

怪奇現象?!

訪れたい国は、まだまだたくさんある。
でも、ここのところ私は、秘かにミャンマーが、気になっていた。

だいたいミャンマー=危険と思われる思う。
私も今までは、そう思ってた。
テロや銃撃事件など政権がらなどで色々おこっている。
でも、今回ラオスとタイを旅し、タイとラオスのお隣さんのミャンマー。
そういえばミャンマーって、どんな国なんだろう??
帰ってきてから色々調べてみたら、危険だけではないミャンマーという国を知り、
なんて魅力のある国なんだろう!って興味心身♪
(自然や田舎好きなんで・・・)


↓ここタイの最北端の、ミャンマーとの国境の町メーサイ。
このゲートをくぐり、橋を渡るとミャンマー。
ビザなしで、パスポートを預け一時入国も出来ます。
(国境から、5km以内の限られた場所のみ。)
今回は、タイ人のみんなと一緒だったし、一時入国もしていません。

RIMG0699.jpg


そして、この本と出会い、ますますミャンマーが気になった。
(まだ読みかけですが。。。)
ミャンマーは貧しいし、ある意味なにもない国。でも、心が豊かになると。

人のとらえ方、感じ方は人それぞれ。
誰かがいい国と言ったから、いい国とは限らない。
でも、私は行ってみたい!と思えた。
もっとミャンマーの事調べてみようっーと。

ミャンマー―失われるアジアのふるさとミャンマー―失われるアジアのふるさと
(2008/06)
乃南 アサ

商品詳細を見る



そして先日、寝る前にベットでこの本を読みながら、ミャンマーに思いをはせ
やっぱりミャンマーいいな。行きたい。次はミャンマーに行こうかな♪と思った瞬間、
キッチンから、突然

カラカラガーンコーン

籠の中に入れてある、お盆が突然床に落下した大きな音が!



えっ?!これは、ミャンマーはキケンだ!やめろ!と、言われてるようで、
心臓めちゃバクバク。。ドキドキ。。

何このタイミング??ミャンマー行こうと思った瞬間に(*_*;
こわい、こわすぎる~とビビリの私は、速攻で電気を消し、目をつぶりました。


でも、いつか美しい自然や、バガンの夕陽や朝陽、
ミャンマーの人々に会えれる日が来ますようにー。。。





テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

少数民族の村にて。

RIMG0167.jpg

ルアンパバーンで日帰りトレッキング。
ホントは、ラオスでアカ族やら少数民族に会いに、
1週間くらいの長期トレッキングに行こう!と、
当初思ってたのですが、ネパールのトレッキングで首を痛め、
首が回らなくなり、MRIやら、はり治療やら、整形外科やら通い、
帰国してから大変な事になって、長期トレッキングは、まだ怖いので、
今回は、日帰りトレッキングでーす。

薄い氷が張ってる?!と思いきや、クモの糸。
(この画像では、よくわからないと思いますが。。)
地上に張るクモさん、いるんですね~。
DSC00394.jpg

アカ族や、モン族など少数民族の村を訪ねます。
DSC00361.jpg

まだちびっこが、もっとちびっこちゃんをちゃんと面倒みてたり、
ちびっこどうしが、皆とっても仲良さげ。
RIMG0087.jpg

RIMG0106.jpg

こんなちびっこちゃん達、ナタを片手に働いております。。
RIMG0150.jpg


壊れたペットボトルに車輪をつけて遊んでる子供が。
今の日本。モノが溢れ、友達の子供などを見てても、おもちゃもたくさん持ってたり、
おかしもたくさん与えられ、ゲームで遊ぶ子供たち。
先進国が凄いわけではない、貧しいからこそ工夫して創作したり、
物を大事にしたり、なんか時がゆっくり流れてる、のんびりした気分になった。
RIMG01.jpg

