スポンサーサイト


マンダレーヒル。

DSC05445.jpg

丘全体が仏教の聖地と言われる、マンダレーヒル
標高326m。
こんな参道を延々登り、しかも裸足!
ミャンマーでは、色々なとこで靴をぬがされ、裸足で歩かないといけないので、
足裏が大変な事に!
でも、裸足でガンガン歩くのも(暑気じゃないし)気持ち良し♪

しかーし、何日もいて裸足で歩きまわると、しまいには只のシャワーでは、
ゴシゴシ洗っても、取れないびっくりな足裏に!
ほぼ一緒に行動してた、にぃさんも最後の辺に
「足の裏がさ~洗っても取れないんだけどさ~。」と同意見。

なので、マッサージに行くと、うつ伏せになると、
足裏を見られるのが私は、恥ずかしくて恥ずかしくて。。
今では、さすがにキレイになりましたけど(笑。

怪しさ満点?!のマンダレーヒル。
長いので続きから→
どこまでも続く階段にぐったりだったけど、途中で色々見どころ満載?!

仏教の聖地と言いながら・・・(笑。
DSC05439.jpg

DSC05438.jpg

こういうの、たまりません(笑。
DSC05460.jpg

ふざけた写真撮りまくってましたが、ガイドブックによりますと。。
これはマンダレーヒルで最も名高い「予言を与え給う仏陀」
弟子のアーナンダを従え、金箔で・・・と。
ということは、上の方はアーナンダさんなんですね!
予習もせず、マンダレーヒルのページもよく読みもせずだったので、
今、見直して読んでみてびっくり(-"-)。
ただ、拝んでる町の人とかいう設定かと思っておりました。。

DSC05463.jpg

これまた、なぜにそんなにキラビヤカニ。。。??
DSC05473.jpg

ひたすら続く階段をのぼりながらも、途中でなんやかんやあるし、
疲れた~とか、ワァワァ~言いながら、なんだかんだ頂上まで。
そして頂上には、コブラの像!と期待しながら探したら、
想像してたより、全然小さくて、にぃさんとびっくり。(。-∀-) 。
でも、眺めもいいし、最初は特に興味はなかったけど、意外とかなり楽しめたマンダレーヒル。


色々とマンダレーを満喫し、夕方飛行機でバガンへ。
    42ドル  30分
    650円  10時間
時間はお金にかえれないし、まーこの値段ならいいねという感じで、
ダメもとで前日に聞いたら、航空券とれたので、奈良のにぃさんと念願のバガンへ。


DSC05572.jpg

夜ゴハンは、宿のにぃちゃんに美味しいとこを教えてもらったお店へ。
これまた飲みたかったミャンマービール♪
国際的なコンテストで何度も入賞してるんですって!
しかも、苦くなくビールが苦手な私でも、ガンガンいけます。
にぃさんはアルコールだめな人らしく、私一人飲みましたけど ( ̄m ̄*)。

でも、宿のにぃちゃんは中華のお店と言ってたのに、メニュー見ると???だし、
おかしいねぇ~と。。
後で聞いたらどうやら、思いっきりお店を間違えてました(-_-;)。

ほろ酔いながら、マッサージへ!と行くも、営業時間は終わっていて残念。
ふらふらと町を歩きながら、明日はココでゴハン食べようかぁ~とか、
お店を物色しながら、そしてお店が途切れると結構暗い夜道を歩きながら宿へ。
なんだかんだいいながら、宿を出てから町を1周した事に。

そして近くにマーケット?を見つけ、早朝は開店と聞き、お土産買いたいからいきたい~
早起きして行こうよ~♪と、にぃさんに駄々をこねた?!くせに、結局私が寝坊をして、
行けずという翌朝大失態もやらかしましたけど。(。-∀-)
・・・しかも、私の部屋のドアをドンドンと叩いて起こしてくれてたのに、なかなか起きず(笑。
色々と、ご迷惑おかけしてました。
でも、毎日ハードだったし、そう寝てないし、疲れてたんだよ~と。
笑われ、アホっぷりに呆れられたけど、優しいにぃさんでした。感謝感謝。。


 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんはー。
マンダレーヒルのアーナンダーさん。
ああー、、、こういうの大好きです(笑)
しっかしやはりここでも胡散臭いイルミネーションが
施されているんですね。

おっ遂にバガンですね。
ミャンマービール、グラス1杯だけ
味見しましたが、本当においしいですよねー。
実は私もビールは苦手であまり飲めないのですが
これは結構いけました!
なるほどコンクール受賞してるんですね。
私、ラベル剥がしてお持ち帰りしましたよー。

あかん、あかん!!
アーナンダーさんの表情がツボにツボに・・・くっ

ところで足の裏ってどうなったんですか?
真っ黒?え?まだら黒?まさかのマーブル模様?

え~なぁ、行ってみたいな~。
まず手始めに、バリから行ってみようかな~(笑)

>babarさん☆

こんばんはー。
アーナンダさん、いいですよね(笑。

ミャンマービール飲みやすかったですよね~。
私も、お持ち帰りを試みたのですが、すぐビリっと。。
残念。断念しました(-"-)。

あのイルミネーション何なんでしょうねぇ。。
ふざけてやってるとしか思えませんが、きっと真剣ですよね。
でも、そんな怪しげなとこも、何だかミャンマーらしくて、私は好きかも(笑。

>しぃさん☆

こんばんはー。
いいでしょう~いいでしょう。アーナンダさん(笑。

足の裏は、おかげさまで今はピカピカです?!
日本に帰ってきてから、お風呂で一生懸命ケア。
なかなか手ごわかったです(笑。

バリですか。
でも、ミャンマーも一人旅おすすめですよ~。
人が優しいし、治安も。
まぁ、しぃさんには海があるバリの方がいいかっ♪
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
