スポンサーサイト


さくらことば。

DSC01613.jpg

メルマガで、桜ことばがあり、何だか素敵な言葉が多かったので。。

 花時(はなどき)    桜の花が咲く時季
 桜狩(さくらがり)   花見
 花盛り(はなざかり)  満開の桜
 花影(はなかげ・かえい)水面などに映った桜花の影
 花明り(はなあかり)  夜、満開の桜のまわりがほのかに明るく感じる様子
 花衣(はなごろも)   花見に行く際の女性の美しい着物 
 花疲れ(はなづかれ)  花見に行って疲れること
 花人(はなびと)    花見の人
 花守(はなもり)    花の番をしている人
 花篝(はなかがり)   夜桜を見るために花の下で炊かれる篝火「花雪洞」
 花筵(はなむしろ)   桜の花びらが一面に散り敷いている様子
 花曇(はなぐもり)   桜の頃に多い曇天。花を養うとの意で「養花天」
 花の雨(はなのあめ)  花見の頃に降るあいにくの雨「桜雨」
 花の風(はなのかぜ)  桜を散らしてしまう恨めしい風
 花の雪(はなのゆき)  雪のように散る桜花
 零れ桜(こぼれざくら) 散る桜
 花筏(はないかだ)   水面に散った花びらが吹き寄せられ流れていく様子
 残花(ざんか)     散り残った桜花
 桜流し(さくらながし) 散った花びらが雨や水に流れていく様子

こんなに桜言葉があったとは。。
でも何だか、日本語って美しいと思えました。


   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  
 ~こっそりと日々のキロク~

今日の夜、電車に乗ってたら、通路をはさんで斜め前の席に、
一人のスーツ姿のおじさまが座り。
そのおじさまは、手に50円くらいのサッポロポテトとかの小袋のお菓子を。
そして、食べ終わったおじさまは、何をしたかというと。。。
小袋を片手に持ち、背中の方へ。ぽっけに入れるのかと思いきや、
背もたれと、シートの間に、ポイッと!

えっ~~~!!
何してるの??自分が食べたものの袋くらい、ちゃんとゴミ箱に捨てなさいよ!
サイテー!オヤジーヾ(`Д´*)ノ
と、かなりイラッ。ひとりで内心かなりブチきれ。

でも、ホントいい大人が。。次座る人だってイヤだろうし。
掃除する職員の人だって。
思わず、本人に文句言おうかと思ったけど、小心者の私は何も言えず(笑。

車を運転してる時に、目の前の車がタバコのポイ捨てを、した日ににゃ、
あほかぁ~ヾ(`Д´*)ノと、これまた一人でブチ切れておりますが。
この間なんて、親子連れ!
子供もマネするし、そんな大人に育つじゃないかぁ~!とか、
運転しながら、よくイライラしてます。
カルシウムがたりないのかワタシ?!(-∀-)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Comment

こんvばんはー。
桜ことば、ほんとだ色々あるんですねー・・・
聞いたことのない言葉たくさん。
でも、どれもみんな風情があってきれいな言葉ですね。
日本人の心、大切にせねば。
もちろんモラルも。
ポイ捨ては私も同じく腹が立ちます。
「落としましたよ」と返してあげたことあります私(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。

 へー、桜の花言葉ってこんなに
あるんですね。
ホントに日本語って表現豊かな
良い言葉だなー、と僕も思います。
ぽちっ!

>babarさん

こんばんはー。
「落としましたよ。」と返す・・・。
なるほどぉ~!!私もそうすればよかった(笑。
さすがbabarさん♪
いつか使わせて頂きます(-∀-)

こんばんはー。
はい。喜んで~♪

mitakaさん、こんばんはー。
ですよね~。日本語って、奥深いし素敵な言葉多いですね。
さくら言葉を知って、再認識でした♪

へ~、さくらことばってこんなに沢山あったんですね。
確かにステキな言葉が並んでいます。
私も好きで、よく辞書とかネットとかで
美しい言葉探すんですよ^^
そのまま、ブログのタイトルに使ったり・・・^^;

私も日本語ってステキだと思います。
そんな日本を汚す輩・・・許すまじです<(`^´)>
わたしも、よく心の中で「何しとんねん!!」って叫ぶタイプです。
そう、小心者(笑)

しぃさん、こんばんは♪
えっ?!しぃさん、辞書とかネットで美しい言葉捜されたりするんですね!
凄い~。流石です。私も勉強せねばっ(-"-)

しぃさんも同じく、小心者ですか(笑。
意外と、しぃさんとは似てるとこ多そうなんですよねっ~♪
でも、私は勉強家なとこは、全然違うんですケド。(。-∀-)
非公開コメント

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
