スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚汁お花見。

DSC01848.jpg

友達作のデザート。
DSC01847.jpg

友達作の和菓子。
wa.jpg

豚汁。桜の花びらが、偶然!ひらひらと豚汁イン(笑。
DSC01816.jpg

やっぱり今年も、花よりダンゴのお花見。(-人-)♪
でも外ゴハンは、めっちゃ美味しい~。

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  
スポンサーサイト

→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お花見1

DSC01644.jpg

気持ちよさげに泳いでおります。
でも、いくら何でも(3月)早すぎません?!(笑。
DSC01592.jpg


  にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さくら偵察隊。

DSC01529.jpg

ニュースなどでは、すでに桜の開花情報は出ておりますが、
うちのご近所の桜の名所はどうだろう?!
と偵察に行ってまいりました。

そしたら、そしたらいい感じ♪

お花見しなくっちゃー。
DSC01524.jpg

車の中から。。数キロ桜並木が続きまーす。
DSC0151.jpg

まだまだ全然の地帯もありましたが、通り沿いはほぼ満開です。

あとは、お花見するのみ☆

   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

なんてこったい大晦日。

DSC00819.jpg

↓こっそりオサボリお坊さんみっけ(笑。
DSC00772_20090320015329.jpg

大晦日。私は、オイルマッサージをしてもらって、気持ちよく新年を迎えようと思ってた。
日本では、1万円近くするオイルマッサージ。
でも、こちらでは1桁は安いんです。
夕方すっかりお気に入りのカム族のお店へ。
(めちゃめちゃ気持ちいい!翌日のお肌もツルツルいい感じ♪)

しかーし、みなさん考えることは同じようで今日はもういっぱいで、
フットマサージだったら、予約取れると。2時間半後だけどって。
残念。。。
でも、諦めがつかない私は、そういえば近くに他にもマッサージのお店あったぞーと、
飛び込み。そしたらOKと!
喜んだのもつかの間、悲劇の始まり。

なぜって、下手!というかやる気が全く見えない。
ただオイルを塗ってるだけの彼女。
ふつふつと腹がたってきて、途中でもういい!と怒って帰ろうかとも思ったけど、
小心者私は、最後までやってもらいました(笑。
でも、こんな最悪のマッサージは初めて!というか、こんなんだったら私だって出来るよ!
マッサージって、普通気持ちよく幸せ感じたりしますよね?!
それなのに、イライラヾ(`Д´*)ノ
しかも、体格はいい彼女で背中に乗られ、押された時は、
うぐっ。。って潰されそうに押され。

そんな最悪なマッサージをされ、イライラしながら宿へ戻り。
不幸は重なるもので、汚い水たまりにドボン。。
なんてこったい。。少し泣きそうになりながら宿へ。
それに、今日のお宿は決してキレイとは言えない宿で、宿へ帰るのも憂鬱な感じ。。

しかも、すっかり暗くなり宿への道に迷い、暫く周辺をウロウロ。
同じ道を何回もウロウロしてる私を、見かねた近所の人が
どこ探してるの?!その宿なら、1本向こうだよーと。
かなり半べそになりながら、最悪な大晦日だよぉ~と嘆きながら宿へ。


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

紅茶祭り。

tea.jpg

次はミルクティー。
ミルクティ専用紅茶で。

毎日毎日、紅茶祭り(笑。


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

紅茶ブーム到来。

DSC0143.jpg

ちょっとヤボ用で?!東京へ。
せっかく東京へ行くなら!と、東京の友達と久しぶりの再会♪
彼女は、夏に行ったボルネオ島で出会った友達。
同じ歳だし、同じく旅好きだし、同じくA型。
と言っても、彼女はチャキチャキのA型。
私は、ダメダメA型なので、同じA型と言わないで!!と怒られた記憶が(笑。
そんな彼女から、沖縄のお土産を頂きました。
ありがとうー。
7ヶ月ぶりくらいの再会。
東京と愛知と離れてるし、なかなか会えないし、私はそうマメな方でもないので、
マメに全然メールしないけど(笑。
でも彼女とは、ずっと友達でいれそうだし、いたい友達です。


