スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になぁーれ。

スノーマン


NHKの「地球一周!地球に触れるエコ大紀行」
もうすぐ最終回に近づいてます。
この番組は、2人の旅人が(NHKアナ)各地のエコツアーに参加し、伝えていく番組。

番組で訪れる地は、私が行った国(ネパール、コスタリカ、中国九塞溝)や
行きたい国(ラオス、ナミビア、ギアナ高知、タンザニア、ボツアナ、パタゴニア)など
興味ある国に訪れるし、毎回かかさず録画し、見ていた番組。

塩が噴出す乾いた大地に代わってしまったアラル海。
チャーチャルでは、地球温暖化の影響で海の結氷期間が短く、
ホッキョクグマや町にも影響があったり、
パタゴニアでは、年々氷河が後退していったり、
様々な問題が起こっている世界。

一人ひとりが出来ることなんて、ちっぽけな事だけども、
色々と守っていかねば。。
地球が、自然が元気がなくなってるのは悲しいこと。

今は世界的な大不況で、人も元気がない時代。
人も、地球も元気になる時代が、やってきますように。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

今年の新年。

初日の出


ネパールで、迎えた今年の新年。
ポカラのサランコットの丘に登り、←この時は車です!
曇ってて見れないかな・・・と不安になりつつも、
キレイな初日の出と、出会え素敵な新年の幕開けが出来ました。


来年は、どこで新年迎えれるかな。
次の旅、せまってるというのに優柔不断なワタシは、
いまだルートも悩み迷い中。
ガイドブック等読んでると、行きたいとこ多しで決まらず。。
まぁ~行き当たりばったりでも、なんとかなるさ~。
そういうトコは楽観的なんで。(-人-)♪


どこで迎えるにせよ、
2009年も、ステキな新年が迎えれるといいなー。




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

R10

R10

今まで使ってたコンデジが、壊れてしまい次のデジカメを探しておりました。
そこで、気になったものは、「R10」。
広角28mm-望遠200mmだし、カメラ屋さんで手に取り、ズームしたりして
撮ってもいい感じ♪

カメラに詳しい、にいさまにR10が欲しいと言った所、
「R10とは、お目が高い!」と言われるほどなので、いいカメラなのねー!

そして昨日、購入を決意し「価格.com」で最安値価格をリサーチ。26400円。
確か、先々週くらいお店では30000円くらいだった気が。
(他のお店では35000円)
とりあえず無理かもだけど、最安値を目指してみようーと、行ってみると。
27500円に下がっており。
お店のおにいさんに、値札を指差して、これって・・・(笑。と、言ってみると。
速効でこれは、下げる事できますよー!これは、メモリー(2GB)と、
ケースもつけますし、それなのに、ネットの最安値価格より、
全然安くて、びっくりー。
つけてくれたケースも、純正で3500円くらいする、ちゃんとした皮のケースだし、
しかも、私何も言ってないのに、お会計の時あっ、保護シールもつけますね~と
液晶画面の保護シールも付けて、しかもキレイに貼ってもくれたし、
もう、店員のおにいさんに深々お辞儀したくなりそうなくらい(笑。


店員さん曰く、ウチはリコーさんとは仲いいから、安くする事出来るんですよーと。
R10は人気があるようで、色も全色在庫そろえた所だったそうで、迷ったけどブラウン購入。
満足まーんぞく。


これで、私も素敵な写真撮れるかしらー。

いやいや大事なのは、ウデですよね・・・。
カメラセンスどこかに売ってません?!(-"-)





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

買うより借りようー。

ほん

雑然と並べた本画像なぞ、UPしてしまいましたが。(。-∀-)
今回借りてきた本たちです。

10年以上ぶりに、図書館へ。
以前から、これから本は買わずに借りるようにしよう!と思えてて。
やっと。。。

本、雑誌共々増える一方。
シンプルでナチュラルライフを目指してる私としては、反比例。
本って買うものだと思ってたけど、借りればいいんですね・・・。
節約にもなるし、一石二鳥。

しかも図書館の本の品ぞろえ?!に、びっくり!
雑誌もファッション、スポーツ、経済系など様々な雑誌の最新刊もあり、
素晴らしき図書館。
あんまりないだろうなぁ~と思ってた、旅行記もあるし
ガイドブックや指差し会話帳まで。
下手な本屋さんより、充実してるかもっ。

本屋さんは好きで結構行ってたけど、これからは図書館へ行こうー。

家にある本(大事な本以外は)全て古本屋さんに持って行って、
読みたくなったら、図書館で借りよう!!そしたら家もすっきり♪


・・・とも思ったけど↑思い切りの悪い私には、まだ出来ませぬ。。(-"-)。


家には買ったものの、買ったことに満足して読んでない本も眠っていたり、
何とも不経済。。

日経の年間購読してた雑誌も先月号で終わり、更新しようかと思ってたけど、
ちょうどいい機会だし、更新せず来月から図書館で借りよう。
 6300円なり~。
今回は、次の旅の2カ国分の会話帳(約4000円分)も借り、
 
   計 約10000円出費抑えました♪

・・・その分、服買おうっー!と思ってしまいましたが。(。-∀-)♪
いやいや、我慢です。


目指せシンプルライフ☆




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

親切のむこうがわ。

迷子


まぬけなワタシは、ネパールでも迷子になり、ネパール人のおばさまが
途中まで道案内してくれました。

しかしこの時、内心ドキドキ。。。
ネパールだけではない、海外では親切を装い、最後はお金をくれ!
という人もいる。
ネパールの空港でも、そうだった。
空港の職員が、やけに親切で、もしやと思ってたら、最後は・・・。
まさか空港の職員までも!と、びっくり。

なので、この人の親切もお金のため?!
でも、このオバサマちょっと道教えてくれるだけかと思ったら、ずっと一緒に歩いてくれ。
まぁ、これだけしてくれたから、言われたらちょっとお礼してもいいな。。とも
思えてきてたケド。
ネパール語だし、余計にコミュニケーション取れないから、余計に不安(-"-)

しかし途中で、じゃぁ!あとは、真っ直ぐよ~バーイと、あっさりと。
・・・ただのいいオバサマでした!


