スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの旅?!

DSC07667.jpg

GW自粛宣言しちゃったものの、何だかんだ旅に出たい気持ちも消えず。。
「でもこんな時だし、それにブログに宣言しちゃったし~。」と会社や友達などにも話すと、
行きたければ行った方がいいよ!自粛も大事かもだけど、
被災してないうちらは、普通の生活する事も大事だよ。
経済を活性化させないといけないし。とも言われ。

でもなぁ~。。。と思いつつ、行きたい気持ちも未練たらしくあって、でもと思いつつ。。
とりあえず、チェックしてた航空券どうなったかな~とみてみると。。。
値段が倍になっておりました。
そんな値段、無理です。
他の国もみてみたけど、GWまで1カ月ちょっと日にちも近付いてるし、
どれも高すぎる。。

まーやっぱり、今回はおとなしく日本にいなさいという事ですね。
行こうと思ってた国は、デモやってるようだし。。

インドの人達も、東北に救援隊で50人近くきてくれるようだし、
なんか海外から救援隊や募金など色々助けにきてくれるのに、
日本人の私はGWに、フラフラ海外行ってていいのだろうか?とも思ったり。
まー色々な考えがあるし、何が正解なんて言えないけれど。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)
スポンサーサイト

原発。

火力、水力発電などあるのに、なぜ原子力発電なんだろう。。と
最近疑問に思ってた。

無知すぎる疑問で、すみません。。(-ω-;)。

会社で理系の人に聞いた所、詳しく説明してくれて納得。

リスクがあっても、火力、水力発電ではなく原子力発電にするには、
それなりの理由があるのだろうとは思ってたけれど。。。

火力発電は、石油などを燃やすけど、その資源も必要だし、CO2も排出されてしまう。
風力発電は原子力発電ほどの、エネルギーは難しいと。
確かに風がしょっちゅうビュービューふいてる国でもないし。
次に、太陽光発電も注目されてるけれど、まだ新幹線とか色々なものを動かすには、
まだそこまでのエネルギーは難しいと。
やはり何でも、長所短所はあるんだ。。

先進国日本。電気もかかせなくなってる日本。
便利になって、夜も明るい日本。
電気の消費量も凄いだろう。
そんな国で原子力発電は、それだけのエネルギーを発生させるにはかかせないのだろう。
途上国で一日数時間しか電気がこない国もある。
そのような国では、放射能の問題もないけれど。。

放射能という大リスクもあるけれど、電力という恩恵は存分に受けている私達。
原子力発電。簡単に反対なんて出来ない。

でもまだまだ、自衛隊・警察の方々、原発で働く方々。
命がけで頑張られてる方々がみえる。
その方達も、一人の人間で、愛する家族も友人もいるだろう。
本当に頭がさがります。。
どうかご無事でありますように。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

東北地方太平洋沖地震

日々TVから流れる、悲しい現状を目の当たりにし、
涙があふれて止まらなくなる。

ホントはGWも海外逃亡しようと思ってた。
でも、日本が東北地方が大変な時。
そんな時に、呑気にフラフラ海外へ出かけてていいのかとも思う。
被災された方も、精神的にも肉体的にも大変で、
生存確認も出来ない方も多数。
被害状況も、悲しい現実が見えてくるばかり。

私が出来る事は、募金と節電くらいかもしれない。
私がGW海外へ行くのを諦めた所で、何も関係ないけれど、
せめてもの私の気持ち。
ホントはせっかくの長期連休。
いつものように旅に出たいけれど、行き先も決め、
格安航空券もチェックしてたけれど。。
GWは自粛したいと思います。


今回の地震で、被災された方、御家族の方には、
心からお見舞い申し上げます。

また明日から、東北地方は一段と寒くなるよう。
一日でも早く、東北地方に暖かい春が来ますように。。。

そして心も、身体も温かく、穏やかな気持ちが、笑顔が戻る日を
ただ心から、祈るばかりです。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

道での出会い。

DSC08062.jpg

DSC08454.jpg

DSC08159.jpg

DSC08064.jpg

DSC08165.jpg

インドでは、様々な方と出会えました♪

・・・超手抜きブログ(笑。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。