早速届きました!セイロン紅茶専門店ミツティのお試しセット♪
7種類入ってる中から最初は、「NuwaraEliya」を。
「水色は薄く、若々しい味、心地よい渋みがあり、和菓子にもとても相性が良いと。」
頂いた紅いもタルトを、早速食べる気満々だったので、これをチョイス。

DSC01450.jpg

変な渋みはなく、凄くすっきり。美味しい。
確かに1年、スリランカで紅茶修行した女性の会社だけあるかも。。
今まで紅茶よりコーヒー派だったけど、紅茶に目覚めてしまったよう。
やはり、単純なようです(笑。
でも、他の6種類も楽しみ♪

※左手の怪しい物体は、頂いた紅芋タルトです(笑。
  どうやら私は帰り道、修復不可能の形にしてしまったようです。(-∀-)

励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

フルーツティ。

文字色DSC01393.jpg

週末は友達が家に遊びに来て、鍋パーティ。
食後は、フルーツティを。
色々なフルーツを入れ、少しずつ飲みながらも、
キャンドルでゆっくりフルーツエキスがどんどん抽出され、
時間がたつごとに味に深めが出て、美味しくなります♪
友達がケーキを持ってきてくれたので、イチゴいっぱいのケーキと一緒に。

Fruit tea

そして↑紅茶や、めちゃ濃い緑茶など夜に飲み過ぎ、
この夜(昨夜)なかなか眠れなかったので、
図書館で借りてた本を読みはじめ。
(会社では、いくらコーヒー飲んでも眠気取れないのにぃー)

実は最初は期待もせず読んだ。でも紅茶道を真摯に向かっていく姿は、
あっぱれだし興味深く、朝6時まで一気に最後まで読みふけった。
そして、美味しい紅茶が飲みたくなった。




紅茶に魅せられ、スリランカまで単身で一年、紅茶修行に向かい、
たった1年でスリランカ国内の5大産地を全部制覇し、スリランカ人のお宅で下宿生活。
帰国後は、セイロン紅茶専門店ミツティを立ち上げ、紅茶のプロに。

ただの海外旅行記とは違い、スリランカ人のお宅で下宿し、スリランカ人の生活、
考えなども垣間見れ、素直に面白い!と思えたし、紅茶の奥深さを知り、
紅茶の製造過程など、ここまでにこだわり生産されてるとは思わなかった。

川でお風呂代わりの水を浴びたり、茶畑でヒルに刺され、
蚊にさされデング熱にならないかと怯え、
そんなスリランカでの生活、人、出会いなど色々記されてる。
そして紅茶への愛、情熱が凄い。ステキです!
たぶんこの本を読んだら100%、美味しい紅茶が飲みたくなるハズ(笑。
と思うくらい、紅茶の奥深さ、美味しさが記されてる。
紅茶の美味しい入れ方は、ポットを温めてとか、温度とか時間とか色々ある。
でも、結構いい加減にいれてた。猫舌だし。。
もっと大事に美味しく淹れて、頂かねばとちょっと反省。

早速、こんなに違うセイロンティ★ミツティの試飲セット 【送料無料】を頼んでしまった。
本書の中にあったルフナの紅茶。
セイロンやウバなどは知ってるが、ルフナは初耳。
やはり日本には輸入されてないみたい。
中東やロシアでは多く飲まれてると。
しかもお砂糖を少し入れると、甘くならずにほろにがくなると。
砂糖を入れない派でも、ルフナにはぜひと。香ばしく、ほろ苦いルフナにはまると。
お試しセットには、このルフナが入ってる。届くのかなり楽しみ♪

そして今また紅茶を飲んでいる。
暫く、紅茶ブームです。単純なんです私。(-人-)♪

内心また眠れなかったらどうしようと、ドキドキですが。。


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カンバンケン。

街中には、かわいいカンバン犬が♪

DSC00760.jpg

この子も。
DSC00762.jpg

この子も?!(笑。
DSC00810.jpg

(・・・実はプーシーの丘の入口にいる、狛犬?!)


