スポンサーサイト


音楽祭に誘われて。

DSC06637.jpg

エッサウィラの宿着後、出かけようとしてた所、同じフロアのフランス人のおじさまに、
「音楽祭やってるから行かない?!」と誘われ、無料ということなので、じゃぁ行く~と。
パンフレットを見せてくれたけど、よくわからないまま外へ。

どこでやってるのか、何時からなのかもよくわからず、連れていかれたのは、近くの素敵な建物。
中には、練習してるフランス人??6人。

結局、朝はちっさいパンをかじっただけで、お昼抜き。
暫く練習を眺め、何時から始るんだろう・・・お腹すいたし、エッサウィラは1泊だけの予定で、
さっきついたばかりだから、エッサウィラの町を色々見たいんだけど・・・と
私もういいや~と言いたいと、思いつつも、なんだかんだ人が多くなり、
本番がはじまりコンサート開始。

挨拶とかもフランス語で、全く何言ってるかわからずだし、クラシック音楽も
そんなに知らないし、どうしようと思いつつ。。
曲を聴きながらも、なんであんなに鼻が高いんだろう~と。
バイオリニストのフランス人の鼻ばかり見てた、不純な私(-.-)。

DSC06663.jpg

終了したものの、次行くよ~と近くの仮設テントへ。
もう、お腹すいたし。。。もう音楽祭いいよぉ~と思いつつも、
他のフランス人のおじさまや、おばさまも紹介され、なんだか抜け出せず。
こういう時、はっきり言えないダメダメです。。
英語力がないからという理由も大きいですけど(-ω-;)。
でも、せっかくですしねっ。

仮設テント、中は何百人も入れる大きな体育館ほどの大きさ。
そうこうしてる間に、第2部はじまり。
DSC06692.jpg

暫くして、私がゴハン食べてないのを気にかけてくれて、
音楽祭を抜け出しフランス人夫婦と、おばさまと4人でゴハンへ。

モロッコへは何しに?!音楽の為?!と、聞かれてびっくり。
フランス人の方々は、この音楽祭の為にモロッコに来たよう。
私は、ほんとたまたまエッサウィラに来て、音楽祭なんて全く知らずだったし、
ちょうど音楽祭やってて、しかも誘われなかったらこんな音楽祭知らずで、
入らずだったろうし。
確かに、ガイドブックによるとエッサウィラは、ギャラリーがあったり、
芸術家が集まる町とあるけど。。。
DSC06698.jpg

食事後は、また音楽祭へ。
だいぶ夜もふけ、人もだいぶ少なくなってたけど盛り上がってます。
DSC06714.jpg

フランス人のおばさまも凄く盛り上がってて、その盛り上がり方がめちゃカッコイイ!!!
かっこよくて、粋とマダムという言葉がぴったりな感じ。
一緒に歌ったり、日本で隣の人にこんな声量で歌われたら、大迷惑。。と思うところだけど、
アラビア語?!で、あいの手を入れたり、それがホントに上手いし、
カッコよくて凄く素敵!!

すっかり私は、このマダムのファンになってしまいました♪

DSC06715.jpg


帰り道、マダムに「さっきの音楽は??」と聞いたら、
「アラブミュージックよ。」と。
アラブなんだ!と、びっくり。
今まで聞いた事あったアラブの音楽って、バスの中の大音量だったり、
曲自体そういい印象なかったけど、歌い手さんも素敵だったし、
本当に楽しくて、アラブミュージック少しファンになってしまいました。

ちょうどこの音楽祭にあたり、しかもたまたま決めた宿で、
フランス人のおじさまに誘われなければ、こんな楽しい夜にもならず、
色々な偶然が重なったモロッコ2日目の夜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

アラブミュージック?
どんなだろう~。
音楽が聞こえて来そうで聞こえないです~(笑)

まちさんの感動が伝わってきますね。
興奮も一緒にね。

またまた、素晴らしい出会いおめでとう~♪
いいな☆☆☆

こんばんはー。
ご無沙汰しております。
モロッコでも素敵な出会いがあったようですね!
マダムと音楽祭だなんてお洒落でス!!

予定外の行動を気兼ねなく
おもいきり楽しめるのが
一人旅の醍醐味でもありますよね。

>しぃさん☆

こんばんはー。
最初は、ひそかにテンション低かったし、
英語もダメダメだし、音楽祭なんてどうでもいい。。と思えてたけど、
あのマダムのおかげで、めっちゃテンションあがりました☆

しぃさんこそ、阿蘇でいい出会いありましたね♪

>babarさん☆

こんばんはー。
babarさん、6月末からインドと言われてたので、今頃インドかしら♪

ですよね~。
一人旅の醍醐味ですよね。
まー私は、あまり計画性がないので、
ほとんどが予定外の行動ともなりますが(-_-;)。

女性一人だからフランス人のムッシューも声を掛けてきたのかな?(笑)
僕一人だったら多分、誰にも声を掛けられないと思います。

僕はクラシックもアラブ音楽も興味あるので羨ましいです!
アフリカではマリ共和国のミュージシャンが好きなので、いつか行ってみたい!

>けにおさん☆

こんばんはー。
いや、けにおさんだったらフランス人のマダムに声かけられたかも?!(笑。

けにおさんアラブ音楽興味あるんですね~。
もし、アラブ音楽でいい曲ご存知でしたら、教えてくださ~い。
少し前に、よくわからないけれどアラブ音楽をレンタルした所、それはいまいちでだったんです。。
レンタルでは、それしかなく?!購入したいとも思うけど、
どれがいいのかも、よくわからず。。

マリ共和国のミュージシャンですか。
音楽目的とかで旅って、素敵ですねー。

こんばんは~。
アラブ音楽は僕も興味あるだけであまり知らないんです。

今まで聴いた中では、(ちょっと地理的には違うかもしれませんが)
トルコのselim sesler(セリム・セスラー)は良かったです。行った事はないですが
「イスタンブール!」って感じ。

あとは女性歌手のfairuz(ファイルーズ)って人もチラっと聴いて迫力を感じました。
モロッコだった気が...。

パキスタンのヌスラット・ファテ・アリ・ハーンも好きですが、ちょっとイスラム色が強いので、
まちさんの聴いたタイプとは違うかもしれません。

どれもyoutubeでヒットすると思います。

こんばんはー。
けにおさん、ありがとうございます!

>行った事ないですが 「イスタンブール!」って感じ。
これも気になります(笑。

全部チェックしてみまーす。
ありがとうございます♪

・・・とコメント書きながら、とりあえず
selim seslerチェックしてみました。
音楽祭で聞いたのに、似てる気が?!
これから、ちゃんとチェックしてみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
