スポンサーサイト


映画三昧。

おうちでDVD映画三昧。天気いいのに引きこもりです(-∀-)。


「ホテルルワンダ」は、涙が止まらず。
ルワンダ紛争は、なんとなく知ってたくらいの知識のなさ。
ルワンダ=ゴリラが有名。と、のんきに考えてたほど。
100万人が虐殺されたルワンダ事件。
同じ国民(フツ族、ツチ族)同士だけど、過去の事件を背景に残虐すぎる事件。
そして、アメリカや国連もソマリア内戦の介入で失敗し、その為ルワンダへの対応を渋り
被害大にとか、フランスが虐殺側フツ族の援助をしたとかで、
今でもフランスとルワンダは国交断絶してるとか。
ルワンダは、石油も資源も何もないから、助けるほどでもないと思われたりとか。
ほんの10数年前に起きた事件。
その背景には、国際社会の色々なものがあったり。

でも、この実在のポールの知恵と機転、勇気、愛。素敵です。
憎しみからは何も生まれない。
と言っても、憎しみを乗り越えるのも相当な忍耐も必要だし簡単ではないだろう。
だから戦争なども、今だにおこってるんだろう。
でも、こんな悲しい事は2度とおこってほしくない、悲しすぎる惨劇。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
(2006/08/25)
ドン・チードルソフィー・オコネドー




私の行きたい国、ベスト3に入ってるミャンマー。
なので、ミャンマーについての本を読んだりして、ミャンマーの軍事政権の事など、
少しは知ってた。
でも、私が読んで知ってた事なんて、10分の1いや100分の1も知ってなかった。

本編後のインタビュー?!の所も見てたら、監督の女性が話してた事のが
衝撃的でした。
政府は、国家予算の60%は武器とかを買ったり、軍事費。
近隣国(タイ、ラオスなど)から、襲われるわけでもなく、国内の市民を抑えつけ、
山岳部の少数民族を支配したり、襲撃の為に使われる武器。
そして教育費は2%くらい。
医療費も2%くらい。なのに、医療費は日本とか海外から援助してもらってると。
自国のための軍事費には、お金を費やし。他国から援助してもらえるものは、
他国まかせ。
政府の子供達は、海外の学校へ。病気になったら飛行機でシンガポールの病院へ。
など、貧しい市民とは大違いな暮らし。
しかも、軍事政府はレイプ許可証というのがあり、少数民族にレイプしても
罪にもならないとか。怖すぎる。おかしすぎる。。
力や武器で抑えるつける政治。
どこの国でも、様々な悲しい過去や痛手もあり、キレイな面。汚い面と色々あるだろう。
まだまだ私は知らない事が多すぎる。

ビルマ、パゴダの影で [DVD]ビルマ、パゴダの影で [DVD]
(2008/09/05)




マザー・テレサ ~母なることの由来~ -デジタル復刻版- [DVD]マザー・テレサ ~母なることの由来~ -デジタル復刻版- [DVD]
(2008/12/19)
マザー・テレサ




ヒューマン系などばかり見てたので、気分を入れ替えてこちらを。
よそ事をやりながら、ちらちら見てましたが動物さんは、やっぱり癒されますね。
ちらりとしか見てませんので、癒されたという軽~い感想(・∀・)。


どこへも出かけず、こんな引きこもりのGWは初めてかも?!
ETC千円で、渋滞でどこへも行きたくないしー。
だったら、ロードで走れ!ロードバイク と自分で思いながらも、腰重しなGWの毎日。

アース スタンダード・エディション [DVD]アース スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/27)
地球



   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  
~こっそりと日々のキロク~

私はA型。
でも、友達にはA型じゃない!と言われちゃう、なんちゃってA型。

しかし、画像がそろわない。ガタガタ↑のが、凄く気になるんですけど(笑。
貼り付けるHTML、中身ちらっと見たけど、どこがおかしいかよくわからず。。
なんちゃってA型でも、気になりますが、諦めはいいので、まぁいっかぁ~。
(それがA型と言ってもらえない理由だろうか・・・?!)

テーマ : ドキュメンタリー映画
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは!
旅に出る前に、少しその土地のことを調べて行くって
大事なことですよね!
知っているといないとでは、また見る目が違って来る。
知らないことが多すぎる・・・
私もそれを痛感する昨今です。
きっとね、まちさんの何倍も私は知らないです。
それは世界を(実際に)見てる人といない人の違い!
でもただ観光して「ふ~ん」と何も感動して来ないなら見ていないも同然ですけど
まちさんはそんな事なさそうだし^^ 羨ましい♪
まちさんに紹介していただいた映画
時間が有る時に腰を据えてみてみたいと思いました!

こんにちはー。
人の混みあうG.W.はだらだら家で過ごしますよね。
今回はキャンプしたり動物園遠征行ったりと
結構外に出てますが食べてばかりなので
残り2日は私も自転車で運動を・・・
と思ったら生憎の雨です。。。
こんな休日は映画とかが一番ですね。

ミャンマーの話、初めて聞きました。
とてもショックです。
以前観た、TVの紀行番組では
のどかで平安で素晴らしい国と紹介されていました。。。
訪問する国について、私も少しは調べたりしますが
本当に知らない事ばかりです。

まち殿はA型なのですかー。
私はB型ですがとっても几帳面ですよ。
ただ、自分が気になる部分だけ几帳面なので
やっぱり典型的なB型ですね(笑)

しぃさん、こんばんはー。
いえいえ。私なんて全然ですよ。
日本の事だって、歴史や政治も知らない事多しだし。
海外行っても、のんきにフラフラしてたり。
全然ダメだめです。。。

ルワンダとビルマおすすめです♪
色々考えさせられます。

babarさん、こんばんはー。
動物園遠征やキャンプやら、健康的にGW過ごされてましたね♪
そうなんですよ。ミャンマーって、のどかで人もおだやかで。。
と、よく言われますよね。
もちろん、そういう面もありますよね。
ホント私も、びっくりでショックでした。。

babarさん、B型なのですね。
かなり綺麗好きで、几帳面な感じなので、A型ぽいけど、
確かにB型と言われると納得・・・かも?!
すみませぬ(笑。
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
