スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はミャンマーで。。

11_20100218235007.jpg

また悲しいニュースがあった。
今度はミャンマーのバガンで。。

ミャンマーは2年前かな旅した国。
「よく今までで一番どこがよかった?」と聞かれる事も多く、
私は本当にどこも楽しい思いでいっぱいで、どこもまた旅したいとも思える地多し。
でも、その中でもやっぱミャンマーのバガンかな~と答えてたし、
ベスト3に余裕で入る地。

ミャンマー人は、素朴で優しい人多いというけれど、本当に優しい人多かった。
でも仲良くなったミャンマー人は、すごくいい人だったけど、
その知り合いのミャンマー人は、遊び人らしく日本人女性とも遊んでたらしいし。?!
どこの国でも色々な人はいると思う。
日本人は、おとなしいとかお金持ってるとか、Noと言わないとかカンタンと思われたりもする。
なので、私は海外でそんな時は、強気なフリしてたり、ムシしたり、
それなりに気をつけてるつもりでいた。
でも、やっぱり女性一人旅。
力では絶対負けちゃうし、実は私もミャンマーでちょっと危ない時はあった。。
それでも今では、笑い話になってるけれど。。

でもミャンマーは自然も遺跡も、夕焼けも美しく私は好きな国。
軍事政権で色々ある国だけれど、それでも素朴で優しい人も多い。

今はミャンマー、結構安心して旅できるようになった分、観光客も増え、
貧富の差も激しいし、貧しい人も多い国だけれど、仕事が出来、
少しは豊かになっていいのかもしれない。
でも観光客で色々な人がきて、やはり人と人だし、色々な事が起こってしまうのかもしれない。
女性の一人旅、自分でどうこう気をつけるというのも限界があるのかもしれない。
それでも、色々な人と出会ったり、いい事も楽しい事もいっぱいある。
でも、その分危険と隣り合わせということも、忘れずにいたいと思う。

日本人女性のご冥福を、心よりお祈りいたします。。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*)
スポンサーサイト

ミャンマーを旅して。

RIMG0601.jpg

早朝の便でヤンゴンをあとにし、日本へ。

ミャンマー旅、ミャンマー人達おだやかな人多いし、
優しい人多いし、いつもより安心して穏やかな気持ちで旅する事が出来た国だと思う。
またまた人に恵まれた旅だったし。

軍事政権で内情は、色々厳しい国だけど、人、自然、夕焼け、遺跡など
惹かれるものはいっぱいあった。

貧困から抜け出せれるように、豊かにはなってほしい。
でも、人や自然などは変わらずいてほしい国。
ミャンマーの平和を願う。。。

RIMG0602.jpg


また行かなくっちゃー。



 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ミャンマー最終夜。

RIMG0537_20100523005305.jpg


ミャンマーは、ちょうど休日ということで、お祭りさわぎ?!
色々な道で、サッカーしたり、色々な遊びをしてました。

しかも大人が、サッカーの審判してたり、こうして面倒みてたり、
一緒に遊んであげてたり、子供がわんさかいて、色々な道でこのような光景が見られ、
そんな光景を、宿のスタッフなども外に出てみてたり、
上に住んでる人たちも、窓から覗いてたり、見学者多数!
DSやゲームで遊んでる子が多い日本ではなかなか見られない光景。


にぃさんは、夕方の便で日本へ。

このにぃさんと偶然出会ったおかげで、夜道も一人じゃなかったからバンバン歩け
なんだかんだ心強かったし、長い登りのマンダレーヒルや、ウーペイン橋も
色々話しながら歩いてたから、そう辛くもなく楽しかったし、
にぃさんがお腹壊したおかげで?!(笑。 ミャンマー人くんと出会い、
色々な話きけたし、普通あまり行けないお店とかいけたり、
ミャンマーの旅、より楽しい旅に。
ホントお世話になりました。これからも仲良くしたい旅友です♪

RIMG0568_20100523005305.jpg

にぃさんを見送った後、ミャンマー人くんと夕焼けでも見に行く?と言われ、
ミャンマーでの最後の夕焼けを見に。

夕焼けを2人で見てたら、3,4歳くらいの男の子がガムを売りに寄ってきて、
結局ミャンマー人くんが1つ買ってあげてたけど。
「あんな小さな子が。。。」という私に、
「あれは親がダメだ!小さな子供にあんな事させるなんて!親が悪い!
 俺だったら、自分が一生懸命働いて子供に、あんな事させない!」と。
このミャンマー人くん、色々話したけど考え方とかほんとめちゃ真面目で、優しいし
いいにぃちゃんなんです。

夜ごはんで、またもやミャンマービール。
そして2件目は、一昨日いったお店の隣のお店へ。
ここも、ミャンマー人のお姉ちゃんが露出度高い洋服で、歌って踊っており、
しかも怪しいステップ(笑。
帰り道、ミャンマー人くんの友達に会い、結局3人でまた飲みに。
スーチンさんや、軍事政権の事とか、こっそりと話してくれたり。。

こうしてミャンマー最後の夜は、更けていきました。
よぉ~く飲みました(。-∀-)



 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ ←よろしければポチッと、お願いしまーす。ありがとうございます(*'ー'*) ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

まち

Author:まち
旅のキロク、キオクの為に
polepole(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)
綴ってます。

ブログランキング
  ランキングに参加しています。 ブログ更新の励みになります。 よかったらポチッお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ
Favorite
小さな幸せ 続続・よいこの1日 アルバムの1ページ West Tokyo Today アジア旅行好きのおっさんブログ いちにち日記 NO TRAIL,NO LIFE 日々の穴 Meet You 心を写す 初心者(僕)のための英会話+中国語のお勉強
最新記事
お気に入り
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tripadvisor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。