スポンサーサイト


インレー湖へ。

DSC05595.jpg

早朝、まだ暗いうちに馬車に乗り空港へ。
私はバガンから、インレー湖へ。
夜行バスで出会い数日一緒に旅した、にぃさんはヤンゴン行きのチケットを
最初にとってしまってたので、ヤンゴンへ。

しかも、昨夜の夜ごはんに、やられたようで?にぃさんは、めちゃめちゃ体調不良。
一晩寝れなかったらしい。
・・・ちなみに私は、体調絶好調。
数日同じモノ食べてたんですけど。。(。-∀-)

インレー湖のヘーホー空港から町までは、18ドルくらい。
なので、同じように一人旅の人とか、町まで行きそうな、シェア出来そうな人探さないと。。
と思ってたら、カナダ在住の台湾人女性に、一人?タクシーシェアしない?と声掛けられ。
みんなどこの国の人も考える事は同じよう~。

目星をつけてたGHも空きあって、部屋も広いしキレイだしGood♪
しかも、安くしてくれちゃたし。

ミャンマーは公定レートは、意味なしで、闇両替が主流。
闇両替やさんを、探しにマーケットへ。
だいたい1万円を両替すると、100万円くらいの札束に!
とりあえず、枚数あってるか、100枚くらいあるお札を数えると、さすがミャンマーあってるんです。
ネパールとかは、空港でほんの少しだけ両替しても、ちょろまかすのに。。
DSC05616.jpg

トマト途中で足らなくなってしまったんですかね。。 ( ̄m ̄*)
DSC05610.jpg

インレー湖での滞在予定は、1、5日。
到着日 午後半日 インレー湖
      翌 日  カックー かなと思い描き。

宿のオーナーいわく、カックーはタクシーシェアーする人いるならいいけど、
いないと一人では、もったいないよ~(55ドル)。
インレー湖で、似たようなのあるしと。
色々悩んだ末、たいした事ないと言うならカックーは諦め、ヤンゴンへ戻るのを、
バスではなく、国内線を乗ろう!と。
そっちにお金を使うことに。

そして、午後は自転車で走って、明日はインレー湖にすればと、アドバイスを受け。

レンタサイクルを借り、1キロくらいの所にある19世紀に建てられたという、木造の僧院へ。
ここまでは、よかったんです。天気もいいし、楽しいぃ~。
DSC05654_20100307235820.jpg

次は、1時間くらいのとこに、パゴダを目指し。
(他に見どころなしの為・・・。)
道は舗装されてないし、アップダウンはかなり厳しくなり、しかも自転車は
変速機なしのママチャリ!
あってるかよくわからないどこまでも続く道を、暑さと疲れでフラフラになりながら、漕ぎ1時間。

到着したものの、パゴダはなんと山の上!
躊躇するも、せっかくきたんだから。。と階段を登ると・・・
そうたいした事もないパゴダと、景色。
私は1時間以上かけて、なぜここに来たんだろう・・・?!とがっくり。びっくり

まー、でも途中でそこらの村によったり、村人にあったり、
下りでママチャリでかっ飛ばしてた私を、すれ違ったミャンマー人に笑われたり、
郵便局員?ポストマンの仕事中のミャンマー人に会ったり、色々あったし、
往復2時間ママチャリを飛ばしたのに、たいした事無しという
自分のアホさも、今となってはいい思い出?!(-∀-)。

DSC05712.jpg

DSC05678.jpg

DSC05618.jpg

DSC05621.jpg

どこの村でも、子供達の笑い声がひびき、みんなでサッカーしてたり、
遊んでたり、スーパーのビニール袋に紐つけて、凧揚げしてたり、
決して裕福ではない暮らしの中で、それでものんびり、幸せそうに見えた。。
DSC05718.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんはー。
あれ。飛行機ってその場でチケット買ってたんですね。
結構人が詰まって乗ってた気がしましたが
案外その日のフライトとかでも取れるもんなのですねー。

ネパールは空港で両替してもちょろまかすのですか!!
この夏は私、インドへ行くのですが
ちょろまかされない方法、ありますか?(笑)

レンタサイクルで街を回られたのですね。
いいなぁビルマの田舎の空気や町並み、
私ももっとゆっくりと楽しみたかったです。。。

あぁ~、この話読んでて
一人海外は絶対無理だと確信してしまった気がする(笑)
両替ちょろまかす国があるんですか?
ありえ~へん。
タクシーシェア?
言葉も分からない人とシェアする自信ない。。。(笑)
まちさんすごいね!!
さすがに旅慣れてるだけの事は有ります。

しかし、結構お金持って旅にでるんですね。
飛行機とか即日買って乗っちゃうんだ~ってオドロキの
まちさんの旅です^^
タイでも同じ事してましたよね?あれ?

>babarさん☆

こんばんはー。
国内線は予約いっぱい・・ともあったので、ムリかなぁと思ってたけど、
1人や2人は運が良かったのか?何とか取れました。
でも、乗客率結構100%くらいだったので、ほんとぎりぎりだった気が?!

babarさん夏にインドですか!
いいなぁ。インドは以前から凄く興味はあったものの、なかなか勇気と気合が?!(笑。

ネパールの空港は、やられましたよ。
でも、レシートをくれないから、レシートと言ったら、
ちょろまかしたお札と、レシートくれました。
とりあえず強気に(笑。
インドはどうなんでしょうね~。あ~インド凄く羨ましいです♪

>しぃさん☆

こんばんはー。
国内線は、1万円しないくらいだったんですよ~。
6千円くらいとか。
ミャンマーは、カード使えないということだし、
もしかして国内線取れたら、乗るかも?と、どうするかよく
わからない旅だったので、いつもよりちょっと多めに持って行きました☆

いやぁ~とりあえず、何とかなってましたね(笑。
でもやっぱ語学は必要だな~と、やっぱ英語勉強しないと。。と思う今日この頃(-_-;)。

こんばんは。

>決して裕福ではない暮らしの中で、それでものんびり、幸せそうに見えた。。
これですよね~ホントにそうでした。

両替は大変ですよね!僕はヤンゴン在住の友人にボージョー・アウンサン・マーケットの
両替商を教えてもらったので助かりましたが、
知らないとどうすりゃいいのかワカランですよね。
札束ビンタ出来るくらいに嵩張るのもやめてほしかったです(笑)

けにおさん、こんばんはー。

>これですよね~ホントにそうでした。
ですよね。ですよね~!
幸せの形って、人それぞれだし、本人たちはどう思ってるかわかんないけれど。。
なんか、ミャンマーを旅してる時とか、おだやかな気持ちでいれたのも、
おだやかなミャンマー人達のおかげかなと。
(まー政府やら、キレイ事だけではない国だけれど。。)
だから、私はすごく好きな国になったのかなとも最近思えてきました。

けにおさんは、ヤンゴン在住のお友達が見えたのですね。
それは、色々頼もしかったですね~。

ほんとビンタされたら痛いくらいの、札束でしたよね(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
