

タイ人との出会い編?!

DSC00886.jpg

スピードボート。320000kip。
ガイドブックには、地元の人も降りる時には、ぐったり。。とか
ガイドブックにも載ってるスピードボート。
地元の人もぐったりって、どんだけ過酷なのよ?!(笑。

しかも、ライフジャケットとヘルメットはボートに装備されてるので、
必ず着用するように!とも、ガイドブックで読んでたのに。
フルヘルメットは1つしかなく、結局誰もかぶらず。
ドキドキ。(ノДT)

6人乗り。タイ人5人組みと一緒のボートに。
一番前の席になったので、足を伸ばせて快適です♪

しかーし、寒いと散々書かれてたから、フリース&ウィンドブレーカーで、
臨んだのに、曇ってくるし、めちゃ寒です!!
これ、半そでだったら、死ぬな。。。と冗談で思ってたら、
お昼に会った後のボートの外人さんで、半そでの人がいました(笑。
ボートから降りるなり、ガタガタ震えて、かなりグロテスク状態。
いくらなんでも、無謀すぎです!
散々着込んだ私でも、震えながらボート乗ってたのにー。

休憩でとまった時に、同じボートのタイ人グループと、ちょっとおしゃべり。
ランチタイムも、一人旅の私を気遣ってくれて、一緒にランチ。

これから、どこ行くの?!の問いに、「チェンマイかチェンコンか。。?!」
といういい加減な答えの私に。
(何時に着くかわかんなかったし、バスの時間に間に合うかとかも??だったし、
宿は、そこらにあるし。今日は、行けれるとこまで行けばいいや~と思ってたので。)

「今日はチェンマイまでは、行けれないよ~!」

「宿は決めてるの?!」
「ううん。決めてない。」
そんな、ほとんどノープランの私に、タイ人グループの中の一人のにぃちゃんが、
「今日は、チェンライのこの彼女の家に、みんなで泊まるんだけど、一緒に泊る?!」
という、お誘いに。
「えっ?!いいの?!」と、私に、みんないいよ~と言ってくれたので、行くことに(笑。


なんて、書いてると、バカじゃない。。危ない!!と言われそうですが。。。
もちろん一人旅。
危険と隣り合わせと、心得てるし、気を配ってるつもりです。

しかも、私はタイ人の男性って「誰でもどんな人でも浮気する。」と聞いてたし。
それに、海外では日本人女性って、もてるんですよ。
それは、なぜって?!


お金を持ってるから!!(笑。


他にも、おとなしいとか他の理由もあるようですが。。

(そんな男性ばかりでもなく、魅力的な女性で、海外で恋に発展して
結婚される方達も、もちろんいますけどね。)

でも、途上国とか物価の安い国からすれば、日本なんてお金持ちの国ですし。
なので、私は軽はずみな行動は、するつもりないし、
もちろんラブロマンスを求めてもいません。
で、どんな人でも浮気すると言われるタイ人男性って、軽いとか、いい加減とか、
かかわりたくないとか、いいイメージはなかったんです。

でも、同じボートに乗ったタイ人グループは、私の直感で絶対大丈夫!と思えたんです。
まぁ海外で、絶対大丈夫なんて思っちゃいけないかもだし、
よく、だまされた人も、絶対いい人だと思ったのにーとか、言うもんなので、
簡単に信じてはダメだとも、わかっております。。

このタイ人5人組は、ラオスに旅行行ってて、タイへ帰るとこで。
みんな英語ぺらぺらで、女の子達3人は、化粧っ気もなく、
素朴な子たち。でも、スタイルもよく、美人さん。
2人のにぃさん達も、まじめそうで、みんな優しい。

色々話してたら、みんな大卒で日系やアメリカ系の企業に勤めてて、
日系企業に勤めてる子は、上司は日本人と。
何語で会話してるの?!と聞いたら、英語ですって。
だから、そんなに英語もペラペラなのね(*_*;


なんか「うるるん」みたい~と、思いがけぬ方向に行き、びっくり展開。
しかーし、それだけでは終わらなかったです。。

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ラオス脱出!

