

今日の空。

KC3B0005001.jpg

またまた、波状雲に出会いました。


・・・・と思ったけど、鱗雲?!




雲博士には遠すぎマス。。。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大移動。~ボルネオ~

めちゃ久しぶりのボルネオ旅行記の続きで、ございます。

アメリカ人の彼女とバイバイして、サンダカンからクチンという街へ。
ボルネオ島の端から端?!の大移動日です。

まずはマレーシア航空で、サンダカン→コタキナバル(KK)。
DSCF5824.jpg

→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

アホスープ。

アホスープ
友達が、スペイン料理を食べに行って、アホスープを食べたと聞き、
えっ?アホスープ?!何それ~と疑ってかかってたら、
いざ行ってみると、メニューにはホントにアホスープという名。
その名の下には、「卵・バケット・ガーリック」と。
何がアホスープなんだろう?と思ってたら・・・。


スペイン語でアホって「にんにく」のことだと。
なーんだ。(。-∀-)


KC3B0050003.jpg


→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

シカさん祭り。

やはり奈良といえば、シカさんですよねー。PA1809.jpg


ナナ(♀6歳)
PA180982.jpg

ミッチー(♂9歳)
PA180980.jpg

重蔵(♂15歳)
PA180962.jpg

あんず(♀3歳)
PA180953.jpg

カツジ(♂18歳)
PA180948.jpg

キヨコ(♀7歳)
PA180947.jpg

ミチノスケ(♂9歳)
PA180950.jpg

アンジェリーナ(♀4歳)
PA180960.jpg




※もちろん勝手に命名

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

奈良旅。プレゼント&お土産

PA191054.jpg
ちょっと早いけど~と言って、友達から誕生日プレゼントを頂きました。
kesalan patharanのリップブラシ、ネットとかでも評価もいいモノらしく、
大事に使えば、10年、15年使えるそうです。
素敵なプレゼントを、本当にありがとう(*'ー'*) ♪
夜ゴハンのモツ鍋も御馳走になっちゃいました。美味しかった~。


生チョコ
バーマンズチョコレート夜ゴハン後、友達が偶然見つけた生チョコ専門店。
なんか、ショコラティエと、プロのバーテンダーが作られた大人のチョコのよう。
散々悩んだ結果、9個入り1260円購入!
お高い。。。でも、たまには??自分へのご褒美と奮発。
早速、今日3個食したら、ちょっと酔っぱらいました(笑。
でも、んっまーい。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

奈良旅。

友達に会いに、奈良まで日帰りでいってきました。
PA180957.jpg

お決まりの大仏さまっ。
PA181015.jpg

東大寺、パイプイスがたくさん並べられ何かイベント??なんだ??
PA181013.jpg

と思ってましたら、布袋さんのライブみたい。
布袋さん、大仏さんに負けぬ輝きでございます(笑。
PA181018.jpg

せんとくん。お仕事中~
せんとくん

PA180955.jpg

PA181026.jpg

PA181001.jpg

凄く久しぶりの奈良。
京都の方が、簡単に行けれるし、ついつい京都の方がよく行ってたけど。
奈良も凄くステキなとこ。

久しぶりに会った友達と、いっぱい色々のーんびり話し、本当に楽しい一時を過ごせた。
だからか、余計に奈良が好きになった。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

からゆきさん

DSCF579.jpg


ボルネオ島【サンダカン】には、「からゆきさん」が眠る日本人墓地がある。


山崎朋子著『サンダカン八番娼館』


確か、戦前の日本。
貧しい家の少女が海外に身を売られ、娼館で働かされ・・とかいう内容で、
読んでおこうと思いながら、旅の準備で忙しく、
結局よく知らず、訪れてしまったサンダカンの地。


宿から、海を眺めながら何十年も前に、日本からこの海からやってきた少女達。
何を思っただろう。
家族、友人、大事な人と別れ、言葉もわからない異国の地で、
悲しかっただろう。寂しかっただろう。帰りたかっただろう。
つらかっただろう。いっぱい涙したのかな。。とか、サンダカンから離れる朝、
宿から海を眺めながら、色々考えてたら泣けてきそうだった。
そして、『サンダカン八番娼館』読んでこなかった事が悔やまれた。