でも、村人たちは、私たちみたいな観光客を、どう思うんだろう。。
物珍しそうに眺められ、写真を撮られ、いい気はしないんじゃないんだろうか。
村の宿に泊まったりで、観光客から外貨が落ちれば、
村の発展には繋がるとは思うけど。。






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

10時間バスに揺られて~。

DSC00214.jpg

3日目は、バスでビエンチャンから、街が世界遺産にもなっているルアンパバーンへ。
長い長~いバスの旅となりました。




続きは、こちら~

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

アヤシイ日本語ティチャ~。

DSC00149.jpg

宿をゲットしたので、街をぷらぷら。
お寺もいっぱいあり、お坊さんフレンドリーで、結構声かけられ。

ラオスの首都ビエンチャンの町の中心。
「ナンプ広場。」
ここが首都の中心的な場所なんて!
素晴らしきラオス(笑。
しかも、かれかれ噴水さーん("▽"*)

DSC00129.jpg


そして、あるお寺では、若いラオス人のお坊さんに日本人ですか?!と、
「キキタイコトガアリマス!」
日本語勉強してるらしく、明日テストがあるからと、日本語の教科書を出され、
日本語の先生?!に。
日本語も怪しいワタシがデス。( -人-)♪

ビエンチャンは、日本語勉強しているお坊さん多いとか聞くけど、
ホントに多いんですね~。

DSC00162.jpg

まだ日本語勉強して9ヶ月くらいというのに、凄く上手で、私とも日本語で意思疎通でき。
9ヶ月で??と、本当にびっくり。
・・・それに比べて私は、英語だらだらと。。しかも全然身になってないワタシ(-"-)

もういいかな~と思いつつ、もうちょっと・・と言われ、結局2時間近く。
待ち合わせの18時近くになり、慌てて帰ろうとしたら、
楽しかったからお礼にと、ミサンガとキーホルダーをプレゼント持ってきてくれ。

DSC001.jpg



そして慌てて待ち合わせ場所へ。Nさん夫妻と、夜ごはん。
ラオスといえば「ビアラーオ」で乾杯。←ラオスのビール。
すぐ顔が赤くなるし弱いし、ビールはそう得意ではないのに、
ビアラオは、うまーい♪飲みやすい~と感動です。

DSC00178.jpg

このお二人、キリマンジャロにも登ったそうだし、すごぉーい。
しかもビザハンター。
ふつうはビザなんて、面倒だし、お金かかるしと思うハズなのに、
ラオスは2年前くらいに、日本人はビザ不要になったので、
悔しがってました(笑。
2人とも同じ30代だし、すごく話しやすく、
こういう素敵な旅人に出会えれるのも、旅の醍醐味のひとつです(*'ー'*) ♪



励みになります。よかったらポチッお願いしまーす☆
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

いざラオス。

Lao


タイを出国し、友好橋をバスで渡り、タイ人4人組とバイバイし、
ラオスのイミグレへ。
そこで日本人カップルと一緒になり、ラオスへ入国。
ビエンチャン(ラオスの首都)へも同じバスで。
旅好きな2人は、ビザハンター!という面白いお二人♪
すごく話しやすい~。

ホントは、今日はビエンチャンには泊らず、バンビエンという町まで
一気に、バスで行こう!と思ってたんです。(ビエンチャンからバスで4時間)

ビエンチャンはラオスの首都といえど、何もないやら、興味がわかない街とか
言われてますし、バンビエンは自然豊かで、もっこり山も見てみたいーと思い。

しかーし、せっかくだしビエンチャンに1泊しよう!と散々悩んだ末、予定変更。
日本人カップル(Nさんご夫妻)と、ビエンチャンの街へ。
そして、もしよかったら、夜ごはんを・・・と、ナンパ(笑。
快くOKしてくれたNさん夫妻。ありがとうございまーす。
一人ごはんは、寂しいんですし、もっと話してみたい2人だったんです♪
18時に再会を約束して別れ、宿さがしへ。