海外では難しい。
誰も信じるなとも言う。でも、それも寂しい。
人の親切と事件も紙一重だと思う。
道案内だって、教えてくれたらいい人だった~で終わるし、
うそを教えられたり、どこか危険な所に連れられて事件になる事だってある。
現地の人と仲良くなって、家に遊びに行ったとかも聞く。
でも、それは賭博詐欺だったとかも言うし、本当にいい人だったというのだってある。
それを見極めるのは自分だし、自己責任。

今は大勢の人が海外に行って、詐欺や事件に会う人もたくさん聞く。
しかも、みんなまさか自分が!と思ったと。

出会う人全て、周りの人全て疑うのは、私は寂しいし疲れてしまう。
でも油断はせず気をつけるとこは気をつけつつ、思いっきり次の旅も楽しもーう。



PS.ネパールでは、そこら中(岩やらレンガの上やら)に洗濯物干してあります。
  こ~んなさびさび橋にも(笑。




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

こげっ。

DSC00012.jpg

だいぶ前に頂いてた、Russell Hobbsのクラシックトースター。
でも以前から使ってたオーブンレンジでパンは焼いており、
頂いたものの、使用せぬまま眠っておりました。
なんだか、もったいなくって。(。-∀-)
でも、オーブンだと温めに時間かかるし、そうだこの子がいたぞと
思い出し、ワクワクしながら焼いてみましたよ。
↓この焼けたら、ポンと上にあがるのって、ワクワクしません?!
最初だけ・・・?!

コレ焼き方の加減が出来るようで、淡~濃のつまみがあるんです。
試しに、淡に近い(1/3くらい)にしたものの、出来上がりがコレ↑
これで、淡に近いとは・・・。
濃全開にしたら、どうなるんでしょう。
とても気になる所ですが、いくらなんでも怖くて、私にはできませぬ。(-人-)♪
もしやイギリスでは、真っ黒トーストが人気?!いやいや。。
次は、もう少し美味しく焼けるように研究?!しなくっちゃー。


DSC00019.jpg


今年のNHK大河ドラマ「篤姫」終わりましたね。
女の道は、一本道。
自分のやる事、やれる事を精一杯やり走りぬいた人生、本当に素敵でした。
そして最後は、江戸から明治の時代の変化など、和や洋がいりまじった時代。
大隈氏の洋装、髪をおろしたり、改めて見て、篤姫の中では少し衝撃的で、
でも、そういう激動の時代の変化、改革で今があるんだなと改めて実感。。
12歳~49歳まで見事に演じた宮崎あおい氏も素晴らしかったですし、
今年の大河はホントよかったです。





テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ヒマラヤ。

019_20081207220555.jpg

数日前にガチャピンが、某CMでダンテさんと
ヒマラヤ・ヤラピーク登頂!というニュースを見て感動。
5520mですよー凄い!

なんていったって、私はネパールで3200mでヘロヘロでしたもの。

PC300241.jpg



↓ネパールトレッキングは、こちら~。



→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

モロッコからゾウさん来日。

PC060259.jpg




↓モロッコからやってきた、みなさん?!です。


→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お国不明なオジサマとオバサマ。

P8120496.jpg


どうやら1ヶ月サボってたボルネオ旅行記の続きですー。

今日は朝から、おでかけ。
「Sarawak Cultural Village」
少数民族たちの民家があり、少数民族と出会えると。
クチンからバスで1時間ほどで到着。

入場券を買う時に、ゴタゴタしてた?!私を温かく見守ってくれてた?!
外国人のおじさまと、なぜか一緒に観光することに。


DSCF591.jpg

P8120490.jpg

P8120492.jpg


このオジサマ。お国は、「ベイジー」で、職業はドクター。

えっ?!ベイジーってどこ??
フランスの上のスモールカントリーって?!と結局最後まで、私にはわからず。

しかも、お菓子?!も買ってくれ、ランチも御馳走してくれ。
楽しかったからと帰り際に、お土産やさんでショールを買って、プレゼントしてくれて。
私なんて、ポストカード買って、怪しい英語でお礼の言葉書いて渡しただけなのに。。。

英語ダメだめな私に、ゆっくりと何度も言い換えてくれたり、ホントに優しいオジサマでした。


そして別れた後に、ベイジーって、ベルギーと発覚!
知らなかった。。。ベイジーというのね。
ベイジーなんて、知らない国だわと思ってたけど、ベルギーワッフルの国じゃない!
ベルギーにたいして、そんな知識しかなかったワタシ。。
ほんと無礼者です(-"-)

一人だったら、1時間ちょっとで帰ってたかもしれないけど、
オジサマのおかげで楽しめたし、今回はホント偶然の出会い。
人に恵まれてます♪



↓続きは、どこかのオバサマ達編。


→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。