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

天国から地獄。

戻ってきました、ルアンパバーン。
しかし、一昨日泊まったキレイな宿、ちょっとゴタゴタして、泊れず。
暑い中、宿さがし。

でも、まだお昼過ぎというのに、どこもいっぱい!!
そういえば、あのうざいおじさんが、あの宿はキレイだしいいよーと
言ってた宿(ガイドブックにも載ってる)に行ってみるか。
迷いながらも、結構な距離を歩き、でもその途中の宿にも今日空きある?!と聞きながら。
でも、ホントどこも空きなし。
大晦日の夜に、宿なしはカンベンです。。


オジサンが教えてくれた宿、最後の1部屋空きアリー♪
・・・・でも、決してキレイとは。。あのおやじぃヾ(`Д´*)ノ

別に私、安宿でキタナイ宿だって、平気になってたのに、ここ数日ステキな部屋にばかり
泊ってたし、大晦日はシャワー、トイレ付きで綺麗な宿に泊まりたかった・・・。
しかし、もう宿さがし回る気力もありませんし、空いてる保障なし。この宿に決定。
シャワー、トイレは共同で60,000kip。
でも今日はニューイヤーパーティするから、夕ごはん付きだって♪
ひと休みし、おでかける時も今日は18時半からニューイヤーパーティだから、
ちゃんと戻ってきなさいよ!と宿のおばちゃんに念押され。

↓本日のお宿
DSC00746.jpg

まぁ別によくある安宿ですよね。。
でも、前日のお宿↓に、前々日のお宿
秘かに、ちょっぴり天国から地獄への気分です。←めちゃ大袈裟ですが。。

RIMG0530.jpg

大晦日はキレイな部屋でシャワー、トイレ付きで快適に過ごしたかったんです!
やっぱり新年って、気持ちよく過ごしたいじゃないですか。。
もっとヒドイ宿に泊ってたら、今日の宿はサイコー♪に思えたかもだけど。。
ちょっと、ぶーたれ。。
でも、またいい出会いもあったし、結局はこの宿で◎でした。
散々文句いいましたが(笑。


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

うざいオヤジの正体は・・・

DSC00696.jpg


かなーり憂鬱になりながらも、待ち合わせのお店へ。

あのうざいオジサン、なんとバックから出したものは!


ラオスのガイドブックとラオス語の会話帳。


えっ、ただの観光客なのですか??
(私は、てっきりアイスランド人の男性と、フランス人の女性が夫婦だと思い、
その2人をガイドしてる、ラオスに住んでる日本人だと思った。)
そしたら、みんなそれぞれ一人旅で、昼間お店で会った人たちだと。
なーんだ。なーんだ。

そして、紀伊国屋のブックカバー?!つき。
「なぜか紀伊国屋やねん(笑。」とか、めちゃ関西弁で言ってきた。
ホントに最初から日本語で、話してよ~ヾ(`Д´*)ノ


しかも、めちゃめちゃ色々下調べしてたらしく、蛍光ペンでチェツクしまくりのガイドブック。
私みたいに、一日前にノーンキャウ行きを決めた風でもなく、素晴らしい完璧な下調べ。
海外は2回目で、英語は全然だけど海外で、こういう会話の時に実践して覚えたと。

・・・私、海外で外人さんと話したり、一緒にいてもダメダメ英語レベルですけど(-_-;)




アイスランド人のトーマスと、フランス人のヘレンと4人で、ビアラオで乾杯。

このおじさん中学生くらいの子供も奥様もいて、年末年始に一人旅。
明日は大晦日。家族で過ごさないんですか?!と言ったら、
別にこの歳になると、家族なんて空気みたいだし、
いてもいなくたって、どうでもいい・・・とかみたいな発言をするので

「ワタシそういうとこ(奥さんを大切にしない)が日本人のいけないとこだと思う!」と
笑いながらだけど、言っちゃった大人げないワタシです。
(日本人でも家族を大切にする人は、いっぱいいますが。)

だって、私みたいなシングルならまだしも、奥さまや子供を日本において、
大晦日やお正月を一人海外でなんて!
まぁ家族のカタチは、色々ですから私が、どうこう言うのが間違いですかね。。


でも、「うざいオヤジ」色々話してたら意外といいおっちゃんでした。
ごめんね。うざいうざい言って(笑。


DSC00644.jpg



励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

また、うざいオヤジがやってきた!