やはりハイシーズン、どこの宿もいっぱい。。
まだ昼の1時くらいなのに。
26ドルで、めちゃキレイそうで立派な宿発見。
しかし26ドルかぁ~と悩んでる間に、他のお客さんが来て最後の1部屋取られ。
やはり優柔不断はダメですね(-_-;)
でも、めげずに宿さがしし、100,000kip(約1100円)のゲストハウスゲットです。

DSC00133.jpg

ラオスは、いま人気の観光地になってるみたいだけど、本当に人気みたいです。
でも今日のお宿決定!とりあえずひと安心♪




励みになります。よかったらポチッお願いしまーす☆
 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ 


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

自転車で琵琶湖一周。

Lao

昨日の探偵!ナイトスクープで「琵琶湖一周自転車で走りたい。」という依頼。
最初、なにその依頼?!私だって、琵琶湖自転車で一周したよ~と
思ったけれど、サドルに乗らずに、立ちこぎで一周したいと。
マジですか・・(*_*;

私は、今まで2回びわ湖を自転車で走った。
琵琶湖大橋を渡るショートコース(160km)だけど。
1回目は、クラインのMTBにスリックタイヤをつけてもらって、
2回目は、ロードで。
早い人は4時間くらいで走りきる。
へなちょこ自転車乗りのワタシは、倍の時間かかりますが・・。
しかーし、最近自転車サボリ気味。
自転車のショップにも全く顔を出さず、幽霊部員。。
アソスの冬用ウェアーも、今年は袖を通さず冬が終わるか(-_-;)
いや、何とか自転車熱を復活させねば。。


もちろん、Lao牛さん、本文とは全く関係ございませーん。(-人-)♪


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

世界の車窓から~。

DSC00108.jpg

とっても気持ちよく眠れ、翌朝もよい天気♪
窓からは、のどかなのどかな景色や、4,5歳くらい?!のちびっこが、
外をホウキで掃除してたり、牛さんが食事中だったり、色々な景色を
垣間見ることができ、やっぱり列車にしてよかった~。

DSC00096.jpg

ちょっと席を、はずした隙に私のシートの通路挟んで反対側のタイ人?!の
おばさんが私の席を占領??
あれ??と、さりげなく私は戻ってきたをアピールするものの、
ただ笑顔を返され、そのまま。

しょうがなく、おばさんの席へ。
私の荷物も置いてあるし、私の席返して~(-_-;)
タイおばちゃん

AM9時すぎ。1時間くらい遅れて、ノンカーイ駅に到着です。
DSC00112.jpg


駅に到着するものの、ここからどうするんだっけ・・・。
国境越えの詳細コピーしたのを忘れてきた私は、だれかラオスへ行く人いないかなと、
周りを見渡すものの、みなさん速攻でトゥクトゥクに乗り込み、消えて行き。。
まぁいいや~とイミグレまで歩いていけそうだし、歩いていこうっーと。

トボトボ歩いてると、タイ人グループの乗るトゥクトゥクに拾われ、イミグレへ。
このタイ人若者4人組は、イミグレでも出入国カードをもらってきてくれたり、
お世話してくれました(-"-)
イケメンタイ人カップルのみんな、ありがとう~。

しかーし、私はこのトゥクトゥクに拾われず、一人で歩いてたら、
まるっきり違う方向に行ってたハズ。。
思ってたのと反対方向だったんです。危ない危ない(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

はじめての寝台列車。

ファランポーン駅
ファランポーン駅

スワンナプーム空港に到着後、バスでファランポーン駅へ。

初めての寝台列車の旅。バンコク~ノンカーイ駅(タイの国境付近の駅)まで
ラオスを目指しまーす。
なんか古い列車・・・と思いきや、めちゃ快適♪

DSC0004.jpg DSC000.jpg


チケット

車掌さんが寝る時間になると、一つ一つベットを作ってくれます。
座席がベットに大変身しまーす。
DSC00072.jpg


タイの夜空を眺めながら、一人ぼっちのクリスマス(-_-;)
来年は、一人じゃありませんようにー。
って、来年(今年)も大殺界なので、まぁ無理でしょう(笑。
でも私には、一人でも十分楽しいクリスマス♪

