

いざホーチミンへ。

DSCF4232.jpg

カンボジアを数日で満喫し?!ベトナムへ向かいます。
早朝のバスで、カンボジアの首都プノンペン経由でホーチミンへ。

ホントは夜行バスで移動したかったけど、宿の人は危ないからウチでは、
夜行便は売ってないと言われ、外の旅行会社とかにでも買いにいけばよかったかもだけど、
それも面倒だったし、もし何かあってもイヤだったから、結局日中移動に。
でも、この選択が大正解♪


だらだらと長いので続きから~。

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

アンコールワットの階段怖すぎ。。

DSCF4067.jpg

せっかくなのでアンコールワットへ朝陽観賞。
まだ夜も明けぬ道を、またバイクで。
肌寒いけれど、空を見上げると満点の星!!!!
すごくキレ~!!
田舎だし、視界も広く真っ暗で、これは早起きしてよかった~と思えた早朝。

そしてアンコールワットへ近づくにつれ、タクシー、トゥクトゥクやバイクの数の凄い事!
こんな大勢が朝陽観賞に向かうのね?とびっくりー。

そしてもちろんアンコールワットも、凄い人。
じっーーと、夜が明けるのを朝陽が登るのを待ちます。

そんな中、近くに一人ただずむ美人さん発見。
中国人とかは、ベストポジションの為にも、前へ前へと凄い人ごみとなってる中、
こうして一歩後ろから、そしてファッションや容姿の可愛さなどからみても、
絶対日本人だなと思い、ちょっと声をかけたらやはりそうで、
朝陽が出るまで少しお話。

彼女も一人旅。
朝陽は、あれれ?!という感じだったけど・・・(笑)。
でもTさんと出会えて、お話できて楽しいひと時でした♪

DSCF4189.jpg

宿に帰って朝食後、またバイタクで遺跡巡り。

しかも私はカンボジアのガイドブックを持ってないという、ありえなさ( ̄m ̄*)。
バイタクのにぃちゃんにも、えっー?!ガイドブックもってないの?!
そして、遺跡で迷子にならないようにね!とびっくりされ。。

時間はあるので、ゆっくり遺跡眺めたり、眺めてるふりしながらお昼寝したり、
実は私そこまで遺跡好きというわけでは、ないんですよね。
大きな声では言えませんが。。
エジプトでもそうだったけど、途中でお腹いっぱいになっちゃうし。。
まぁ今回は、ガイドブックを忘れたので、遺跡の事や歴史の事もよくわからずだったから、
余計にね。。反省反省。。

DSCF4089.jpg

そしてアンコールワットでは、恐怖の階段!
私、超高所恐怖症なんですけれど頑張りましたよ。
登りは上だけみて何とかいけましたが、下りの怖い事怖い事。
ゆっくりしか降りれないし、私のせいで大渋滞引き起こしたら申し訳ないので、
人が少ない時を見計らって降りようと上でウロウロしてたけど、
時間帯からか?降りる人いっぱい。。
そしてその待ち時間でまた降りる事への恐怖心が倍増。。

人が全然途切れないし、どんどん心臓バクバクしてくるので、もう降りよう!と気合いを入れるも、
まず一番上で壁から手を話せず、階段の手すりに手が移動できず、
おろおろしてたら後ろの、どこかの国のおばさまが私の手をとってくれて、
手すりに掴まらせてくれました(;_;)。
すみません。。感謝感謝です。

高所恐怖症ならそんなとこ登るなよーという感じですが、それでもせっかく来たから登りたかったんです。。
すみません。。
でもそれを後悔しそうな、怖さの下りでしたけどね(笑)。

DSCF4099.jpg

こんな感じで?!ささっーとカンボジアの旅満喫、そして終了。( ̄w ̄)


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

台湾でLINEの地下鉄発見!

DSCF5330.jpg

台湾は今回の旅の最後に数時間滞在。
なので最後のはずだけど、ニュースでLINEの事が出ていたので、
旬なうちに?!(笑)。

そう台湾で乗った地下鉄が、ちょうどLINEの電車♥
中もLINE一色!

台湾はちょうど友達がいて、台湾ー名古屋の帰りの飛行機が、しかも偶然にも同じ便。
私はほんの数時間だけど、事前に台湾どこ行きたい?何したい?と聞いてくれて、
台湾のゴハンと、マッサージと夜市に行きたいーと答えたら、
時間もお金も計算されて、お店の電話番号やバスの番号なども記入された、
それはそれは素晴らしすぎる計画的なプランを考えて
エクセルで送ってくれて、彼女の凄さを実感。

なんと彼女はTOEIC 960点くらいで、しかも今は中国語を勉強中なんですけど、
彼女の素晴らしすぎるプランを見た時に、彼女のTOEICの点数にも納得!(笑)。

いつも予定もたてず、ふらふらと旅をしてるので、ここまで計画的な旅は初めてで、
ある意味新鮮。
しかも超ラク~。
何も考えず、ふらふらついていくだけでいいし、一人旅だと色々気をつけてるし、
道なども地図みたり、迷わなないように気をつけてるし・・・なのにいつも迷い、
今回も一人で大変な事になってましたが( ꒪д꒪)。

