

ボルネオ島⑪~大興奮ワニ園~

マレーシア人のローサが、わに園が近づいたらしくブザーを押してくれて、わに園到着♪
バスを降りる時、「サヨナラ~」と日本語が!
えっ?!ローサ、さよならという単語知ってるの?!と聞く間もなく、扉は閉まり・・・
気になるぅ~(*ノ▽ノ)
でも、ほんと優しい一家で、おかげで楽しいひと時を過ごせました!

密かにセピロークのオラウータンをよりも、私はわに園にどうしても行きたかった
私的に探偵!ナイトスクープ!流「パラダイス」的ニオイがしまして(笑)。
別に、ワニ好きでもないんですケド。
ケニアでヌーの川渡りを見たときも、ワニはヌーを食べちゃう「イヤな奴」という見方だったし。。

わに園。5RM(170円)
P8090319.jpg

入ったらすぐ、わにさんうじゃうじゃ。
内心ひそかに大興奮!!(笑。
P8090330.jpg

わにさん、足。ちゃんと爪が生えてます。
P809020.jpg
 
なんか体のわりに、手ちっちゃくて可愛い♪
しかも、この子、私と同じ?!逆手かしら(・∀・)
P8090208.jpg

他にも、こんな動物さん達もいました。
33.jpg

こんな子たちも・・・(〃∇〃)
55.jpg

キャーーー!!!なーんて。。(。-∀-)
DSCF5726.jpg

大興奮わに園、まだまだ続きまーす。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島⑩~KCFとKFC~

私の行先「サンダカン」という街へ、アメリカ人の彼女はサンダカンに戻るということで、
私は宿まだ決めてないというと、彼女が泊まってたゲストハウスは
きれいだし、お客さんいないし、いいよ!ということで、一緒にその宿へ。
ほんとキレイだし、いい感じだし、この宿に決定!
ドミトリー1泊20RM(約700円弱)×3泊。
ドミといっても、他にお客さんいないから、彼女と2人部屋。

お客さんより、従業員のが多いんですけど(笑。

宿の一番上からの眺め。キッチンもあり自炊も出来ます。
彼女とここで、お茶をしハッピータンなどを食べ、腹ごしらえ?!完了~
DSCF5795.jpg


そして、ひとりで「わに園」へ。
ここへ行くにも私の方向音痴ぶり発揮・・・
まず両替をしに。そこも行くにも迷いでも、何とか両替完了。

いざ、わに園にいくバス停へ!
ここも迷い、まず外にいた銀行のお兄さんに・・・。
地図を、KCFを曲がって。。。と色々書いてくれたのに、KCF?!って??
って歩いてたら、ケンタッキー発見!
KCFじゃなくて、KFCの事だった?ケンタの事か?と、もうよくわかんないし、
曲がっちゃえ~って歩いてたけど、いつまでたっても。。
もうダメだ・・・と。。店先にいて顔があった瞬間にこっとしてくれた、
10代くらいの女の子に、お尋ね。
そしたら、中にいたお母さんまで出てきてくれて、結局この子が案内してあげるわよ!と
そこまで連れていってくれると。悪いから、いいよぉ~と言ったんけど、案内してくれました。
バス停について、あのバスだよ~!と。これは何か飴でもお礼にとあげようとしたら、
いいよと、さわやかに走って帰っていってしまいました。ごめんね。ありがとう~!

で、バスにのり、近くにいたマレー人のお姉さんに、このバス「クロコダイルファーム行く?」と念の為、聞いたら、行くわよ。
彼女は、その先のセピロークで降りるから、クロコダイルファームでブザー押してあげるわね!と優しい~(T_T)
現地のバスの乗り方や降り方も、よくわからなかったし、嬉しい~!
そこから、バスがいっぱいにならないと出発しないので、30分近く待たされ、
その間、彼女と、マレーシア語の旅の指さし会話帳でお話。
だんなさんと、息子のキャロルくんと3人で。
おうちに来る?とまでも、言ってくれたり、いいファミリーと出会えました。

こうして無事?!ワニ園に向かいまーす( ̄∇ ̄*)ゞ。


現地の人しか乗ってない、ローカルなバスに揺られて。
DSCF5708.jpg

1.3RM(50円弱)。
DSCF5707.jpg
 
・・・でもKCFって、何だったんだろう??