1_20090423005101.jpg

居心地が良くって、長居してしまったラオスとも、お別れ。
タイへ向かいまーす。
でも気合入れ過ぎて早く来すぎてしまいボート乗り場、人っこ一人もいません(-∀-)。

12_20090423005622.jpg

一人ぽつん。と待ってると、ぷらぷらと一人登場!
近所に住むおっちゃんかと思ったら、タイ人でラオスに旅行に来てて、タイへ戻ると。
決して旅してるようにも見えず、近所から散歩に来てる出で立ち、荷物だったから、
話してびっくり!
暫くおっちゃんと話してたら、やっと受付の人も来て、売り場オープン。
2_20090423005105.jpg

メコン川で、ラオス(ルアンパバーン)~フエサイ(タイ国境の町)まで、
スピードボートだと6時間。
スローボートなら、途中の街で泊って1泊2日。

「身動き出来ないし、同じ場所に座ったままで辛いとか、
けたたましいエンジン音で耳栓が必要だの、時速は約80kmで凄いスピードで、
事故もありキケンとか色々言われてる、スピードボート。」
  
   VS.

「のんびり景色を眺めながら、船旅。」

結構、スローボートを勧める人が多いけど、どちらも長所、短所あり。

私は、キケンを承知で?!スピードボート。
3.jpg

おまけ~
こちらのラオス人にぃちゃん(ボートの操縦士)
「宮崎工」と入ってるジャージを身にまとっておりました。
きっと、その名の通り宮崎工業?!とかのですよね(笑。
6.jpg

スピードボート編まだまだ続きまーす。
そして、私の旅を替える出会いが♪

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

元旦早朝、閉め出し事件。

DSC00840.jpg

大晦日、宿のお庭でニューイヤーパーティで夜更かし。
そして、真夜中に鳴り響くカラオケをバックミュージックに、
明日からどうしようーと部屋に戻り、真夜中のひとり会議。

カム族のマッサージのリベンジに未練はあって、もう1泊ラオスと思ったけど、
この宿にもう1泊する勇気?!もなく、しかも超シーズンで宿の空きも厳しいのに、
元旦から宿さがし・・・、じゃぁラオス脱出して、明日タイに行こう!
そして、最後ならもう1度、早朝は托鉢風景を見に行こうー。
メインロードでなく、こっちならひっそりと厳かな風景が見れるかもしれない♪と
思い立ち、目覚ましを3時間後くらいの早朝にセットをし、
托鉢リベンジの為、気合をいれて早起きです。


完璧な計画♪ ・・・のハズだったんですケド。(T_T)





翌朝、まだまだ真っ暗の中、玄関に行き、外に出ようとすると、鍵が!!
しかも、チェーンというか鎖がグルグル。
せっかく早起きしたのにぃ~どうしようーと、ちょっと鍵をガタガタ。
その音で起こしてしまったようで、奥からパジャマ姿の女主人が。
鍵をあけてくれ、そして私が出るとすぐに、中から鍵をガシャガシャと閉め
またお布団に戻ったよう。

女主人、昨夜はニューイヤーパーティで遅く、まだまだ寝てるとこ起こしちゃったから、
めっちゃ機嫌悪く、怖くってドキドキ(-"-)すみませぬ。。
でも、托鉢に行ってくるの~。と言う私に、あっちあっちと機嫌悪いながらも、
指さして教えてくれたし。

動揺しながらも、門の方へ向かうと嫌な予感が。。。
門がそびえ立ってるんですけどー。カギって、あいてますよね?!




予感的中!


でも、またあの女主人を、玄関ガタガタさせて起こして、門を開けてもらうなんて、
もう怖くて、小心者の私にはそんな事できませぬ。(-ω-;)


でも、せっかく頑張って早起きしたし、托鉢に行きたい~!という執念から?!



そうだ!門をよじ登ろうー。



そして元旦の早朝。門をよじ登ってる30代女子一名(笑。

そしてよじ登ってる所に、目の前の宿の人?!が通り、不思議な顔をされ。。


完全にワタシ怪しい人ですよね(-_-;)

しかも、残念ながら私の運動神経では、2m以上ある門で、
上にトッキントッキンがついてる門は越せず。




  断念!



でも諦めきれない私はどこかに、抜け道があるかもしれない!と、
ジャングルのような庭を探索です。

早朝の暗闇の中これって、かな~り怪しい人ですよね。(。-∀-)

下が畑のようで、ココから飛び降りるか?!とかも迷ったけど、
さすがの私も、元旦の早朝こんなとこで、捻挫や骨折になったら、
シャレにならないとこれまた断念。

そんなこんなしてたら、夜が明け。
あ~もう托鉢終わっちゃっただろうな。。。さすがに脱出作戦は諦め。
でも玄関も閉まってるから、部屋にも入れず。

私は何やってるんだろう。元旦の早朝にこんな場所で一人ぼっち。閉め出しくらって。
一年の最初がこんなんじゃ、今年は最悪な一年になるのかな。。
私の人生こんなもんだなぁ~。。
今年は大殺界だしな。あ~なんてこったいと半べそ状態。