なので素晴らしいプランニングで、しかも新幹線も地下鉄も切符買い方、改札の通り方や、
道路では「台湾は車がいきなり突っ込んでくるから気をつけてね。」
やら教えてくれたり、「はぁ~い。」と言ってついていくだけでいいし超ラク(笑)。

DSCF5346.jpg

こちら、友達おすすめの緑茶ヤクルト。
えっ?!と思ったけど、意外と美味しくってびっくり!
しかもホントは凄く甘いらしいけど、彼女の中国語で甘さ控え目のリクエストにより、
甘すぎず美味しい♪
こういうのの為にも中国語勉強してるよう?!
でも英語もカンペキな彼女なので、中国語もそのうちモノにするでしょう。
何とも羨ましい。
語学センス、10分の1いや100分の1でもいので、私にわけてください。。 ( ̄m ̄*)。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

カンボジア1日目。

DSCF3907.jpg

カンボジア1日目はベンメエリアへ。
手づかずというか、荒れあれというか、でも迷子になりそうな広さ。
宿で誰か行く人いたらシェアしようかと思ってたけど、
宿には数カ月や数週間、滞在してる人やファミリーとかで行く人おらず、
宿がやとってるバイクタクシーで1人で。
しかもノーヘル( ꒪д꒪)。

タクシーだと3倍の値段するんです。。
何かあったらコレは自己責任だな。。と思いつつ、バイクで2ケツ。
まぁでもカブだし、そうそうスピードも出ないし最初はドキドキだったけど、
怖さもそう感じなくなり、でもずっと乗ってるとお尻がイテテっ・・・と毎回なってましたが。(ノДT)

DSCF3940.jpg

帰りの道中、ココの美味しいんだ~。ベンメエリアに来た時は帰りにココよって、
おばあちゃんに買って行ってあげるんだと言って、バイタクのにぃちゃん購入。
そして私にも1本くれました。
竹筒に入ったお赤飯みたいなの。
甘いけど、でも美味しい~。
どうやらこの道は、赤飯ロードというかコレを作って売ってるお店が何件も。
でもこのお店が一番美味しいみたい。

DSCF3970.jpg

宿に帰ってから、琵琶湖の24倍にもなる?トレサップ湖にも、またバイクで。
ワニさんもいました。(観光客用)別にワニ好きというわけでもないんですけどねっ。
でもココで(ボルネオ島でワニ園のショーを見て)それからちょっと気になる?存在に ( ̄m ̄*)。

トレサップ湖は水上生活をみなさんされてるんです。わんこさんも。

DSCF3999.jpg

宿のバイタクのにぃちゃんは日本語が結構できる子だったので、色々話し。
彼曰く、今はベトナム人が移住してきて多いって。
確かによくみるとアオザイ着てる人も。。
そしてヤツらは働かない、なまけものだから嫌いと。
そう観光客に近寄っては、手を差し出したりしてる人も。。。
DSCF4005.jpg

夕陽を見て、またまたバイクで宿へ帰りまーす。
DSCF4025.jpg

朝夕ゴハンつきの宿だったので(9ドル)宿でみんなでゴハンを食べ、
カンボジア1日目終了。


ちょっと拡大しておきますかね。
この間の『アナザースカイ』カンボジアで、ちょうどこんな絵もありましたが。。。

いやぁ~逞しいですねぇー。
私が乗ったら一瞬で沈むな。。。( ̄w ̄)

DSCF4006.jpg

まぁこの子も、水かき出してましたもの(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

今回の旅はビジネスクラス!

DSCF3815.jpg

スリランカ編も途中のままですが、年末年始のカンボジア~ベトナムの旅編にいっちゃいます。
こうして全て中途半端なままなのですが( ̄w ̄)。

今回の旅の航空券は、なんとビジネスクラス!!!
格安航空券を探してたら、年末年始なのに10万円のビジネスクラスのチケットを発見!
しかも他の航空会社の航空券のエコノミーよりも安くて、コレは買いでしょう(笑)。

DSCF3801.jpg

そして今回楽しみにしてたのは、ラウンジ♪
今までファーストクラスとビジネスクラスは、たまたま乗れた時があったのですが、
それはエコノミーのチケットだったけど、偶然?乗れたものだったので、
もちろんラウンジには入った事はなく。。
なので庶民の私は、ラウンジも楽しみで楽しみで^^

DSCF3790.jpg

さすがビジネスクラス。離陸前なのに席につくと、茶卓で熱い日本茶を出してくれたり、
エコノミーだと、手を拭いたらカサカサになりそうな消毒液いっぱいのおしぼりなのに、
ハンドタオルのちゃんとしたおしぼりだし、まち様お食事はどちらになさいかすか?と、
名前で聞きにきてくれたり、さすがエコノミーとは違いますねぇ(-∀-)。

ラウンジではゴハンやクッキーなどもあり、それらにも手を出しながら、
ビジネスクラスのゴハンも美味しくって行きから食べまくり、
シャンパンも飲み機内も満喫(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅にでてましたー。

DSCF3889.jpg

いまさらですが、明けましておめでとうございます。


今年も年末年始、16日間の旅に出ておりました。
スリランカ編終わらせて旅に出たかったのに。。。
あぁすべて中途半端です。
記憶が新しいうちに、自分の備忘録の為に記しておきたいのに。。

今年こそはガンガンいきます!
・・・の予定(笑)。

こんな放置しっぱなしのブログですが、今年も宜しくお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)
プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