DSC0069.jpg

うざいオヤジのせいで、イラッとしながらも、この景色に癒されてた。

そんなワタシのもとに、橋の向こうからまた、あのオヤジがやってくるではないか!

「○%△◎*&?」

えっ??と聞くと、もぉ~なんでわかんないのという顔をして、
今度は英語で、
「夜ごはん一緒にどう?!」と。

さっきのアイルランド人と、フランス人と一緒に。
まぁ別に一人ゴハンの予定だったし、まぁいいやとOKと返事をし。
じゃぁ7時半に、あそこの店で!と。 ←また全て英語で会話(-"-)


そして、別れた後。
またアフォーな私は、やっぱりやだぁ~~。。。
外人さんとなら、まだしも。
日本人とも、まだ英語で会話というのが続くと思うと、ゲンナリ。

それに、最初の「○%△◎*&?」
は、ラオス語で、「夜ごはん一緒にどう」と言ったのだろう。
というか、なぜにラオス語よー。
とりあえず図書館で、ラオス語の会話帳借りてきましたよ。
でも、私が覚えた言葉なんて、ありがとう。やこんにちは!とかくらい。
しかも、タイ語とごちゃまぜになり、ちょいゴニョゴニョ気味で笑ってゴマカシテました。
そんな私に、ラオス語で話されたってわかるわけないじゃーん。←開き直り(-∀-)
(そもそもタイ語とラオス語は似てるんです。)


というか、日本人2人っきりの時に英語で会話って、どーよ??!!



英語がダメな私を、笑いモノにするつもりかしら。←被害妄想?!


など、美しい景色を眺めながらうだうだ考えてたら、行きたくない・・・。

しかーし、約束しちゃいましたしね。。。

憂鬱になりながらも、ここからの景色、陽が暮れて1番星が出て、
暗い闇に覆われていくさまが美しくて美しくて!
動けませんでした。
というか、何時間ココにいたんでしょうか。
そして日が完全に落ちたあとには、自然のプラネタリウム!
360度星空です。
寒くなければ、ずっーとここにいたいくらい♪


一人星空を眺め佇んでる私に、ラオス人の若いにぃちゃん達数人に
「どこから来たの~!何してるのぉ~。」とか、かなりチャライ感じで声かけられ、
さすがに田舎とはいえ、こんなとこで女子一人いるのは、マズイな。。と思えてきて、
待ち合わせ時間も近くなってきましたしね、宿に戻り夜ごはんへ行く準備を。


と言っても、ちょっと英語の勉強です(笑。


そして、かなり憂鬱になりながら、待ち合わせのレストランへ。。。


励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

久しぶりのロード。

KC3B00.jpg

天気もいいですしね。
運動不足ですしね。
この間、友達のちびっこと風船バレー?!をしたところ、
ぜぇぜぇでしたしね。

これじゃぁいけないということで、久しぶりに走ってきました。
数週間後には咲くであろう桜の木を眺めながら、久しぶりのロード。

散々さぼってましたが、でもやっぱ楽しい~。
しかし、向かい風だしぃー、日暮れちゃうしぃー、久しぶりだしぃーと
根性無しのワタシは、Uターン。
20kmのみ。

途中の河川敷で、車の陰に隠れてチェロを弾いてる人がいたり、
ママチャリのおじさんに追いかけられたり?!
短時間ながら色々あり。



励みになりまーす。↓ぼちっお願いします♪
   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。