スポンサーサイト


シマノ鈴鹿。

1_20100830211548.jpg

毎年、8月の終わりの週末に鈴鹿サーキットで開催されるロードレース。

誘ってもらった時に、「今年は全然走ってないし、走れないよ~。」と返事するも、
「大丈夫!ちゃんとサポートするし、3人でのんびり走ろう。」と言ってもらえて、
じゃぁ。走ろうかな♪と、お気楽に思ってしまったのが、後の祭り(笑。


参加種目は、「チームTT」
3~4人1組で走り、3人目がゴールしたタイムで競うレース。

早朝の試走で、やはり最近はサボリっぱなしの私が、そんなに走れるわけもなく、
1周目はよかったものの、持久力もなく、どんどん登りの速度がみるみる遅くなり、
早朝の試走でこれだから、レースの時は日中の一番暑い時間だし、先が思いやられ(-_-;)。

2_20100830211548.jpg

そして、結果が見事に残念な結果に(笑。

みんなに遅くて迷惑かけ、心苦しく結果は残念だったけれど、涙が出そうなくらい嬉しかった。



レースはといいますと。早速、シケインでペースダウン。
あぁ、このまま行くと私がいると凄いタイムになる。。。
迷惑かけちゃうから、私もう抜けるーーーと思うも、

「ここを登れば、くだりがあるから!」と言ってもらえて、頑張り下りは楽しく下るも、
またまた登りの度に、へこたれ、他のチームの人たちに、どんどん抜かされ、
全然走れてない自分が、悔しくもあり、恥ずかしくもあり、情けなくもあり、

「もう本当に、私いいよ~。これで抜ける~。」と言うも、
「わかった!じゃぁ2周は走ろう!3周目はいいから。」と言ってくれたり、
「大丈夫!自分のペースでいいから~。頑張ろう~。」

遅くて迷惑かけちゃうから、もういい。またやめるーという私に、
「体が苦しかったらやめるのはいいけど、迷惑だからやめるとかはしなくていい。」等、温かい言葉をもらって、
結局2周で抜けず、3周(約17.5km)走行。

登りの苦手な私に合わせて、登りの度にペースダウンをしてくれたり、
普通だったら3人目がゴールすればいいので、4人いて一人途中で抜けてもDNFにはならずだし、
付いていけなかったら、ちぎれておいていかれるもの。

なのに、ずっと見捨てず4人一緒にゴールする為に、私のスローペースに付き合って、
支えてもらって、本当に感謝感謝です。

今、思い出しても泣けそうなくらい。
みんな本当に、ありがとう~~!!

それに、沿道で応援してた他のチームの方達にも、
「4人で一緒にゴールしてね~。」とか、応援の声を頂いたり、
各ポイントの途中にいる、シマノの人たちも、最初は「チーム○○~、離れないでくっついて走って!」とか
言われるも、最後の辺りはあまりの遅さに、頑張れーあとちょっとだよぉー!と
声かけてくれたり、そういう言葉も嬉しくて嬉しくて。
レース観戦中、何気に頑張れ~とか応援するも、沿道の頑張れ~の応援って、
こんなにも嬉しいんだなと改めて実感。
私が、ヘタレ足なだけ余計に嬉しいかもですが(笑。


今まで数回、鈴鹿のレースには出場したけど、一番結果は散々だったけど、
一番嬉しく思い出に残るのは、今回のレースだと思う。


最近は、自転車より旅が自分の中で大きくなっていて、ロード乗らないとな・・と思いつつ、
引っ越しもして、ショップも遠くなり、走れる仲間も近くにいないし、
今年になって、一度も走らずというサボリっぷり。

でも、走らないとどんどん登りも登れず、ひどい脚力になっていて、
日ごろの鍛錬が必要ねー。もっと走ろう!と思うも、
なんと、私のFONDRIESTのフレームが、大変な事に・・・!!

とりあえず、フレームの件は長くなったので、また~。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

Comment

改めまして、レース無事完走、やったねっ!!おつかれさまでした。
速さを競争する競技としてだけみたら、、、、アハハな結果だったけど、最高のチームワーク!!!!だったよねっ。
とんでもなく暑かったけど、とっても心地よい心の温度だったな~。一緒に参加させていただけて、感謝感謝です。また、次回をぜひ実現させたいわん。machiさん、よろしくです。

PS 下り、、、、、がんばって克服するよっ。

こんばんはー。
レース完走されたのですね!
しかも素敵な仲間と一緒に走れて
本当に良かったですねー。
この猛暑に大変だったと思います。。

私もクロスバイクは通勤用にして
ロードやってみたいなーとか思う今日この頃。。
師匠が転勤してしまって仲間がおらず
情熱がなくなりつつあるんですけど(笑)

>DECOちゃん

DECOちゃーん♪改めて、ありがとねん。
もう大変だったね。。私が(笑。
色々ごめんね。
でも、ホントに一緒に走れてよかったし、何とか完走出来て嬉しかったよん。
また一緒に走ろうねん。

私も・・・登り頑張ります。(。-∀-)。
というか、登りの強いDECOちゃんが下り克服したら、もう怖いもんないじゃん・・・(笑。

>babarさん

こんばんはー。
ありがとうございます♪

babarさん、ロードに興味がおありとは!
やりましょぉ~!
ぜひぜひ、情熱を呼びもどしてください(笑。
そして、鈴鹿にも・・・!!

モロッコから、急遽鈴鹿に戻って参りました(笑)
レースお疲れ様でした☆
素敵な仲間に恵まれたんですね!
読んでいるだけで、涙出そうになりました。

ん~、暑いなぁ、今年の夏は暑いなぁ・・・
燃える物があるっていい事ですよね~。
まちさんの来年の目標出来たのかな~?
でも、旅も行ける時にって思っちゃいますよね☆

>しぃさん

ありがとうございまーす。

今年の夏はホント暑いですよね~。
私は、燃えてませんけどねっ・・・(笑。
さぼりまくっえた全然ダメダメなので。。

旅は行ける時ですよね~!と正当化して、次の旅を目指しま~す(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
