

中国~九塞溝・黄龍~

2006_08160066.jpg


先週の「世界の果てまでイッテQ」で、中国の黄龍が出てきたので、懐かしくなった。
↑こちらは、九塞溝。

2006_08160680.jpg

黄龍(こうりゅう) 《世界遺産》 
3600mの五彩池を目指して。(往復7キロを約4時間)

2006_08160545.jpg

私が行ったのは2006年。
その時は、ロープウェイが出来る。出来た?!とか言う話があるものの、
よくわからない状態。
でもその後に開通したらしく、今ではロープウェイで上がれるよう。
3600mなので、高山病の心配もあるし、ゆっくり登りまーす。

2006_08160579.jpg

でも、ロープウェイ。頂上すぐに出来たワケでは、ないようで。
ロープウェイ降りて2時間歩くと。
確かに、池の近くにロープウェイが通っても、景観を損ねます。
でも、降りて2時間歩く道は、どうやら何もない道?!
それだったら、下から歩くと、綺麗な池?!が色々とあり、それを見て寄り道して
歩いた方が、いいんじゃないの?!と思ってしまう。。

所々、往復違う道で通れる所あるから、片道だけでは、もったいないよーとも思ってしまう。。
でも下からだと登りになるし、3600mなので、結構ぜぇぜぇです。
友達は、かなりへろへろだったし(笑。

3600mの五彩池到着です!
実際は、このへなちょこ画像の何倍もキレイです。
2006_08160623.jpg

頑張って登っただけある、絶景。
黄龍

2006_08160650.jpg

~おまけ~
高山病のキケンがあるので、酸素ボンベをもらい登ったけど、
実際高山病になったら・・とドキドキでした。(-人-)♪
20060.jpg
今は、「酸素バー」というBAR?!が出来たようですね(笑。




テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

迷子の結果。

PA181023.jpg


先月の奈良旅、東大寺では何かライブでもあるの?!と思ったら
布袋さんのライブが東大寺であるようで・・・とその時のブログに書いたけど、
先週、友達から「まちブログで見た布袋さんのライブ、これからBSでやるよ~!」とメールが届いた。
その時は、友達と外でゴハン中だったので、残念ながら見れず。

でも、そのライブ今日再放送がある事を発見!
別に私は、布袋さんのファンでもないんですけどね(笑。
教えてくれた友達は、ロックだけじゃなく、穏やかなサウンドもあって、
スケールの大きさを感じたよ!と言ってたし、それなら見なくっちゃ♪


PA181006.jpg

PA181018.jpg


これまた、私のショボ携帯くん画像。
今日ナビを見ながらなのに、迷いよくわからない道に迷い込み、
どこかの公園に出て、キレイな紅葉と出会えました。

KC3B0034.jpg

迷子になるのも、いいもんです(笑。





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

次の旅の行方は。。

中国

バンコクも、インドもテロで亡くなられた方がいたり、大変な事になってます。。。

アフリカに行く友達は、旅行キャンセルする様。
今回の事だけではなく、仕事のこととか色々な問題もあるようだけど。
ネットで見てても、年末年始キャンセルか悩んでる人もいるようだし。
私、あの空港に来月降り立つ予定なんですけど。。

友達は、私がぷらぷら一人旅で海外に出かけると、心配してくれて、
昨年の年末年始ネパールへ旅した時も、
初詣で「まちが無事に帰ってきますように。とお願いもしといた。」
と言ってくれた、優しい子です。
その子に今回は、キャンセルした方がいいんじゃない?!と。
他の友達からも、電話かかってきて大丈夫?!と。

海外へ。しかも一人旅。
すべて自己責任。
私は都会には全く興味がないし、自然、動物が私の旅のテーマ?!
危険な場所には近づかないつもりだし、十分気をつけてるつもりではある。
方向音痴でよく迷ったりしてるケド(-"-)

でも家族、友達に無事帰ってくるまで、心配かけ、その気持ちは嬉しいけど、
迷惑かけてるかなと、申し訳ないなとも思う。
自己責任の世界だけど、もし何かあったら、家族、友達、会社など
色々な人に迷惑かけてしまう。
でもストレスフルな会社で、最近は旅の為に頑張って仕事してる。


とりあえずニュースやmixiなどでも、情報を得つつ、あと1ヶ月弱あるし、
ゆっくり考えよう。
これ以上、被害が大きくなりませんように。。。




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

オフィスマナー?!

