スポンサーサイト


ミャンマーのバス事情。

さてさて、ミャンマーの旅。
ヤンゴンに到着したものの、そこから夜行バスで10時間以上かかる町へ早速、大移動。

長距離バスの発着場まで、タクシーで40分くらいで、約600円。
でも、ローカルバスなら8円と!
なので、もちろんバスで♪
停留所といっても、あっという間に出発してしまうバス達。
どのバスの乗っていいかわからず、アウンミンガラーのバスセンターに行きたいんですけどぉ~と、
そこらのミャンマー人に聞くものの、????と。

とりあえず、ほんとにこのバスであってるのか、半信半疑になりながら教えてもらった
バスに揺られ1時間。
座席の背もたれなんて、なかったり、シートのクッションなんて、
ただの布キレ状態。何十年動いてるんだろう。。。
こんなになっても、現役なんて、バス冥利につきますね~とある意味感心!(-∀-)。

まーバスに限らず、ミャンマーでは、2、30年前とかの車が普通に、そこら中走ってましたけど。
スピードメーターも、ガソリンのメーターも、当たり前のように動いてませんでしたし。。

DSC05072.jpg


なんとか無事に、バスセンターに到着。
みんないったいどこ行くのさ??というくらいの、おびただしいバスの数々。

ミャンマーの長距離バス。
これまた壊れそうな、隙間風びゅーびゅーのオンボロバスだろうな。。。と、覚悟しながら行ったけど、
想像よりはるかに素晴らしいバス。よかったぁ。。

でも、音楽ガンガン、冷え冷えエアコン、夜中の検問?!に、ちょっぴり負けた気分。

花北交通さん、バスはミャンマーで頑張ってますよ~(-∀-)。
DSC05073.jpg

見覚えのあるバス発見!!
名古屋の市バスです。
しかも、マンダレー空港内で、飛行機への移動バス。
ここに数台あり、ヤンゴン市内でも発見したし。。
DSC05558.jpg

ちゃんと名古屋市の、ロゴマーク「八」もご健在ですよー。
しかも、中古車じゃなくない?新車でミャンマーに??というくらい、綺麗でした???
DSC0555.jpg


これまた見覚えありありバス!
名鉄バス! 
RIMG0190.jpg

ミャンマーでは、日本の中古車がいっぱい走ってるとは知ってたけど、
まさか、こんな身近なバス達まで、大活躍とは。。。(笑。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんはー。
バスに乗られたんですか!
それはすごい。。
私は弾丸ツアーだったし、時刻表などあってないもの
とウワサに聞いていたので挑戦せずじまいでした(笑)

ほんとうにたくさんの日本のバスや車がありましたよね。
我がbabar県のご当地バスも2台ほど発見しました!

2009年12月中旬

私は今回バス初体験+三輪(タク?)、トラックバス、ワゴンバス、路線バス、長距離バス、空港内バス、とバス三昧でした。
日本製じゃないバスは「ハズレ」って感じでした。
6時間くらいならなんとかいけるものですね。
乾季だったから快適だったのでしょうか?

おやおや、てっきりミャンマーへ行かれたと思っていたら
名古屋をドライブしていたんですね~(笑)

まぁ、確かにミャンマーの方には日本語読めないのだから
バスのデザインです!!って思えなくも無い?!

まちさん笑えて仕方が無かったのでは~?

>babarさん

こんばんはー。
バスは、安いし特に夜行だと、1泊分助かるし、寝て起きたら希望地?!で、移動時間有効活用出来たり、お得多しだし、バスからの景色とかも好きなんです。

日本のバス、じゃんじゃん走ってましたよね~。
babarさん、めちゃ少ない日数で弾丸だったのに、ご当地バスも、2台とは!
あと、現地人が乗ってるバスの乗車率凄くなかったです?(笑。

>myint ooさん

はじめまして。コメントありがとうございまーす。
12月中旬に旅されたのでしょうか?!
バス初体験で、そんなに乗られたの凄いですね♪

やはり日本製は凄いですね!
バイクとかも、日本製は高いけど、やっぱ壊れにくい!
韓国製とか中国のは、すぐ壊れる。あれはすぐ壊れるバイクね~とか、
ミャンマー人も言ってましたし(笑。

やはり、旅するなら乾季にしたいですよね~。

>しぃさん

こんばんはー。
そんなんですよー。名古屋へドライブに。。。(^^)。
なんて。
でもミャンマー、ほんとありえないくらい日本の車や、バスが走ってて。
しかも、とにかくオンボロ(笑。

でも、そんな車でも高いみたいで、あれでも200万くらいするとか言ってました。
だから、どんなにボロくても修理して乗るんですよね。
まー200万って、私の車より高いし(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