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島⑨~サンダカンへ~

早朝リバークルーズを終え、朝ごはん。
私は1泊だけだから、あっという間のジャングルエコツアー。
DSCF5694.jpg

「Nature Lodge Kinabatangan」とも、お別れです。
DSCF5697.jpg

スカウのジャングルツアーは、高価なツアーから安価なツアーまで様々。
高価なツアーで綺麗な部屋に泊まってというのにも、ちょっと惹かれたけど。
でも、あえて安価なエコツアーを。
リッチなツアーは、歳とってからのお楽しみ♪
・・・・なーんて。30代だし、もういい歳なんですけどね。(。-∀-)

でも、この宿にしてよかった。
怖~いベットにも泊まれたし?!みんな優しかったし、というか
こんなジャングルにわざわざ来る人は、変な人いないのかな。←勝手な解釈 ( ̄m ̄*)

★私が参加したエコツアー。「Nature Lodge Kinabatangan」
2泊3日 エコツアー 350RM
私は予約が遅かったしで、予約いっぱいで1泊のみ。300RM(約1万円)。
食事、リバークルーズ、ナイトトレッキング。MEDAN SELERAからの送迎付き。
ネコさんも、いますよ~♪
DSCF5660.jpg

私はサンダカンへ。
コタキナバルへバスで戻ることもできるけど、私はどうしてもサンダカンへ、
行きたい理由(場所)が・・・ハート



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島⑧~リバークルーズ~ *おまけ*

キャ~~。沈んでる~!なーんて(笑)。
P8080116.jpg


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島⑦~モーニングクルーズ~

グッモ~ニン~。朝起きたら、外にテントが。どなたかテント泊?!
DSCF5678.jpg

朝靄の中、早朝のリバークルーズ。雨がぱらついてましたが、行きますよ~
P8090151.jpg

鳥さん発見!
P8090150.jpg

P8090160.jpg

カニクイザル(Long-tailed macaque)
体はニホンザルより小さいが長い尾をもってる。頭の毛が、とさかのように尖ってる。と(ボルネオ野生動物の本より)この写真では全く、判別不可能。。。
P8090138.jpg

雨もすっかりあがり、今日もいい天気♪
でも、残念ながらこのロッジ、この景色ともお別れなんです。
(予約いっぱいで1泊しかとれませんでした。。)
P8090143.jpg

渡るときドキドキ・・・・ネパールで川に落ちた人→私(-_-メ)
DSCF5690.jpg

なんか変な?!虫発見!
DSCF569.jpg

マクロで激写側面図。うっ。。あ、あしがいっぱい(*_*;
DSCF5692.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

シマノ鈴鹿(去年の。。。)

最近、走ろうと思ってたら天気が悪かったり、週末出かけてたりで、
ロードで走ってなかったので、自分のモチベーションを上げるためにも
去年の、シマノ鈴鹿ロードレースを少しアップです。
(今年は、第25回記念大会だったけど、参加出来ず。。。)

P8250037.jpg

コースは1周約5.8キロ。(F1のコースの逆回りコース)
私が出た種目は、チームTT(5.8キロ×3周)。
P8250019.jpg

結構、高低差あるんです!ここはゴール手前・・最後の上り。キツイです。
P8250038.jpg

毎年8月の最後の週末に鈴鹿サーキットで行われるレースです。
P8250015.jpg

自転車人口。男性に比べたら、女性は圧倒的に少ないです。
(だんだん増えてきてるけど)
なので、シマノ鈴鹿の申込書やHPに、Vサインして写真掲載して、もらえたりしてまーす(笑。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ボルネオ島⑥~恐怖のベット~

ボートで風にあたり、空を眺め心地いい~。
DSCF5600.jpg

「Nature Lodge Kinabatangan」ドミトリーは2部屋。
部屋割りされ、私はこの部屋に。
すでにこの部屋、昨日からエコツアー参加組3人。
+アメリカ人の彼女と、オーストラリア人の男性、私と6人部屋。

部屋に一番最後に入ったものだから、残るベットは右端の2段ベットの上。
2段ベットの上やだなぁ~と思いながら、上ろうとするとこの梯子&ベットぐらぐらと!
怖いんですけどぉ~。。。(T_T)
あがってみると、めちゃ高さあるし、少しでも動こうものなら揺れます(笑)。

私、めっちゃ高い所苦手なんですけど。。。

下のオーストラリア人の男性は、冗談で揺らしてくるし。
ま、まじで怖いんですけど~涙
今までで、一番怖い夜を過ごしかも?!
しかも高さあるのに、ベットに柵?!がないから、落ちたらどうしよう。。とドキドキ。
朝起きたら、よっぽど怖かったんでしょう。
壁にくっついて、微動だにしてませんでした( ̄m ̄*)
怖い夜を過ごしてみたいかた、ぜひこのロッジのこのベットお勧めです!(笑)。
でも、ある意味これも貴重な経験だったかも~♪