Apple

またまた私の携帯カメラのショボ画像。
全く、本文には関係ないですケド(・∀・)

今月号の日経ウーマン
今月号は、様々な女性の手帳活躍術の特集で、
みなさん素敵に使いこなしてますねーと思いつつ。
オフィスマナー特集で、敬語の使い方で唖然。

「御中」と「様」は一緒には使わない。というくらいは、さすがに知っております。
でも「御中」は、中にいらっしゃる方に差し上げたいのですが、個人名がわからないので、
という意味で書くもの。決して企業の敬称ではないと。
「御中」は宛名に続けてかかず、改行し、宛名の最後の文字と、
御の文字が並ぶように揃えてかくのが正式と。

      ○○○○会社
            御中

知らなかった。。。いつも○○○会社 御中と続けて記入してた。


最低限押さえたい言い換え集では、
やっと→ようやく
ちょっと→少々
すごく→極めて
もうすぐ→間もなく
今回→このたび

「極めて」とか「このたび」なんて口にしてないしー。
それ以外にも怪しい日本語発してると思うし。


私は、英語の勉強よりも日本語の勉強が必要なようです。(-人-)♪



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

誕生日。

1122

また歳を1つ取るのは、嬉しくない歳になってるが(笑。
オメデトーと言ってもらえるのは嬉しい。

友達や、遠く離れてる友達や、前の会社の方々にもオメデトーとメールをもらったり、
日にちが変わった瞬間、0:00ちょうどにオメデトーメールをくれた友達もいて、
その気持ちが、凄く嬉しい。

昨日は、友人宅で手巻き寿司&ケーキでお祝いして頂き、
以前からほしかったけど、なかなか自分で買うまでもなかった「DS」を
プレゼントしてもらいました。

TOEIC700点以上だったかな?!とられた方が、えいご漬け
英語勉強するならいいよ!!と薦められ、DS買おうかなと思いつつ、
なかなか買うまで行かなかったモノだったんです。

英語のテキストなどは、もう何冊あるのか?!というくらいあるのですが、なかなか。。
買った事に満足して・・・(-"-)
それにもまして、最近は家で全くやらないくらい、英語熱が下降気味。
とりあえず車では、音楽を聴かずに、英語のCDなどを聞き単語など少しやってたケド。。

なので、誕生日にDS-i をプレゼントしてもらい、英語熱復活?!(笑。
というか、毎日少しずつ頑張りまーす。
でも、えいご漬けやってて楽しい♪
これなら、長く続けられそうだし、頑張れそう。

みんな、本当にありがとう(*'ー'*) ♪





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カメラ検証。

41_20081118223944.jpg






 続きは、携帯カメラ画像検証?!




→続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

マンサイ週末。

1.jpg

『TowersLights』
毎年、この時期イルミネーションで飾られます。



→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スィーツ祭り。

PB160069.jpg

数量限定のWITTAMERのクレームブリュレ。
これ、感動の美味しさ!!


すやの栗きんとん。
川〇屋と、すやが有名だが、私はこちらの”すや”が好き。

PB16013.jpg

GRAMERCY NEWYORK のチーズケーキ。
PB160155.jpg

PB160176.jpg

これら全て、スィーツ好きな友達から頂いたもの。
(昨日、名古屋で待ち合わせした友達。
待ち合わせ1時間も早く到着し、デパ地下でスィーツ買占め(笑。)



今日のお昼ゴハンに、一人スィーツ祭り開催。

本当にありがとーう。ごちそうさまでした(*'ー'*) ♪


そして小腹がすき、またこのチーズケーキに手を出そうか、ただいま誘惑と戦い中。
しかし、時すでにこんな時間。。。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

おでかけ ~ ネパール編~

何買ってもらうぅー。
Odekake



ちょっいと逃走~。
sannpo.jpg




励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

飛行機の座席。

DSCF3938.jpg


通路側、窓際、一番前など座席の好みは人それぞれ。
みんな、こだわりなどがあると思う。

私は、窓側を希望する。
それは、単純にただ空を撮るため。

異国に到着時、上空から町並みを眺め、どんな国だろうと思いをはせ。
ぐにぐに川も見れるし)

DSCF3951.jpg


こちらは中国(九寨溝、黄龍)の時の空。窓が。。中国の飛行機だからか?!(-"-)
2006_08160689.jpg

これは?!帰ったら日本地図で、地形を見てみよう!・・・と思い、今だ未確認 jumee☆whyR
画像 012

こんな場所になることも。でも、負けませぬ(笑。
20050813094314.jpg

20050813093948.jpg

朝陽さん。
DSCF3961.jpg

結晶さん。
DSCF3979.jpg

富士さ-ん。
DSCF3944.jpg


以上。
自己満足の空画像。
でも、どの空画像を見ても、その旅が思い出され、私にとっては大事な思い出の一部。



励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

おやさい。

BOOK

学生時代は、よく本を読んでたけど、最近買うのは、旅本、料理本。
美味しそう~と、ついつい買ってしまう。

でも、本の保管もかなりの数あるので、場所をとるし困ることも。
何度も目を通す本は限られので、本は図書館で借りるという友達もいて、確かに!
そうすれば、部屋もすっきりだわ。
と思いつつ、コレはいい!という本を見つけたので、購入。