ひろびろ~列車の揺れも心地よく、朝まで爆睡です。

寝台


タイ&ラオスの旅 一日目無事終了(*'ー'*) ♪




  にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

タイ&ラオス。

DSC00030.jpg

年末年始は、タイとラオスへ。
以前は、「ラオス」、場所も知らなかった国。

ラオスを知ったのは、ネパールを旅した時に出会った旅好きな素敵なカップル。
今まで様々な国を旅した2人が一番良かった国は、ラオス!と。
ネパールから帰った私は、速攻でラオスのガイドブックを買い、調べ
自然いっぱいで、のどかでステキ!!少数民族に会いにトレッキングとか、
ラオス行きたい病に陥り。。
年末年始ネパール行ったばかりなのに、GWにラオス行こう!と思いつつも
酷暑期、雨季でしばし延期と諦め。(夏休みも)

そして、アフリカ、インドなど行きたい病が出て←浮気モノ?!。(。-∀-)
色々悩み検討した結果、年末年始は結局タイ&ラオスへ。

でも、この年末年始でこのタイミングでよかったと思う。
今じゃなかったら出会えなかった人たちに、たくさん出会えた。
ビエンチャンで出会った、仲良しの素敵なご夫婦。
ルアンパバーンで会った、にいさん達。
タイ人の5人組や、その家族。
バスで出会った人や、宿の人たち。
旅の出会いも、一期一会。


この、わんことも出会えなかっただろうし(笑。
RIMG0642.jpg






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

エミレーツ。

DSC01125.jpg

年末年始の旅、ホントはアフリカに行こうかと思ってた。
けど、エミレーツの格安航空券が取れず今回は断念。。


ニュースで、エミレーツ航空が名古屋ードバイ線が運航中止と。
これは、私にはショック。。イタイ。。
(2月から週に4便に減便から、3月?!には廃線と)←ニュースうろ覚え。。
この便は、ドバイ経由で、アフリカ方面に行けて時間的にも、
空港での乗継待ち時間や価格や色々な面からみて、
私は名古屋からは、アフリカ行くならエミレーツでと思ってた。
(タイ航空や、キャセイなど色々な航空会社でアフリカには行けれるけど。)
というか、一度エミレーツに乗ってみたかったんです!
お金持ちの国ドバイ。
そんな国の飛行機にも乗ってみたかった。
空港でカツッカツッ歩いてる、エミレーツのCAの方々。
黒人や白人や国際色豊かで、ホリが深くて、鼻も高くてめちゃ美人さん達だし。

それが中部からは、運航中止なんて。
朝からテンション↓でした(笑。
またいつか名古屋まで飛んでくれますよーに。。。


ちなみに以前ケニアに行った時は、ケニア航空でした。
しかも、席がなかったのかビジネスクラスに!
長旅も快適カイテーキ♪

 IMG_0027.jpg

 IMG_0030.jpg


 IMG_0039.jpg




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ワタシの「ウルルン滞在記」

2009

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす。

年末年始は、タイ&ラオスへ旅してきました。
のーんびり一人旅のはずが、途中からタイ人の5人組のグループに
仲間入り?!
みんなのお宅に泊まり歩き、みんなと一緒に寝たり、
お母さんの作ったゴハンを食べ、色々な所に連れて行ってもらったりという
我ながら凄くびっくりな旅に!

でも、めちゃ楽しく、いい経験、体験ができHappyでステキな旅に♪
大事な旅のオモヒデ、ゆっくりアップしていきまーす。




   にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ 


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