ちなみに、このベットのハシゴ、1段ずつの幅が大きいのです。
最初は、一人では降りられず。。
160センチで決して足が短いわけではないのに、降りるときには、足が空をさまよいます。。

みんなのベットの上乱れてますが(笑)。・・・上から見た景色。結構高さあります(T_T)
DSCF567.jpg



励みになります。よかったらポチッお願いしまーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島⑤~I live in Japan.~

「Nature Lodge Kinabatangan」へ、ようこそ~にゃ~げじげじばな
(ちょっと怖い顔・・・ほんとはもっとカワイイです。。)
DSCF5654.jpg


   ↓ つづきは、私の何とも、こっぱずかしい英語での話です(T_T)



→続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

栗ごはん作りました。

この間頂いた栗で、栗ごはんを作りました。
昨日は、雨&雷ゴロゴロで自転車で走りにも行けず、
探偵!ナイトスクープリターンズを見ながら(越前屋俵太、清水圭氏など懐かしのメンバーが!)
のんびり、栗の皮むき&もやしのひげとり。

こんな、のんびり休日も好き。


続きは、栗ごはんいまいち画像。



→続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ボルネオ島④~ナイトウォーク~

夜ごはんのあとは、ナイトウォーク。
長靴を借りて、裏のジャングルへ。
ヒルに喰われたらどうしようと。。ドキドキしながら。
色々な虫?!などガイドのにいさんが見つけ。
彼らの視力はホント凄いです。

night.jpg

実は、昆虫とか苦手な私。。
昆虫とか見て、おぉ~と思うんですけど、それ以上興味が・・(p_-)
やっぱ私はアフリカでイボイノシシや、ヌーやら、見てた方が癒されるぅ~と思ってしまう。
でも確か、3年前ジャングルに行きたくて、コスタリカに行った時も
そう思った記憶が・・・。
何だかんだいって、私はまたジャングルに旅するでしょう(笑。

でも、ジャングルナイトウォークも楽しいんですよ~


ナイトウォークから戻ったら、私のベットで先に寝てた虫さん。。。
子供の頃は、さわれてた虫だけど・・・
スタッフの人にとってもらいました。すいません。。

DSCF5675.jpg



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島③~ネイチャーロッジ~

バスからボートに乗り換え、今夜のお宿Nature Lodge へ。
日本人は私一人。ドキドキ。
でも、みんなニコッとしてくれて、優しそう。

DSCF5603.jpg

空も風も気持ちいい~と、幸せ感じてたら、あっという間に「Nature Lodge Kinabatangan」に到着。

DSCF5607.jpg

ウェルカムジュースを飲みながら、色々な説明を受け、
お待ちかねのリバークルーズへ。

DSCF5614.jpg

イリエワニ?!
P8080012.jpg

サイチョウ。目がくりっくり~♪
P8080033.jpg

なに?なに発見?!
P8080072.jpg

いましたよ~お腹ぽっこりテングザル!(ボルネオ固有種。絶滅の危機に瀕してる)
P808008.jpg

トカゲ??
P809015.jpg

P8080115.jpg

日が暮れてきました。宿へ戻りまーす。
P8080121.jpg

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ボルネオ島②~エコツアーへ~

今日は、ボルネオへの第一の目的。
キナバタンガン川流域のエコツアーへ。
コスタリカにつぎ、2回目のジャングル!

早朝6時過ぎに、タクシーでINAMAM BAS STATIONへ。
キナバル山だよ!とタクシーのおじちゃんが教えてくれたので、
初キナバル山!思わずパチリ。

いつか登りたい~
DSCF5570.jpg

そこから長距離バスに乗って、6時間。ロッジのピックアップポイントMEDAN SELERAへ。
またまたそこから、ツアースタッフの車にピックアップしてもらって、
アブラヤシ(*1)のプランテーションの間をひたすら走り、ボートに乗り換え
「Nature Lodge Kinabatangan」へ。
DSCF5592.jpg

(*1)アブラヤシ・・・アブラヤシの実からとれるパームオイルは、即席ラーメンやポテトチップ、
合成洗剤などに使われている。動物性油脂より植物性油脂が体に良いという健康ブームと、
手が荒れない、環境を汚染しないという天然系の合成洗剤の使用量の増加が、
ボルネオの熱帯林の大規模な環境破壊につながっている。
   〈フィールドガイド ボルネオ野生生物   浅間茂著より〉

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

秋の味覚。

『栗』をいただきました。

KC.jpg

秋ですね~。

日が沈むのが日毎に早くなって、夏の終わりを感じ少し寂しく感じるけど。

嬉しい秋の味覚を頂きました。

栗ごはんにしようかな♪

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ネパールわんこ。

P1050238.jpg
ネパールで出合った、一家?!

