

ブルーラッシーを求めて。

DSC08202.jpg

アグラでタージマハルなど見たり、宿のオーナーファミリーと絡んだり、
マッサージに連れて行ってもらったり、色々ありましたが、
いきなりバナラシ編に飛んでます。
やはり日数たつと、適当さに拍車が。。。(笑。

列車でインド人と話してたら、韓国人がどこからかフラフラやってきまして、
会話に入ってきて、結局その韓国人らとバナラシについて、
私は特に宿決めてなかったので、同じ宿へ。
その韓国人「ブルーラッシー」知ってる?と言われ、ラッシーが青いの???
よくわからず、私も一緒にお店へ。
韓国人の彼らも場所がよくわからず、道行く韓国人に聞きながら、
狭い路地をくねくね歩き、暑くてフラフラになりながらもやっと到着。

別にラッシーが青色してるわけでもなく、ただ店名がブルーラッシーでした(笑。

「歩き方」には載ってないし、韓国では有名なのか韓国人率かなり高し!
でも、確かに美味しくインドで食したラッシーの中で一番かも。


DSC08394.jpg

しかも翌日また行ったら、お客さんで前日いた韓国人がまたいた。
はまったのね。
ー私もですけど。
美味しかったから、今度は大きいサイズ頼んでみよっと!とチャレンジしたけど、
やっぱ前のサイズ↑がちょうどよかったです(笑。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

水曜どうでちょう。

DSC001721.jpg

北海道に行かれる方がみえまして、欲しい物あったら買ってきてあげるよ~と
言ってもらえたので、北海道といえば「水曜どうでしょう」なので、
グッズが欲しい~とリクエスト。
もちろん、どうでしょうなんて知らない方だったので、「水曜ロードショウか?!何だ?」と
言われましたが、説明して北海道の人は、みんな知ってるから~。聞いたらすぐわかるから~(笑。
と伝えた所、無事?!買ってきてもらえました。

DSC00170.jpg

ほんのちょっとした安いもので、よかったのに、
こんな立派なモノを頂きました。キャー。
携帯ストラップと、「水曜どうでちょう」スケジュール帳です。
中は素晴らしい作り。
こだわってるし、くだらなさも半端なく素敵(笑。

ホントはバターサンドや、美味しいお菓子をリクエストしたかったけど、
どうでしょうにして、よかったー。

あーでも、もったいなくてどちらも使えません。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

永遠のテーマ。

2_20110114231417.jpg

インドの駅には色々な人がいる。
画像は、おかしなカッコしてたワンコですが(笑。

インド人。駅で普通に寝てたり、横になりながら電車を待ってたり。


電車を待ってたら、足のない男性が手で身体を動かし、回りの人の所にいって、
手を出してお金を要求してた。
みんな見てみぬふり。
そして私の所にも。。私も渡さなかった。
でも、それでよかったのかなと。
基本、私は海外で子供や大人でも、お金を恵むというか渡さない。飴とかはあげても。
一時、渡してもそんなのその人の為にもならないし、
働かず、人から恵んでもらえばいいという考えでは、ダメだし、
お金を渡すだけでは、一時だけになる。
本当にその国の為、その人の為になるには一時だけではなく、
そこで仕事を作ったり、何かを生み出せるようにしないとダメだとも思ってた。

でも、あの人は両足がなく、手で上半身を支えて、身体を動かし、
決して綺麗ではない駅を、両手を動かし歩いてた。
きっと仕事もなく、どうしようもないのかもしれない。
家族も助けてくれる友達も、いないのかもしれない。
もしかしたら何日も食事をしてないのかもしれない。
物価の安いインド、私がほんのちょっとでも渡せば、何かパンでも買えて、
お腹を満たすことが出来たかもしれない。
そう思ったら、私も見て見ぬふりをした事は、よかったのか、
今まで、どうすべきかわからず無視してたけど、
私のところのあと、近くにいた欧米人や旅行者の所にも手を差し出して、
誰からももらえず、色々な人の所に移動していく姿をみてたら、
自分のした態度は、よかったのか、なんだか涙がでてどうしようもない気持ちになった。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

愛すべき?!インド人。

1_20110114231417.jpg

夜行列車で、ジャイサルメールからアグラへ。
それまで、宿の屋上でのんびり。

上から、ぼぉ~と眺めてると、前の家の屋上で、のんびりしてる一家がみえたり、
目の前の道路で、子供たちや家族がみえたり。
そんな光景を眺めてたら、ふとインド人達が可愛く見えてきた。

うざい人や、騙したり、たかったりとか色々なインド人達もいる。
トラブルも多いと言われるインド。
でも、インド人もみんな家族がいたり、子供や愛すべき人達、守るべきものがいて、
インド人も一生懸命生きてるんだなと思ったら、生きるために、
お金を得るために、「お金がある人からとる」という考えも仕方ないのかも。
日本は今は豊かな国となってるけれど、もし先進国じゃなかったら、
貧しかったら、同じようにしてたのか?!
(いや、でも仕方なくないですけどね。。。
ミャンマーとか貧しくても、騙したりせず真面目で優しい人いっぱいな国もあるし。)

まぁ、何とも言えませんけど。。。
でも、ウザイとか言っててもダメだな。彼らも一生懸命生きてるんだなと
何だかインド人が少し好きになった。ちょっと違う見方になったひと時。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

サンタラクダ。

DSC09215.jpg


エジプトに穏やかな日々が、早く戻りますように。。。





※ピラミッド、やたらとラクダさん多かったけど、帽子を被ったラクダを見たのは初めて!
 思わず、盗撮?!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
