スポンサーサイト


現地人と外人のモラル。

su.jpg

私たちが休憩してる時に、後からスピードボートが到着。
その時、何気な~く見てた先に、ボートの操縦士のラオス人が、
何か食べた後らしきビニール?!、ゴミ袋をメコン川へ、ポイッと。

そして、そのボートに乗ってたコーンヘアの外人のにいちゃんが、
それに気づき、手を伸ばし、メコン川に投げ捨てられたゴミを拾い、
何も言わず自分のゴミ袋に入れ、バックにしまっておりました。

ほんと一瞬のデキゴト。
きっとゴミを捨てたラオス人は、そのゴミを外人が拾った事は気づいてないだろう。
国や人種によって、ゴミをそこらに捨てるというのは、日常で何とも思わないのかもしれない。
日本人だって、車からのタバコのポイッ捨てなど、悪びれもせずやってる、
モラルのない人もいますが。。

でも、現地の人が川にゴミを捨て、他の国の人が拾う。。。
何ともいえない光景。

別にラオス人だからというわけでもなく、ラオス人だってゴミを捨てない人もいると思うし。
なので、現地人と外人だからというわけではないのかもしれません。。
でも、これも心に残った光景。


4_20090423005111.jpg

この画像、確か?バクベンというルアンパバーンとファイサイの中継地。
スローボートだとココで1泊。
私はスピードボートだったので、1泊しなくてもラオスの国境まで行けた。
(なので私は、この橋渡る事はなし。)

でも、絶対ココ渡りたくないと思った橋。
100%川に落ちる自信ありますもの!
しかも、重いバックパック担いでなんて、絶対ムリ。。
改めて、スピードボートでよかったと胸をなでおろしたひと時(笑。

 
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  
~こっそりと日々のキロク~

電車の改札口で、私の前にいたサラリーマンの男性。
切符を出したついでに?!メガネがポケットから落ち、でも気付かずスタスタと。
メガネ落としましたよ~と、ちょっと走って追いかけて、渡してあげました。

メガネって、高いもんだし(今はだいぶ安いメガネ出てるけど。。。)
私だったら、メガネ落としたらかなりショックだもん。
・・・なので、私いい事したわっ♪
一日一善だわね~。ふふっjumee☆DaNcE1と、調子こいていい気分。

これが相手が仲良しの友達だったら、ワタシ優しいね~感謝してね( ̄∇ ̄*)ゞと
かなり恩着せがましく(冗談で)言ってます(笑。
・・・こんなヒトには、親切にされたくないですよね。。(-∀-)♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんはー。
現地人と外人のモラル、私も旅先でよく考えます。。
いつか機会があれば自分も一度は
記事に書きたいと思ってるんですよね(笑)

素晴らしい自然を有する地域に住む人たちは
環境問題に案外無頓着ですよね。
都会に住む人たちは環境ブームの昨今、
とても神経質な気がします。
ただ、危機的な環境問題に
我々が彼らより早く気づいたのは
我々が率先して環境破壊をしてきたからですよね。
そう思うと、何だか後ろめたい思いがするのです私。。
でも、だからこそ私達の過ちを同じ人間である
他の誰かが繰り返さぬよう食い止めることは
私達の義務でもあるような気がします。

こんばんは^^

モラルやマナーの無い人って、結構すぐそばにいるものですよね。
人の迷惑考えましょうねって言ってやりたい
(でも、言えない、笑。)
この地球に我々人間は住まわせてもらっているだけだって分かんないかな~
自分が良ければそれでええんかい!!って
(でも、言えない笑。)

現地でのその光景が印象的に残ったのは
まちさんに、環境に対しての感心があるって事ですよね^^
旅をする人達がみんなそんな方達ばかりなら
ステキなのにといつも思います。
でも、隣の人を注意できないのなら、私もモラルの無い人間と同類か・・・(- -)

こんばんはー。
さすがbabarさん!!
思わずコメントで唸ってしまいました(笑。

自然でも何でも、それが身近にあったり、たくさんあるものだと、
無限だと思ったり、周りの人でも、いるのが、あるのが
当たり前と思ってしまいますものね。
無くしてやっと気づいたり。
でも、環境破壊、ゴミ問題など私たちは色々と
豊かになりすぎたのかもしれませんね。。

しぃさん、こんばんはー。
でも、なかなか本人には言えませんよね。
今は、逆ギレされたり、刺されたりとか。。。。

私なんて、運転してて前の車がタバコ等をポイッ捨てしたら、
アフォかぁ~!と後ろから毒づいてるだけなので(笑。
目の前で他の人が捨てたゴミを拾って、自分のバックに入れた
外人のにぃさんは、凄いなぁと。
もし私だったら、咄嗟のでき事で川に手を伸ばして同じ事出来てたかな?!と思うと、
何とも言えないし、そう思うと私なんて、文句言ってるだけのダメダメなんですよね(-"-)
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