DSC00841.jpg

そして最後はネコさんと、早く起きて開けてくれないかねぇ~と一緒に待ちぼうけ。
DSC00850.jpg


初日の出を見たり、ゆっくり寝てたり、神社に行ったりのんびりお正月を
満喫する人が多い中、異国の地でこんな悲しい?!いやマヌケっぷりの元旦早朝。

まぁ、でもよく考えたらワタシみたいな女子がよじ上り
簡単に出入り出来る門だったら、強盗や泥棒なんて簡単に入れちゃうし、
危険だしそもそも門の意味ないですもんね(笑。

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

いつ身軽に?!

部屋のシンプル化計画。いらない物は捨てよう~身軽になろう計画?!で、
奥にしまってたモノを、ごそごそっ。
こんなモノ見つけました。

2002年ワールドカップトーナメント表。
当時、会社の席のお隣さんは、サッカー好きでめちゃ詳しいお方で、
「ワールドカップ1,2位当てよう賭け」を席の周りの方々などを、まきこみ
みんなで、賭けをしてたんです。

DSC02351.jpg

でも私は、サッカー全然詳しくないし、選手だってほとんど知らないレベル。
そこで、お隣のサッカーめちゃ詳しいにぃさまが、
それぞれのグループ、Aグループの中ではココとココだと、コレがあがってくるだろう。
Bグループは・・・とか、そして準準決勝は・・・など全て予想し、その予想案の1つを頂き、
私は、「ブラジル、ドイツ」に。
賭けをしてるものだから、にわかワールドカップサッカーファンになって、
試合をチェックし翌日会社に行けば、どこが勝っただの、わぁーわぁー言ってたような(笑。


そして、結果は・・・。



なんと見事にその案が私が当たってしまったんです!(・∀・)



このサッカーど素人の私が。
すべては、仕事もでき、頭もよくサッカー好きな、お隣さんのおかげでしたが。



もう1点。こちらは、会社で仲良しのオジサマの子供が学校でやった問題らしく、
面白いからと、当時会社にもってきてくれた問題です。
お暇な方は、よかったら解いてみてください(笑。
意外と面白いですよ~。

・・・私は、時間がかかって途中で面倒になって、やめた人ですが(-∀-)

DSC02340.jpg

DSC02342.jpg

捨てようかと思ったけど、でも・・・。
ワールドカップのはすべて点数まで記入されてるし!
(でも、この字はお隣さんの字。点数や試合の内容とかも覚えてる方でしたし。
しかも何年も前の試合も、どうだったとか。あの選手が・・とか。
私からすれば驚異的な記憶力をお持ちのにぃさまです。)


はたして、いつになったら身軽になれるのか。部屋のシンプル化は?! ( ̄m ̄*)

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

いまさらながら大晦日。

DSC00831.jpg

ひさ~しぶりのタイ&ラオスの旅行記です。
重~い腰を、ちょっとあげてみました(笑。
2008年12月31日。大晦日にさかのぼり~。


宿のニューイヤーパーティ。
宿のおばちゃんに、ここに座りなさい!と言われた席は、日本人男性3人の席。
盛り上がってるとこに、入っていくのニガテです。。
でもなんだかんだ色々話し、25歳のにぃさんに、もう一人のにぃさんと
親孝行についてお説教(笑。

もちろん冗談でデス。
もう一人のにぃさんが、今日の日記にお説教されて最悪の大みそかだった!と
書かれるかねーとかも言ってて、いや~そんな書きませんよ(笑。とか、話してたのに。
ちゃっかり書かれてました。
実は、その彼の日記を見てしまった(-∀-)


といいましても、mixiで偶然、このにぃさんを見つけてしまったんです。
とあるコミュで偶然。ホントにびっくり!
この職業で、世界一周中って、まさかキミは~とネットで再会。
おそるべしmixi。

でも私の事をmixi日記で、キレイで癒し系のお姉さんで・・とか
書いてくれてた、とてもいい子です♪

・・・いやいやそれは、彼のお世辞です。
それとも、夜で暗かったからか?! ( ̄m ̄*)

彼の日記には、2時間お説教。なんて大晦日なんだ~とか。
・・というか2時間も、お説教してませんってばっ。(-"-)
色々話してたら情に厚く、熱い心をもったいい子で、
前の職場の話を聞いてたら、感動しぃの私は、秘かにうるっときてました(笑。


