempakaさん

おとなしかったり、No!と言わなかったり、日本人はお金もってるからとか色々ありますよね。
それにモロッコは、モロッコ人同士の結婚は、お金が結構いるようで、なので手っ取り早くお金もってる外人と結婚して、モロッコでは仕事もないから海外へとかいうのも、あるみたいですよ。
なので、それはモテるとは違う気が(笑。

砂はサハラのですよ。
でも土って、海外から持込み禁止なんですよね?!
こっそり持って帰ってきちゃったけど。。
砂だから、いいのか?!なんて。。

リンクありがとうございます。
では、こちらもリンクさせて頂きます★
こちらこそ、宜しくお願いしまーす。

>tomshoreさん

このおじちゃん、最高でした~♪

でも、ほんと乗り遅れなくて、よかったー。
チェックインもして、目の前で乗り遅れって、シャレにならないですよね(笑。
眠かったら、絶対「私はこの飛行機に乗りますよー」と、誰もがわかる場所で寝ること。
これも旅の鉄則!なんて(-∀-)。

インド。tomさんに負けないように、頑張りますぅ。
でも、もう負けてるけど(笑。

モテモテじゃないですか~。
女の子と目が合ったら必ず声を掛けよ、的なノリはイタリア人、ブラジル人
だけじゃないんですね~。僕もモロッコ行ってナンパの修行してこようかな(笑)
通りを歩いても道端のカフェからファッションショーのように凝視されるんですね。
まぁでも日本ではあり得ないし、たまにはいいんじゃないですか。
モロッコ編も面白かったです!

こんにちはー。
へーおもしろいモロッコカフェ!!(笑)
しかも店の人もいい人でよかったですねぇ。

女一人旅はまさにナンパとの戦いですね。
と、いうか殿方と歩いてても
「あんなヤツはダメだ」と怒られることありますよね(笑)
ガイドさんに色々土地の事を聞いても
二言目には結婚は?になるもんで
あんたら仕事してくれよと言いたい(笑)

あーモロッコいいなぁ!私も行きたい!!
…と次はいよいよインド記ですね。
こちらも楽しみにしてますー。

おかえりなさ~い♪
モロッコ日記お疲れ様でした。

う~ん。ミントティー飲んでみたいですねぇ。
どんなだろう。。。美味しそう♪

あれ?砂漠の砂って持って帰れるんですね~。
税関とか面倒が臭そう(笑)ですね。

うふふ。かばんが重くて立ち上がれずにバタバタともがく姿。。。想像したら可愛くて笑っちゃいました~☆
親切なカップルで良かったですね。

ウトウトするも、無事お帰りになられて良かったです!
インド編お待ちしてます!!

・・・・そう言えば、ドラマ『黄○の豚』見てますか?
大泉氏出ちゃってますね~(^m^)

>けにおさん

いや、モテモテとは違うような(笑。
モロッコ人はイタリア人、ブラジル人もびっくりですよ~。

カフェから凝視の写真を撮りたかったのですが、
撮ってるのもろバレだし、めっちゃガン見だし、その光景残念ながら撮れず。。
けにおさん、ぜひモロッコ修行の旅へ(笑。

>babarさん

こんばんはー。
ですよね~。女一人旅。そういう時、うぅー面倒~。とか思っちゃいます。
海外でのドライバーとかガイドって、ホント仕事してる?!っていう人多いですよね(笑。
キスしてこようとしたり、手つなごうとしたり。
ありえない。。。。

モロッコ、うざい人多いけど凄く良かったですよ~。
babarさんも、ぜひ♪

インド・・・頑張ります!(笑。

>しぃさん

こんばんはー。
ミントティ、基本甘いですけど、なんか癖になります?!

いや。もうありえない重さになってたんですよぉ。
バカすぎ・・・。
しかも、はっきりいって砂漠の砂も、持ってきすぎでしたもん(笑。

みてますよー。
やっぱり、あの方ああいう役、最高ですよね(笑。
あっちも見てるかな。
今、アメリカ横断ですね♪

インド編頑張りまーす★
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