狭いなら、もっと離れて寝ればいいのに(笑)。

でも、とっても気持ちヨサゲ。
P1050239.jpg

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ネパールの空。

P1040120.jpg

P1040133.jpg

懐かしいネパールの空。

ちょっと現実逃避~。。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

自主トレ。

1ヶ月ぶりの、トレーニング。
最近、かなりの運動不足。
ボルネオでの、トレッキングもへろへろになってましたしね(-_-;)

夕方ロードで走りにいってきました。

走りに出る前は、今日はやめとこう・・・とか、さぼり病が出てきてたけど、
ここは、気合を入れて!

いざ走り出すと、風が心地よく、やっぱり自転車楽しい~

今日の走り。
走行距離 40キロくらい。←メータが作動してなかったから、かなりアバウト。。。
KC3B005000.jpg


自分へのオボエガキ・・・
この時期17時に出て、ロングコースは帰り暗くなる。
ショートコースにするか、早めに出るコト。。
それとも、スピードアップ?!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ボルネオ島へ出発

行きのCX便が台風で欠航の為、MHの代替機に変更となり、
急遽成田へ。マレーシア航空は初搭乗。わくわく。

DSCF5543.jpg

私の席の隣に一人の女性が。
同じく一人旅のニオイがプンプン?!速攻でしゃべってた私達。
彼女の行き先は南アへ一人旅。しかも同じ歳♪
アフリカ?!ゾウ見に行くですって!
(アフリカ好きな私も大興奮!)
私は徹夜でフラフラ、彼女もかなり寝不足だったんだけど、ずっとしゃべってましたね私達(笑)。

DSCF5538.jpg

楽しいひと時は、あっというまに過ぎ6時間、空の旅は終わり18時過ぎにKKに到着。
空港で2人で写真を撮って握手して別れ。
お互いよい旅になりますように♪

こういう出会いが、一人旅の楽しさを倍増させてくれます。


そうしてとっても気分よくKKに降り立ち、私の今夜の宿探しの始まり~
いやぁ~宿いっぱいですしね。一人だし、すぐ見つかると思ったんですよー。

・・・今は、乾季。超シーズン。甘かった!!


とりあえず安宿が並んでるエリアへ。
「今日は、もういっぱいだよ~」と見事にすべて全滅!
よろよろと今日の宿を探しに歩いてたら
「トレッカーズロッジ」発見!
色々な人の旅行記で見た宿だぁ~。とりあえず入って階段登っていくと・・・
なんか、階段真っ暗だし、ゴミ落ちてるし??


・・・潰れてました。←早く気づけよ!です。。(*ノ▽ノ)



10数キロのバックパックの重みと、暑いし、かなり暗くなってきてるし、
内心不安になりながら、ふらふらしてると、また宿発見!
この宿も、どこかの旅行記で見たことある。高かった記憶が・・・
値段聞くと80RM(約2700円くらい)高い!!
(日本円だとたいした金額では、ないですけどね。
ゲストハウスのドミで20RM(700円弱)を予定してたので。。)
部屋を見せてもらうと、狭っ~。
でも、もうここでいいや・・と諦め今日のお宿決定!

無題

でも、エアコンついてるし、テレビ、電話などあるし、すぐ横はコンビニだし、快適快適♪


 DSCF5569.jpg

こういうの日本で(とんねるずの。。)見たことある~!思わずパチリ(笑)。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ハジメマシテ。

今年の夏は、マレーシアのボルネオ島へ旅してきました。

また、それはpolepole(スワヒリ後で、ゆっくりゆっくり)UPしていきます。

polepole


こちらは、以前旅した大好きなケニアのサバンナ。

中央でぼぉーとしてる?!のは、イボイノシシ。

しっぽをピンとたてて、お尻ふりふりしながら歩いてる様は、とってもぷりてぃ~!


しかーし、サバンナ1のおバカさん。。。


ライオンにおいかけられてても、暫くすると何で走ってたんだっけ?と立ち止まって、
草を食べだしてしまうくらい( ̄m ̄*)


でも、ファミリーで一列に並んで、みんな尻尾をピン!とたてて歩くさまは、超癒されます♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