DSCF5797.jpg


DSCF5798.jpg


ちょっといま調べてみたら、まだ10歳とか12歳とかの少女が、客をとらされ・・・
そして、稼いだお金は日本に仕送りし、貧しい時代に、自らを犠牲にし、
何とか故郷に残してきた家族を支えようとした女性達。 
やっと故郷に帰れても、裕福になった日本からは、恥さらしという扱いを受け居場所もない。

そして、サンダカンの日本人墓地では日本に背を向け、墓地がたっていると。。。
(日本に背を向けは、また違うとらえ方もあるようです。)


そんな悲しい思いをしてた、日本人女性がいた地でもあるサンダカン・・・。




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島  ~レインフォレスト~

11.jpg

オラウータンを見たあとは、アメリカ人の彼女が
「レインフォレストがいい。」と聞いたらしく、セピロークから近くらしい?!ので行くことに。


看板も出てないし、炎天下の中、フラフラなりながらも歩いて行くと、ありました~。



『Rainforest Discovery Center』 (10RM)
DSCF5781.jpg

キレイなお花や、よく手入れされてる様々な植物いっぱーい。
P8100439.jpg


ウツボカズラ。ボルネオで、いくつかのウツボカズラ見たけど、
これが一番キレイなウツボさんキラキラ

P8100456.jpg

世界の植物なども、いっぱい。サボテンくんも、にょっきにょっきです。
22.jpg

キレイだけど、お客さん全然ほとんどいません。
センターの横は、大きな池があり、緑いっぱいで、キレイですごく気持ちいい場所。
ベンチもあって、ここでのんび~り1時間以上、色々おしゃべり。

日本だったら、週末にでもなるとファミリーやカップルで、いっぱいでしょう。
そんな気持ちいい場所でした。





励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

次の旅の行方。

PA030936.jpg


まだまだ前回のボルネオ島の旅のキロク作成中だが、
もう次の旅(冬)の準備(計画)は、すでに始まっている。
色々さんざん悩んだ結果、次の旅する国を決めて格安航空券確保したのだが、
(今回は私にしては、めちゃ行動が速い(# ̄ー ̄#))
優柔不断の私は、やっぱりあっちの国にしようか。。。。と悩み始めてしまった。。。

明日までに、申込金の2万円を払わないといけない段階だし、
e-ticketの発行はまだ先だし、行先の変更はまだ無料で何とかなりそう?!
でも、とりあえず明日までには何とかしないと。
ただいま、重大な決断中?!というか、悩み中。

今までの旅でも行く前は、どこの国、どこの地に行くかとか
何をするか、何を見るか、日程やらルートやら色々悩んだり、
調べたり結構いっぱいいっぱい。
そこでも、優柔不断の私は悩みまくり。
(しかも、せっぱ詰らないと行動しないので、いつもバタバタ。)
でも、その分やりとげた達成感は大きいし、そこで出会った人や、景色など
感動や楽しい思い出がいっぱいで、よかった~散々悩んだけど、
このルートにしてよかったーとか、旅の途中や終わったあとでも思う。

もしちょっとでも、ルートや時間なども違ってたら、旅先で出会った人たち、
景色に出会えなかった。
それは、それでまた違う人、景色と出会ってたかもしれないケド・・・。

でも、前回のボルネオ島でも
どこの宿のジャングルツアーにするか、ボルネオに行く前日まで悩んだり、
メールで現地に問い合わせしたりしてたけど、結局あの宿にしたからこそ、
アメリカ人の彼女と出会って、その後2泊サンダカンで一緒したり、
それがあったからこそ、あの時間にバスでマレーシア人のローサと出会えたり、
ベルギー人のオジサマと一緒に観光したり、雨宿りで現地の人と話したり、
偶然の出会いがいっぱいだった。
今だからこそ、散々悩んでた事も懐かしく思う。

次の旅も、そう思えるといいけど。。。
と思いつつ、自信も全くない。

ただいま悩み過ぎて、ちょいパニっくて心臓ドキドキなので、心落ち着かせようと?!
ブログにこんな事書いてアップしてるけど、余計に・・・。

本当にどうしよう。よーく考えます。。。。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ 

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

またまた久しぶりのロード。

波状雲

今日出会った空。(別に感動もないもない画像ですが・・・)
これは、「波状雲」・・・・きっと??