そんなかんだで、カウントダウンする間もなく年越し。
私のマッサージ事件に、色々つっこまれたり、男は絶対浮気するもんだと、
言い含められたり?!大晦日らしからぬ会話をしてたり。
メインロードにも出ず、ちょっと地味な年越しだったけど、
それはそれで、楽しめた大晦日の夜。


しかーし、隣の宿?!のカラオケ大会か大音量のダミ声が、AM1時すぎまで轟き。
それは、それは半端ない大音量。
昼間でも迷惑でしょう!というくらい、日本だったら昼だって、即効苦情でしょう。
部屋の中にいても、ベットに横になっても下からズンズンと、震動がくるくらい!
いくら大晦日で無礼講といえども、誰も文句を言わない、
おおらかなラオス人にびっくりな夜でもありました(笑。


   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

さくらことば。

DSC01613.jpg

メルマガで、桜ことばがあり、何だか素敵な言葉が多かったので。。

 花時(はなどき)    桜の花が咲く時季
 桜狩(さくらがり)   花見
 花盛り(はなざかり)  満開の桜
 花影(はなかげ・かえい)水面などに映った桜花の影
 花明り(はなあかり)  夜、満開の桜のまわりがほのかに明るく感じる様子
 花衣(はなごろも)   花見に行く際の女性の美しい着物 
 花疲れ(はなづかれ)  花見に行って疲れること
 花人(はなびと)    花見の人
 花守(はなもり)    花の番をしている人
 花篝(はなかがり)   夜桜を見るために花の下で炊かれる篝火「花雪洞」
 花筵(はなむしろ)   桜の花びらが一面に散り敷いている様子
 花曇(はなぐもり)   桜の頃に多い曇天。花を養うとの意で「養花天」
 花の雨(はなのあめ)  花見の頃に降るあいにくの雨「桜雨」
 花の風(はなのかぜ)  桜を散らしてしまう恨めしい風
 花の雪(はなのゆき)  雪のように散る桜花
 零れ桜(こぼれざくら) 散る桜
 花筏(はないかだ)   水面に散った花びらが吹き寄せられ流れていく様子
 残花(ざんか)     散り残った桜花
 桜流し(さくらながし) 散った花びらが雨や水に流れていく様子

こんなに桜言葉があったとは。。
でも何だか、日本語って美しいと思えました。


   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

走ったけれど。。。

今日は、45キロくらいロードでロードバイク
SPF50の日焼け止めで強力ガードしたつもりが、
3時間くらい強い日差しを浴び、ヤバイ気配が。。しみになってしまうー。
しかも干からびそうな暑さ。
30代のお肌は、いたわらねばっ?!
それなのに、明日も走る約束をしてしまった。

強いお肌が欲しい。。。
色が白い方だからか、すぐ赤くなってしまうし。。
→そしてシミに。キャ~~。(ノДT)

今年の年末年始、タイとラオスで凄く焼けて、しみをお持ち帰り?!してしまい、
ただいませっせと美白美容液?!で、頑張っているというのに。
30代のお肌頑張ってます(笑。


いつもよりは走ったけど、走った後はいつものお店でオムカレー。
結局はカロリーオーバー?!
KC3B0066002.jpg

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

さくらもうで。

Cherry blossoms

ちょっとお隣の県まで、足を伸ばしてみました♪
P4080113.jpg

P4080133.jpg

お隣に神社があり。出世の神様ですって。
出世しますよーに。いやいや(-∀-)
P4080136.jpg

実は、これが今年の初詣に。今年の新年は、タイでみんなと一緒にお寺などでは
お参りしてたけど、帰ったら初詣行こう!と思いつつ、早4月。
とりあえず、ちょうど見つけた神社だけど、これにて初詣?!今更ながら完了。(-人-)♪


   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

桜ロード。

DSC01900.jpg

本日はショートカットコースをロードで走り。
18キロくらいのみ。
陽が暮れちゃうといけない!と思い。
・・・お腹がすいたからすぐUターン説?!の方が有力ですが。(。-∀-)

先週まだまだだった桜たちは、一斉に満開。

早咲きさん達は、すでに葉桜に。
DSC01883.jpg

本日も、車の陰に隠れて、チェロ?!の練習してる方発見。
日曜日は、自主練の日なのねー。

桜が散っちゃうのは寂しいけれど、次は新緑の季節♪

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

んんっ。

mon.jpg
ちょっと懐かしのモニュメントバレー。

アメリカ画像で、こんなのも出てきたのでついでに(笑。
DSCF403.jpg

この子は、ケニアにいた子。
bb.jpg

統一感も意味もないアップでした。そんな心境なのです。(-人-)♪


   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
