

これもバイバイ。

DSC_0274.jpg

旅のお供だった、歩き方。
旅が終わってからも大事にとってたけれど、そうそう見なおす事もないし、
また訪れたい国ばかりだけど、すぐ行くわけでもないし情報は進化するし、
とりあえず処分することに。
旅した国、思いいれのある国だから、色々な国の本残していたけれど。
まぁブログに自分の備忘録としても記してるから、自分の思い出として思い返すと、
懐かしい情報は残っていて、もうそれでいいかなと。

リサイクルショップに持っていったんだけど、タイ編はやはり手放せず。
そしてモロッコ編は、お金つかないと言われ、じゃぁいいですとその2冊は持って帰ってきちゃった。
・・・手放すといってたのに、意味ないじゃん私!( ꒪д꒪)
でも他にも色々持っていったので、すっきりした事は確かということで(笑)。


何年か久しぶりに24時間TVを、ちょっと見たけど。
家族っていいですねぇ。
あぁ家族を作りたい。。
占いでは、来年結婚と言われてたんですよ。私。
でも、来年なんて。。。絶対無理だしーヾ(-д-;)。
というか一生無理な気がしてきた(笑)。

私、理想は高くないと思ってたけど、意外と高いのかもと思えてきた。。
と言っても、そう高くはないんですけど。。
最近アルバムも整理してて、もとダンナの写真とかも出てきて、
何だか懐かしくって、改めて思うといい男だったんだな~と。。
そして愛されてたな~と凄く懐かしくて、おまけに隣で笑ってる私が、
若くて!ぴちぴちで可愛かった(-∀-)。
若さってホント素晴らしい~。
まぁ中身は、昔はちゃらんぽらん?!だったので、
今のが少しはいい女にはなったと思いますけど。。。(笑。

まぁ人生何とかなる。
ゆっくりいきまーす(笑。


とりあえず次は、どこへ旅するか考えなくっちゃー。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2012夏。

sky.jpg

夏休み終了。
9連休あったけれど、あっという間。
どこか遠出したわけではなく半分は家だったけれど、それなりに充実してた。

出かけず家にいたときは部屋の模様替えに、掃除にカーテン洗ったり、窓ふきもしちゃったり、
シンプル心地いい生活のために、まずは物の処分。
以前は必要だと思って残してた物たちが、
時がたつと不要なものとなり処分。
捨てながら、こんなに捨てちゃうなんて・・とも思ったけれど。
必要な物って、時とともに変わるんだなと思う。
それは寂しくもあり、でもホントに大切なもの、大事にしたいものは、
残し続ければいいのかな。

長期連休があれば、ふらふら旅に出たりしてたけれど、
日本でお家で、こんなのんびりもいいもの。
まだまだやり残した事のある2012年の夏休みだったけれど、
それなりに満足満足。
やはり部屋がキレイだと、心地いい。


次のお休みは、旅に出れるかな?!
そのためにも、明日からせっせと働きます。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

スワヒリ語 格言?!

IMG_0830.jpg

またまた、久しぶりでっす。( ̄w ̄)
毎日、あっちっちー。
今日は、そんな暑い中エアコンもつけず、扇風機で汗かきかきしながらも、部屋の片づけを。

そしたら、奥深くから懐かしの物を発見!

以前、ケニアバカになってた時がありまして。。。
ケニアに行ってから、凄いケニア好きになって、ケニア関係の本を読みあさり、
調べまくり、そしてスワヒリ語を教えてくれる教室を探しまくり、
何とか見つけ、しばし通ってたという、好きになったら一直線の私は、
一緒にケニアに行った友達にも、びっくりされひかれるくらいの、
凄いケニアバカになってまして(笑。
将来ケニアに住む!!!!とも言ってたし。。

その当時スワヒリ語を習ってた教室でもらった「スワヒリ格言100」の冊子を発見!
懐かしくて思わず、パラパラと。


思わず、えっ???と思うものや、ぷぷっと笑ってしまったものなど。
とりあえず一部抜粋。

Kila shetani na mbuyu wake. どんな悪魔も自分のバオバブを持つ

Ngoja ngoja yaumiza matubo. 待てばかりでは胃も悪くなる

Ukichokitupa pwani kingojee ufuoni. 海で失くしたものは渚で待て

Mpanda ngazi hushuka. はしごを登った者は降りてくる

Mwengwana ni kitendo. 紳士は行い

jino la pembe si dawa ya pengo. 象牙は差し歯に不向き

Dawa la moto ni moto. 火には火を

Haraka haraka haina baraka. 急げ急げに神の恵みなし
・・・さすが、私の好きな言葉でもあるpolepole(ゆっくりゆっくり)の国!

Ndovu wawili wakipambana ziumizao ni nyasi. 2頭のゾウが争うと傷つくのは草
・・・確かに!


どうでしょうか?!(笑。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)
プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