→続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

愛しの「ケニア」

カバ

大好きなケニア。
ボルネオ旅行記は、少しお休みして昔を懐かしみ?!ケニア画像。

初めてのアフリカ。
「一度アフリカに足を踏み入れた人間はアフリカの手に摑まえられてしまう」と
言われるアフリカ。

見事に摑まえらた。


IMG_0120.jpg

キリマンジャロ(5895m)。温暖化の影響で2020年までには消えてしまうと言われる
山頂の氷河。
そんな事になってしまったら、動物や植物なども影響受けてしまう。。。
キリマンジャロ

ビック5の1つ。オモロイ顔のバッファローさん。
バッファロー

マサイキリン。
IMG_0723.jpg

日本の動物園にいるのは、こちらの(ケニア北部にいる)アミメキリン。
IMG_061.jpg

こちら白サイ。黒サイも他の国立公園で会え。
白、黒サイと言うと色が白、黒かと思いきや・・・
サイ

早朝のバルーンサファリ。
バルーン

夕日

またこの大地に沈む夕日や、大好きなイボイノシシやヌーや、ゾウやシマウマ‥
逢いたいな。。。
サバンナで自分のために、子供のために、狩りをし自分の身を守り一生懸命「生きてる」。
美しい。
また、絶対に足を踏み入れたい大好きな地。




励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

ボルネオ島 ~森の人という名の。。~

マレーシア語で、「森の人」という意のオラウータン。

P8100379.jpg







続きは、こちらから~↓



→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

じゃがさん。

北海道出身の方から、じゃがいものおすそ分けを送って頂きました♪
今日は早速、シンプルにバターで。んっまい!ありがとうございます。
何だか「北海道」と聞くだけで、おいしさ倍増。(//∀//)
しばらく毎日?、うちでは「じゃがいも祭り」開催~。

KC3B009900.jpg

おまけで?!インドのお土産でインドカレーとインドティ。
あけてヤバそうだったら、捨てていいという手紙付き。
いやぁ~インドカレードキドキなんですけど。(。-∀-)
ど、どうしよう。。。。
KC3B010600.jpg

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ボルネオ島⑬~ワニ園ショー~

P8090259.jpg

長らく?!書き綴ってきた、ワニ園最終章。

わにさん達のショーの始まり~↓




→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

500円で手に入る幸せ。

500円で出会えました。
SIMBA

PA030854.jpg

キリンとラベンダー

PA030880.jpg

サイ

ライオン

PA030789.jpg

PA030920.jpg

でも、どうなんだろう。
乾季で水が干上がったり、狩りに失敗して食事にありつけず、お腹をすかす事のない生活だけど。
全力疾走もできないオリの中。。。
でも、ちびっこ達は喜び、楽しんでる。
否定、肯定も出来ないけど、サバンナで出会った動物達が懐かしく思えた。。。
おりの中のヒョウ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ボルネオ島⑫~大興奮ワニ園つづき~

お腹すいたよぉ~。ゴハンゴハン♪
P8090257.jpg


きれいにしますよーはる色きらり
DSCF5716.jpg

しあわせ~(〃∇〃)
P8090254.jpg

みてみて!オイラの肉体美?!羅琉 ニヤリ
P8090169.jpg


大興奮ワニ園、まだまだつづきまーす。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ひつじのショーンさん。

友達の家で偶然見た、「ひつじのショーン」。
51_.jpg

はまってたのに、明日で再放送最終回。。
まだ3回しか見てなかったのに。。。

動物たちが主人公でセリフはなく「メェエエエエ~ッ」とか「バウッ」とか
そんなんばかりだけど。
でもイタズラを考えてる「ワルイ顔」も何ともかわいいし、
ぷっ。て笑えます。(。-∀-) 

これは、クレイアニメで1秒間に25コマが必要で、7分の1話分を作成するのに
約2ヶ月かけてる様。
ホントよく出来てます。
子供だけじゃなく、大人も楽しめること間違いなし(・∀・)

NHKさん、またぜひ再放送の再放送お願いしまーす。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
