

モロッコカフェ。

ムーレイ・イドリスからメクネスに戻り、最後のお茶をしよーとカフェを探すも。。。

モロッコのカフェって、道路沿いに席があったらすべて道路側をむいて、
モロッコ人、道行く人を眺めてたりなんです。
しかも、男性ばかり!
そして、目の前を通ると何十人にガン見され、ある意味こわい(笑。
・・・でも、はたから見るとその光景も、あれはモロッコ名物!と言えそうで面白いんですけどねっー。

モロッコ人男性にまぎれて、人間ウォッチングしながら道路沿いで一人お茶する勇気もなく、
どうしよぉーと町をさまよい歩くと、一本中に入った道沿いに落ち着いたレストラン発見。
入口付近でチキンをクルクル回して焼いてるおじちゃんも優しげで、一度通り過ぎるも
やっぱりココにしよーと決定。

やはりモロッコといえば、ミントティー。
勢いよく上から注いでくれます♪
甘いけど、美味しいんです。
22_20101012235230.jpg

そして、おじちゃんお菓子まで持ってきて出してくれて、食べなと♪
18.jpg

そして、仕事の手を休め私の隣に座り、色々お話。
するとお店の外で、靴磨きをしてもらってたおじさまが、靴磨きが終わったら、
お店の中にいる私のもとへ来て、話しかけてきて。
そのお方、大学の先生らしく、一人なの?!いつまでモロッコにいるの?!やら。。

おじさまが帰った後、私の隣に座ってたお店のおじちゃんは、
「何だ!あいつは!非常識だー!」と怒ってました。
いやいや、おじちゃん。仕事の手を休め私の横で世間話したり、
キミを気にいった!と言ってきたり、
一緒に写真撮ったりしてるから、同じようなもんじゃないのーと突っ込みたかったですけど(笑。


・・・まだまだ超長いので、続きはこちらから。。

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ムーレイ・イドリス

7_20101006230209.jpg

メクネスでは、全くお土産になりそうなものは売ってないし、
マンスール門やら見どころは、とりあえず行ったし、
聖者の町と言われる古都、「ムーレイ・イドリス」まで足を伸ばしてみました。

7人乗って、ぎゅうぎゅうのグランタクシー10DH(約100円)で、メクネスから27キロくらい走ると、
山にへばりつく一面が、白い家並みが山頂まで広がってキレイ!
タクシーを降り、道もよくわからないまま、とりあえず上を目指します。

8_20101006231010.jpg

道はせまく、階段ばかりで結構ぐったり。。。
そんな中、一人の若い男性が声をかけてきた・・・。

よく聞きますよねー。勝手にガイドして、あとでガイド代請求してくる人。
なので、もちろんガイドは結構です!と言うも、
お金はとらない!といい、あっちからの眺めは最高だよ!と勝手に前を歩き始め。。。
ちょいと寄り道したり、あなたの後はついていってませんよーとそぶりで、もちろん無視(笑。

RIMG0873.jpg

でも、へこたれない彼は、本当にお金はとらない、ただあなたを案内したから、
こっちこっちと~。
かなりの急坂だし、私はもうこの町、満喫したし結構です!という感じだったけど、
とりあえずついていくと、町の全景が広がり絶景♪

この彼、本当にお金は請求しなかったけど、彼はいる?結婚してる?!キレイだね~!とお世辞まで。
そして、さっき会ったばかりなのに、ハグしてこようとして、やはりお前もか!(笑。
もちろん丁重にお断りですけど。
さすがウザいモロッコ人(笑。

まーでも、自分一人だったら迷路のような道だし、こんな上まで絶対たどり着けなかった場所だし、
面白かったし、よかったんだけど。
RIMG0883.jpg

おまけ。ロバさん。
車も通れないし、ロバさんが人や物を乗せたり大活躍。
でも、自分の何倍もありそうな荷物を乗せられ小さな体で、頑張ってました。。

5_20101006230208.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