野菜の便利帳。(1300円)
この本は、以前から気になってた一冊。
旬や、保存方法、栄養素、産地、選び方やら色々な情報がぎっしり。

白ゴーヤなんて、あるんだ~とか、もやしは意外と栄養あるんだ~とか。
とうもろこしのヒゲは、めしべの花柱で、その本数は実の数と同じとか、
へぇ~という情報も多し。
ちなみに、ブドウは世界でもっとも多く栽培されてる果物ですってー。



今日の夜ごはん。
かぼちゃの煮物、温野菜サラダ(じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、レンコン)など。
野菜の本を買ったからって、単純すぎじゃないか私。(。-∀-)




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

30代のお肌。

スチーマー

カットとカラーをしてもらいに1ケ月半ぶりに美容院へ。
誕生日月ということで、リラクゼーションスパをサビースと届いたハガキを握りしめ(笑。

リラクゼーションスパ。
髪にトリートメントをしながら、シャンプー台の横からスチームが、もあもあと。

顔にもあたり、気持ちいいーと思いながら、そういえば私も持ってる・・・(-_-;)
と思いだし、ごそごそとしまい込んでたスチーマーを取り出し、お風呂上りのお肌に。
(スチームが見えるように、こんな場所での画像ですが。)

なんだか、お肌がぷりぷりといい感じ。(単純?!)
これから、ますます乾燥する季節。
何もしないでキレイな10代、20代とは違います。
努力が必要な30代・・・?!

30代のお肌、頑張れ(笑。




ネットでちょっと見てたら、こんなニュース発見!
寝ながらですって!と、モノグサな私はソク反応。(。-∀-)

松下、寝ながら肌ケアできるスチーム式美容器ナイトスチーマー発表

でも25000円!
いや暫く使ってなかった、スチーマーくんで頑張ります。(。-∀-)♪


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ほっくり。

PA030814.jpg

やりきれない事ばかり。。。
心落ち着かせ、あと1日頑張らねば・・


私も、ほっくりしたいなっ。



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ネコ町。~ボルネオ~

DSCF5867.jpg

クチン=マレーシア語でネコという意の町だけあって、街中には猫の象!
P8110462.jpg

あなた~今日もステキよーBrilliant
DSCF5879.jpg

お次はネコの塔。ラフレシアも咲いてます?!
P8110468.jpg

その下には、まつ毛とヒゲも生えたネコさん。
P8110469.jpg

サラワク川。何だか、のんびり気持ちいい~。
DSCF5884.jpg

クチン・ウォーターフロント。
P8130641.jpg

雲行きがおかしくなってきたので、慌てて夜ごはんを食べ、宿へ!
しかし、どんどん土砂降りに。。
慌てて軒先をみつけ入ったら、そこで出会ったマレー人らと、マレー語の会話帳をツマミに。
雨のおかげで、楽しいひと時。
たまには、雨もいいモンです♪

DSCF5897.jpg


本日の宿。ドミトリー30RM
このお宿、清潔だし場所もいいし鍵つきロッカーあるし◎。
なんとドライヤーも!

女子10人部屋。アメリカやらオーストラリア人やら国際色豊か!
やはり英語やらねば(-"-)
お隣のベットはバリ人の大学院生のアユ。
バリで、日本のドラマがたくさん放映されてるらしく、日本人の男の人カッコイイ!と。
かなりのジャニーズ好きで亀梨くんの大ファンだそう。
「亀梨くんと3つ上の彼と、どっちが好き?」と聞くと、
亀梨くんは好き、彼は大好き!と、笑顔も可愛い人なつっこいキュートな女の子。
でも翌日、私がバスの時間があってすれ違いで、挨拶も出来なかった事が悔やまれる。。

DSCF5862.jpg



本日の収穫 クロネコ
     ネコ塔 1
     ネコ象 1
     ネコ  





励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

くらしっく。

クラシックコンサートのチケットを送って頂き、行ってきました。
人生で2度目のクラシックコンサートです。
前回も、この方にチケットを頂き。。ありがとうございます!
アマチュアのオーケストラだそうですが、よかったです。
クラシックのクの字も知らないくらいのレベルの私ですが、こういう時間もたまには、
いいモンですね。

KC3B003400.jpg


明治屋で美味しそうなモノ見つけました。
明日の朝、楽しみー。

Fruit spread



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ミッション。

P106018.jpg


私が、クチンという街に行きたかったワケは、こちら~




→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
